33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
公式問題集VOL.4の1set目、リスニングセクションだけやりました。

正答状況は 8 22 26 22 合計78個○
で325-375だそうです。

ま、良くも悪くもいつもの点数ですね…。
成長してないってことですね(-_-;)

Part2でもう少し点を稼がなくてはいけないかな?
×問題を眺めると、不得意タイプが偏っているわけではなく
ボーナス問題から難解問題までまんべんなく~という状況です。
スクリプトを読むと理解できるので、つまり聞き取れていないということ。
語彙&文法力が不足して起きた結果ではないということです。

音読&シャドーイング&コピーイングと、とにかく英語を話すことに
重点をおいて対策とします。

明日は2セット目のLをやります。
で、各パートのコピーイングに突入です。
私の今の実力では、Part1からやったほうが良さそうです。

英語のバイエルの前半:文法の基礎を読みました。

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
日本放送出版協会 2008-09-24
売り上げランキング : 1604

おすすめ平均 star
star大西初心者にもいけると思う。
starかなり期待できる
star覚える価値があります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式問題をやってから読んだので、眠くてね…。
明日もう一度読み返さないと、意味わかってない状況です。
意味わかってないのに、例文暗唱はムダなので
再読してから暗唱作業へとうつります。

神戸でのセミナーの復習を少しだけ。
講義の雰囲気がまだ脳内にあるうちに、復習したほうが記憶定着率によさそうです。
バイエルより先にこっちの復習に取り組むほうがいいようです。

今週の優先順位 1.公式vol4のリスニング模試
           2.セミナー復習
           3.バイエル
                  の順番で…。

他にもやりたいこと、い~っぱいあるんだよなぁ。
デルボもあと10周くらいは音声ファイルとともにシャドーイングしたいし、
English Grammear in Useで英語で英文法勉強してみたいし、
FriendsのDVDを全部見たいし、
英語の歌も歌いたいし、
多読もやりたいし、
瞬間英作文の本を復習したいし、
リスニングの鉄則もやり直したいしさ。

英語学習だけと限定しても、こんなにたくさんです。
英語に限定しないと、更にドン!です。

学習の方向性が真逆になったので、戦略mapの練り直しも必要ですね。
1日2時間をどう使うのか?
昼間の隙間時間にできることってなんだろう?とかね。

と、英語でアワアワしてたら
せっかくのおいしいトレード場面を見逃しました…。
分かりやすいところで下げ止まりしてたのにねぇ。
価格アラームセットしておけばよかったです。
相場は逃げませんから、のんびりいきますけど。

英語学習は、熱いハートでガツガツいきます。

コメント
この記事へのコメント
熱いですね!!
English Grammear in Use 私使ってますよ!
私の基本が「英語は英語で勉強する」なので'(´∀`*)
日本語の難しい説明よりも簡単な英語で説明してくれているこっちのほうが私には何倍もわかりやすいです。英語のちょっとしたニュアンスの違いとかわかる気がします。
ぜひ使ってみてくださいねぇ♪
2009/09/01(火) 09:55 | URL | kumako #-[ 編集]
おしえていただけませんか
ペンギンさん、こんばんは。
 話題に上がっている公式問題集vol.4はすでに市販されているのでしょうか。
TOEICのHPには特に知らせがありませんでした。
入手方法等ご存知でしたら、教えていただけませんか。あと2日でようやく公式本vol.3のパート3、4の暗記が終わります。あいかわらずよく言うと地味な、そうでないならショボイ勉強です。
24時間テレビも、NEWSが出ていたのでしっかり見てしまったし、このへんでラストスパートですかね。
 ペンギンさんのブログが、励みになっていますよ。
いつもながらありがとうございます。
お元気で!

2009/09/01(火) 23:47 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
kumakoさんへ
あ、使ってるんですね。
今度お会いしたときに、どのように活用されているか教えてください。

私はまだチラリとしか中身みてないんですが、
説明文の英語は理解できたし、
シンプルなので良さそうだな~と感じています。
2009/09/02(水) 01:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
vol.4、市販されてますよ~!

私は神戸の紀伊国屋で購入しました。
ジュンク堂系列も置いてあるみたいです。
となると、三省堂系列も大丈夫だと…。
多分、全国一斉発売はしていないのでHPで公表していないんでしょうねぇ。

ちなみに私は、土曜日の神戸セミナーでセミナー参加されていた方が情報提供してくれて
すぐに購入できた人です。ラッキ~♪

おぉ、Part3&4暗記ですか?
私はvol.4からやってみようと画策しております。
まずは、解かなくちゃね…。
2009/09/02(水) 01:16 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
