33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日は公式問題VOL.4の2セット目をやろうと思ってたんだけど…

日曜日の神戸セミナーの復習が思った以上に時間かかりまして
ダメでした。
問題集を徹底的に活用した学習方法とは、こういうものか!と実感しております。
Part5問題をたった5問復習したのですが、気づけば2時間経過…。
辞書引き、Forest読んだり、英作したりと充実した2時間ではありました。

テスト対策に走った学習ではないのだけど、
TOEIC的学習だけになってしまいました(-_-;)
1日おきにやったほうがよさそうです。

明日こそ、バイエルやるぜっ!

言い忘れてました。
前田先生って、私の兄貴と顔がそっくりです。
ホント、まじめにクリソツです。
セミナー最中に気づきました。
兄貴に教えてもらってるみたいで、ちょっとイヤでした…(笑)

昼間に英語教材を本棚から全部だして、
TOEIC特化系、学習方法系、英作系、文法系などなど
選別をして、それらをどういう順番で進めようか思案してました。
が、今日は結論にいたりませんでした。

単語本でも使い方次第で、
4技能をバランスよく鍛えることができるので
同時にやる教材を極力減らす方向がいいな~とイメージができています。

多分、英語のバイエルを
1.ディクテーション
2.精読
3.シャドーイング
4.英借文
の4段階でやりこむ、ことを採用するだろうな…。

だって、前田先生の問題集が予想以上に時間かかることが判明したので
う~ん、前田資料+バイエルで手が一杯みたいです。
コメント
この記事へのコメント
ペンギンさん、ご回答ありがとうございました。
早速今日本屋さんで購入しましたよ。
がんばっていらっしゃいますね。
テレビのバラエティは好きなほうですが、勉強もバラエティに富んでいると時間はかかりますが、楽しそう+身につきそうですね。
本番まで、おたがい体調に気をつけましょう。
そしていつか英語の歌を披露しあいましょう?!


2009/09/02(水) 20:18 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
ストイック系とお楽しみ系を同等くらいやってみることにしました。
気持ちの変化がどうなるのか?しばらくやってみて自分に問いかけてみます。

VOL.4買われたんですね!
私はLだけ2つとも終了しました。
Rのほうは、すぐにやらずに自分のなかで「時がきた~!」というときまで温存しておこうと思います。

英語songも、ぼちぼち練習してますよ。
再会したら、絶対にカラオケBOX行きましょうね。
それまで、持ち歌を増やしておきます。
英語でトークもできるように、アウトプットもしなくっちゃ~♪
2009/09/02(水) 23:46 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
