33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
HUMMERさんのブログ記事を読んで、ふと気づきました。

私のブログも2周年を迎えておりました!

2007年9月1日に、ブログを開始。
もう2年か~。
当時は、臨月の間近の妊婦でした。
お腹で暴れていた子が、今では庭で暴れてます(笑)

1番最初の記事を読み返してみました。
はっきりと、「しゃべれるようになりたい」と学習を開始した理由が書いてありました。
海外移住が夢だから英語が必要なんだって書いてありました。

2年間で英検1級をとる!とか2008年6月で900点とか書いてありました。
達成してません…。

それでも、本当によく2年間ブログも学習もよくぞ継続できな~と思います。
三日坊主な私が、本当によくここまでやってこれたなと。

TOEICの点数は、2008年7月:520点だったのが2009年7月に715点にまでたどり着きました。
英語とは無縁な主婦でも、継続すればここまで来るのだとそれだけは自信もっていえます。

私自身がんばったのだけど、今現在あるのはブログを通じてできたご縁があってこそです。

学習を始めたころは、本当にひとりぼっちで細々とやっておりました。
それが気づけば、TeamSampaのメンバーになり、全国に学習仲間がいて、素晴らしい講師の方々とお話ができて…。
英語習熟度の成長度合い以上に、とてつもない変化がおきています。

学習スタイルは、
音読中心とした運用力Up系からスタート。
2008年11月~2009年8月 TOEIC特化学習
9月よりまた運用力UPスタイルに回帰しております。

7月に金井さやか先生&神崎正哉先生にお会いして、運用力Upへの道へと
心がひっぱられ…、
そして8月にヒロ前田先生・Jay先生・姜先生のチームに打ちのめされました…。

私の歩む道が「特化学習じゃないよぉ」と、私の深層心理が叫んだのでしょうね。
その叫びは、運用力を鍛え上げている人々と引き合わせたのでしょうね。

そして、更に
9月26日に名古屋にて、千田潤一先生の講演会があることを本日メールで知りました。
ブログ開設当初に、千田先生監修「ぜったい音読シリーズ」をやっていました。
短文暗唱に中学レベル教科書の音読をやっていました。
あの千田先生が名古屋に~!絶対にいきます。
なんだろう、このタイミングの良さ。2周年記念のご褒美ですかね?TOEIC協会からの(笑)

ん~、あんまり感動的な記事になりませんでした…が、
感謝の気持ちを皆さんにお伝えしたいのですよ!ペンギン太郎は。

ありがとう、感謝しています。
更に上のステージへと、一緒に歩みましょう!



コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
ブログ2周年おめでとうございます。
この2年間にすごくたくさんの出会いがあったのですね。
それも、ぺんぎんさんが頑張っていたからのご縁なのだと思います。
とっても頑張りやさんで、活動的だったからこそで
きっと必然の出会いだったのだと思いますよ。
これからも、アクティビティなぺんぎんさんを応援しています。
そして、パワーいただいちゃいますね。
2009/09/04(金) 21:13 | URL | nappu #-[ 編集]
2周年おめでとうございます♪
2周年おめでとうございます♪
TOEIC祭り(?)で、ぺんぎんちゃんからものすごいパワーもらいました!!
これから、ちょこちょこお邪魔します。
またパワーちょうだいね☆

左についてるカウンターすごい~~~☆
TOEICが生活習慣になってますね!
2009/09/04(金) 23:46 | URL | yukiyuki #yTcTqZxE[ 編集]
ペンギンさん、2周年おめでとうございます。さらに○○周年目指して、更新をお願いします。
TOEICでつながっている仲間もいいですねぇ。家にいることが多くて、勉強している人もまわりにあまりいないので、一人をどうしても意識してしまいますが、ちょっと疲れると、休みどころとして皆様のブログがある、なんとも心強い限りです。こらからもお互いに英語学習がんばっていきましょう。歌同様にね。
2009/09/05(土) 08:29 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
おめでとうございます♪
おはようございます(^^)
ブログ2周年、おめでとうございます♪
ずっと続けてられるなんて、本当にすごいですよ~。

今ある環境は、すべて、ぺんぎん太郎さんが引き寄せられたものなんだと思います。
いつもいつも、元気をくれて、ありがとうございます。
一緒に上のステージについていきますよ~(笑)

英語のことはよく分からないですけど、
これからもよろしくお願いします。
学習、がんばってくださいネ。
2009/09/05(土) 09:00 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
おめでとうございます。
二年間という道のりの道中、いろいろなことがあったのですね。
でも、そのすべてがペンギン太郎さんの大事な糧。
すべてを統合して、今のペンギン太郎さんがあるのですね。
道中の道すがら、ペンギン太郎さんに出会えて本当に良かった!
私の道も楽しいものになりました。

2年って一口に言っても、すごいことですよね。
これから、ますます楽しい道になりますように。
さらにご一緒していただけたら嬉しいです。
2009/09/05(土) 09:37 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
出会って2年(*^^*)
ペンギンさん、2周年おめでとうございます!
私もこの記事、読んではたっと自分のブログ見たら来月で2年でした。ペンギンさんのブログは開設直後ぐらいから読ませてもらっているので、「そうか~出会って2年なんだな~」となんだか感慨に浸っています。コメントを書かせてもらうようになったのは1年ぐらい前からですが、この1年、同じような時期にTOEIC特化学習に走ったり、また疑問持ったり、迷ったり、苦しんだり、スコアで嬉し泣きしたりとともに戦ってきたような気がします。今のペンギンさんは自分の方針をどんどん整理し軌道修正し、常に前を見て走っている。まぶしいです!でも、そんなペンギンさんがいてくれるから私も挫折することなく続けてこらたんだと感謝の思いでいっぱいです。これからもよろしくお願いします!!
2009/09/05(土) 09:48 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
nappuさんへ
ありがとうございます。
そういえば…ブログがご縁でリアルでお会いした初めての方は
nappuさんですよね!

2年も英語学習が継続できたのは、私の人生で初めてです。
それくら、今回のやり直し学習に気合が入っているとともに
その気合をブログとかセミナーとかで持続できたこらこそだと思います。
ブログって本当に素敵なツールですよね!

今後ともよろしく!
nappuさんの200万語目前には、びっくりです。
まずは100万語目指して、多読1日1冊ペースで続けます。
2009/09/05(土) 09:50 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
yukiyukiさんへ
ありがとうございます。

セミナーにいくと、いつもあんな感じです。
せっかくお金と時間をかけての参加なので
1つでも多くのことを吸収して、さらにご縁をつくりたいな!って
思っています。

カウンターは、自分へのプレッシャーです。
「ほらほら、次来るぞ~」って(笑)
すっかりTOEICが生活の一部です。
生活習慣病に近いものになってます…
2009/09/05(土) 09:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
ありがとうございます。
はい、英語達人になるまで継続しますよ~♪

ブログを始めたころは、ここまで威力のあるものだとは思いませんでした。
そしてこんなにコミュニケーションのとれるものとも。

英語ネタで2年も続けられたこと、私自身びっくりです。
やり直し学習が、今回はかなり真剣な思いがあったこそということでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。
2009/09/05(土) 09:59 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
LLさんへ
おはようございます。
そして、ありがとうございます。

LLさんからは、英語学習にも有効な情報をいただいてます。
「シークレット」を教えてもらえなかったら、
引き寄せたすべてのもの、今私の手の中になかったかもしれませんもん。

トレーダーとしてもまだまだ成長途中です。
一緒にトレーダーのステージも上昇してきましょうね♪
2009/09/05(土) 10:03 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Lucyさんへ
ありがとうございます。

自分のブログを読み返してみると、
本当にいろんなことあったな~と思います。
出産、再就職を目指したり、FX関係の掲示板で「荒し」みたいなことやってしまったり…。
おばかなこともしたし、結構素敵なこともしてきたかなぁ。

その事件1つ1つが、私が成長する過程で必要なことであったんだと
思うことにして(笑)、元気一杯に3年目ロードを歩いていきます。

3年目ロードは、ストイックさが半分、のこりは楽しく歩んでいきます。
一緒に進んでいきましょうね。
2009/09/05(土) 10:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
ありがとうございます。
ぴあのさんは、開設直後からの長い長い戦友ですよね!

私のブログでも、誰かのお役に立っているのなら本当にそれは
うれしいです。
ぶっちゃけ本音トークで語り続けた甲斐もあったってもんですよ。

>自分の方針をどんどん整理し軌道修正し、常に前を見て走っている
う~ん、単に方向性がフラフラしているだけな気もしますが(笑)
趣味でやっている英語学習ですから、やりたいようにやればいいんだと思っています。
ゴールへの道筋は1つじゃないですし。
何も最短でいかなくちゃけいない、決まりもないですもん。と、そんなことこの夏に気づきました。

これからも、泣いて笑って苦しむような場面あると思います。
それも一緒に楽しんでくださいね。

実は今一番リアルでお会いしたいのは、ぴあのさんなんですよ。
800点超えのお祝いをしたいのだけどなぁ~。
ぴあのさんの住むところと、私の住むところの中間地点で会えませんかねぇ?
2009/09/05(土) 10:19 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
同期ですね!
ペンギン太郎さん、こんばんは!
おお、ペンギンさんと僕はブログの同期生なんですね。
今後もペンギンさんのチャレンジ精神と気合い、意気込みから力を分けていただきつつ頑張っていこうと思います。
名古屋オフ会のおかげで、今も良い感じで学習を継続できています。
英語ブログ・・・素晴らしいですね!
こちらはLang-8での英文作成の継続で力をつけてくつもりです。
お互い今後もがんばっていきましょう、そして名古屋でまた再会できることを楽しみにしています。
2009/09/08(火) 22:17 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさんへ
インプットと同時にアウトプットしなさいよ~とこの夏にお会いした先生方に言われたのと
名古屋のメンバーが実践しているのを目の当たりにしたので、
やっと重い腰を上げたという感じです。

英語で考えて英語で~とはまだまだ程遠いレベルですが
量をこなせばなじみの表現が増えてくるでしょうから
亀さんなみののろのろスピードでもいいから
英語ブログでアウトプット練習の継続をしていこうと決意しております。

あ、Lang-8という手もありましたね!

再会のときに、よりいっそう成長したところお見せできるように
運用力Up学習でパワーアップしておきます。
2009/09/09(水) 01:38 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
