33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日から始めた英語ブログJust talking to myself

簡単に始めたように見えますが、記念すべき最初の記事Upまでに
結構時間かかってます。

最初に、ブログをどこで開くのか?
せっかく英語で書くのだから世界中の人に目につくような場所がいいな~と考えて
日本国内のサービス提供会社(?)以外を探して、wordpressというところに決定しました。

言語設定を最初からEnglishと選択したためか、
ID登録をしたりするところから、全部英語でした。
(wordpressは日本語でも開設可能です)
が、定型的な内容だったのでそこは問題なくクリアできました。

記事を書くのも、FC2ブログで鍛えあげられたおかげ?もあるし、
なんとなく「あ~リンク張るのはこのボタンだろうなぁ」とか
理解できました。

記事公開した直後、ブログタイトルにミスタイプがあることをご指摘いただき
すぐに直そうとしたのですが…。そこから壁にぶちあたりました。
どうやって、タイトル名を修正するんだろう??
Helpページを早速見ましたが、適当な見出しが見つからず。
検索機能を使って~と思いきや、英語を使って検索するのか~!と
ドキドキものでした。

・Can I change my blog title?
・How to change blog title?
・correct title
とかそんな感じで検索をして、でてきた検索結果(もち英語)を読んで
なんとか修正できました。

私の英語力でもなんとかなるもんだな~と、ほっと安心。

テンプレートの変更の仕方、表示時間がイギリス時間だったので日本時間にどう変更するのか?
などなど、次々に課題がでてきています。
が、ぼちぼちと修正していきたいと思います。

で、気づいた。
英語でコメントくださいね~とか言っておいて、
英作文の添削をしていただいたときに、その英語を理解できる能力が私にあるのか?ということ。
そればっかりはムリだ~!
「ここは副詞的用法だからおかしいわよ」なんてこと英語で言われてもさぁ( _ _ )..........o
それでもせっかくの英語ブログだから、日本語が割り込んでくるのはねぇ、かっこ悪いわ。

で、こっちのブログに裏事情を記事に書くことで
日本語でのアドバイスをこっちでいただいちゃお~♪ってのはどうかしら?と思いつきました。

そんなわけで、カテゴリ:裏JTTMを作成。
英語記事をUpすると同時にこっちにその記事の裏事情をUpしますので、
英文添削、アドバイスなどなど絶対にあるはずだから、こっちにレスしてください
そう、ペンギン太郎の英語力Upのためにご協力を!

いやいや、そうすることであなたの英語力もUpするはずだ。

一緒に、歩もうじゃないか。同士よ~!!!
とうわけで、カテゴリ:裏JTTMの説明でした。



コメント
この記事へのコメント
いやいや、あえて英語で添削は?^^
ペンギン太郎さん、こんばんは!

いやぁ、もう当てられっぱなしですよ、ペンギンさんには。
そのおかげで、今回、自分も英語ブログに普段書かないジャンルのコト書きましたよ。刺激受けて。もう・・・慣れないことしたから頭痛いです(涙)

>「ここは副詞的用法だからおかしいわよ」なんてこと英語で言われてもさぁ( _ _ )..........o


ここは、あえて英語学習者(添削する側ね)として、そういった英文法に関してもしっかりと「英語で」やってみようかな(笑)(・・・と、またもや自らの首をしめる発言を)そうなると、添削する側も勉強になるし。


そして、添削コメントと同じ内容を、裏JTTM に書くという。・・・いかが?(笑)


ちなみに・・・JTTM ・・・「JT(タバコの会社ね)の TradeMark???」と一瞬思ったのは・・・ナイショです。
2009/09/06(日) 00:04 | URL | Wood #rHC6qD16[ 編集]
Woodさんへ
う~ん、そうきますか!
Woodさんらしい提案ですね。
確かにそうしてもらえるのがお互いにとって、一番の環境だと思います。

とにかくあっちのブログは英語だけで運営していきたいので、
英語でコメントできる方・チャレンジしたい方はあっちへ。
日本語で気楽に…という方は裏JTTMへしてもらえればいい
ということにしておきます。

もちろん、Woodさんは英語コメントよね!?


2009/09/06(日) 09:49 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/06(日) 10:19 | | #[ 編集]
ぺんぎん太郎さん
久しぶりに書き込みさせていただきます。
積極的な英語学習、凄いと思います。
Puhoo2009も見習いたいと思います。
いよいよ来週ですねぇ。
お互い目標に向かって頑張りましょう!
継続は力です。
英語ブログミスタイプがあります。
Septemberだと思います。
これからもよろしくお願いします。

2009/09/06(日) 19:05 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
隠しコメントさんへ
ありがとうございます。
ご指摘部分を参考に自分の文を再読しました。

冠詞については、つけるべきか否かいつも迷います。
形容詞の並び順はForestで確認をしましたが、
あの順序を瞬時に処理するには、何度も英作文するのがやっぱり一番ですよね!

たくさん書いて読んで、身につけることとします。
2009/09/07(月) 01:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Puhoo2009さんへ
あ、Puhoo2009さんだ!
こんばんわ~。

Septemberなんて基本単語をミスタイプしちゃうくらいな
レベルなんですよね~、私。
かなりの恥さらしですが、仕方ない^_^;これが今の私の実力ってやつですから。

TOEIC直前に、試験対策をしていないのは始めてです。
対策せずにどれだけの力が発揮できるのか?
ちょっとドキドキしています。
前日に千本ノック2だけ、やろうと思いますけど…。
2009/09/07(月) 01:48 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
こんにちは^^
新しいブログの開設おめでとうございます!^^
早速コメント入れてきました。E-Mailアドレスを入れていなかったので、UPできずコメントが全部消えてしまうというアクシデントもありつつ(ドジ・・笑)、なんとか完了。。私にとっても英文を書くということは、とても大変な作業です^^; でも書き終わったときの達成感が爽快なのでやめられません(笑)。ペンギンさんの英語ブログからも色々吸収させて頂きたいので、頑張って英語でコメントしたいと思っています。間違いも色々あると思うので、お気づきの点はご指摘頂けたら嬉しいです!インプットとアウトプットを両方やるのはほんと大変ですが、お互いスキルUPのため続けましょうね!!
2009/09/07(月) 17:09 | URL | kikka #pjM6Dzec[ 編集]
kikkaさんへ
こっちも、あっちもコメントをいただき感謝です。
えぇ!消えちゃうんですか??それは大変でしたね~。
メアドを入れなくてもOKの設定が、できないみたいなんです。
(できるかもしれないのですが…、英語なので大半の仕組みがまだ理解不十分です)

大量のインプットは比較的できますが、少量のアウトプットですら今の私には
とても気合が必要です。
でもね、記事をUpするたびに・コメントにレスをつけるたびに
あいまいだった1つ1つの使い方が自分のものになっているのだな~と
思うと、うれしいですね。

難しいことを時々書くよりは、簡単な表現、It was fine day.とだけでも毎日つぶやくことのほうが
ずっとずっと大事なことかしら?と最近感じています。
2009/09/08(火) 01:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
