33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
無事に地元に到着しました。
つい4時間前までは神戸三宮の繁華街にいたのに
気づけばカエルがケロケロとなく懐かしい田舎の我が家…。
やっぱり田舎は癒されます。

さて、2日目の今日はどうだったのよ?と気になる方もいるでしょう。
が、ゴメン。
詳細は書けません。書ける訳ないじゃ~ん。(と愛知三河弁)
ちょっとだけお伝えするとすれば…
問題集の使い倒すやり方はどういうものなにか
理解できました、ということですね。

これから私が進もうと考えている学習道が
本来私が歩むべき道であったことを確信した2日間でした。
そう、インプットもして同時にアウトプットもする。
TOEICの点数を取りに行く学習をメインとしない。

特化学習よりイバラの道になる可能性もあり
逆に楽しい道になる可能性も秘めている
以前ちょっとだけ覗いてみた世界です。
今度はどっぷりと浸かってみます。

でもね、本日神戸で入手した
公式問題VOL4はすぐやります
だって、9/13の試験、こっからでたら悔しいじゃないですか(笑)
まだまだ懲りてない私ですが
どうぞお付き合いくださいね。

そうね、とりあえずVOL4と英語のバイエルをメインに
明日から行ってみよう~!

青信号は神戸で2周目を終了させました。
ちゃんと勉強したでしょ♪
ただし、完成度は聞かないでね。

コメント
この記事へのコメント
さらなる飛躍を[e:734]
やはり、進むべき方向が見えると強くなります。
今度は、周りに振り回されず、自分の目指す道を直向きに真っ直ぐ進んでください。

そうすれば、来年の夏は、900点アップ間違いないですよ
2009/08/31(月) 07:53 | URL | ヒカル #-[ 編集]
信念を持って進む!ですね
ペンギン太郎さん、お帰りなさい。
自分の進むべき道が確信できる実りある2日間のセミナーだったようですね!これまでのペンギンさんも学習や進む道に迷いが生じたとき、不思議とこうしたセミナーがあり、その1つ1つのセミナーに参加することで、自分の迷いを吹っ切ったり、新たな道を確信したりしてきましたよね。今回のセミナーも絶妙のタイミングでしたね。って、きっとペンギンさんが自分でそういうのを引き寄せているんですよね。迷い、悩み、それでも続けていくとまた新たな道が見えたり、新たな展開があるものですね。

特化学習から本道学習へと切り替えるペンギンさんのこれからを楽しみにしています。イバラの道になっても楽しさを秘めている学習の方がモチベーションも維持させやすいですよね。やっぱり本筋を行くですね!
2009/08/31(月) 09:10 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
ヒカルさんへ
ホント、今度こそ振り回されずに!ですね。
周りじゃなくて、自分自身に…。

3段飛びでいうなら、特化学習のステージは
ホップ!なところだった思います。
ステップなステージはこの運用力強化で
突き進みます!
2009/08/31(月) 10:28 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
ぴあのさんも、お帰りなさい!

特化学習から運用力学習へと切り替えることに
迷い・悩みました。そしてとてもつなく勇気が必要でした。
これまで執着していた得点Upへの最短距離では
なくなるかもしれない、のですから。

神戸で前田先生・姜先生・早川先生、横浜で金井先生・神崎先生から
いただいたメッセージのすべてがミックスされて
私にその一歩を踏み出す決意が持てました。

そして、関東地区の仲間・名古屋の仲間・関西地区の仲間・ブログ仲間より
勇気をもらってます。もちろん、戦友のぴあのさんからも!

ステージアップする時!とそう思い
TOEICの得点も運用力も同時にあげるペンギン太郎らしい方法を
作り上げつつ、歩みを止めずに進みます。
本筋を幅広いものにしてしまえば、特化か運用化?って
迷わないってことですよね。
私の道幅が、わが田舎町の獣道並みに狭いってことみたいです(笑)

I like English!この気持ち大切にして、進みます。
2009/08/31(月) 10:41 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
進む道への思いがハッキリされたようですね^^
不思議なもので、私はTOEICの英語に最近とても興味を持っています。といってもテストを受けようと思っているわけではなくて、運用力UPのための教材として注目しています。今の段階ではまだ先になりそうなのですが。少しスローペースになっているので、ペンギンさんを見習って気合いれていきたいと思います!

以前、大西先生の講演会に参加したことがあります。
ジェットコースターに乗っているかのようなスピード感で、エッセンスが凝縮された有意義な時間を楽しく過ごしてきました。先生と直接お話もできますし、思い切り楽しんできて下さい^^ そのときの報告楽しみにしています!(まだかなり先ですが^^;)
2009/08/31(月) 14:49 | URL | kikka #pjM6Dzec[ 編集]
kikkaさんへ
以前からハッキリしていたのでしょうが
その道に進むことをやっと決意できました。

TOEICには私の判断ですが、知的な単語を使って
スマートな会話ができる力がつくのでは?と感じています。
問題集の使い方さえ間違わなければ、運用力Upのための
教材になりえますよね!

次なるお楽しみは9月TOEICももちろんですが、
大西先生のセミナーです。
思いっきり楽しめるように、バイエル200例文は
完璧マスターは必須条件ですね!
2009/08/31(月) 16:04 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
前田先生は、
本当に最高の先生です。
ペンギン太郎さんも、実際にその素晴らしさを実感なさったことと思います。
あれだけロジカルで的確な指導してくださる方はなかなかいらっしゃいませんよね。
それでいて、(クールに見えますが)ハートはとってもアツイ方ですv-42
大西先生にも、本当にまたお会いしたいです。
今回またもや自分の仕事の日程が合わないため、参加不可能で非常に残念です。
僕の分まで、ペンギン太郎さんに楽しんできていただきたいです。
2009/09/02(水) 00:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさんへ
アツイ方でした…。
配布された資料も内容が濃くて、復習時間がとても必要です。
それだけ身になりそうと実感もしているところです。

大西先生のセミナーも思う存分楽しめるように
準備万端で望みます。
またレポート記事かくので、お楽しみに…ということで!

2009/09/02(水) 01:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
