33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨晩は名古屋オフ会PartⅡに参加をしました。
そこで得たenergyをぜひ共有してください!

メンバーは、幹事のAzuriteさんIkuさんWoodさんpattyorinoさん、Mr.Fさん。
そして大物ゲスト:あのHUMMERさんが名古屋までかけつけてくれました。
オフ会の副題はRed Hot Summer with HUMMER !です。
本当に熱いメンバーで熱いオフ会となりました。

会場は満天の会の由来となった、名古屋栄地区にある「ごちそう 満天」でした。
会場入りする前に、Ikuさんからの素敵な提案により
スピーチの指導をマンツーマンでしていただけました。
前回の自己紹介スピーチの成果をチェック、アドバイスをいただきました。
そして新作スピーチの英文添削もしていただきました。
その成果は、1つ前の記事にてUPしてあります。

Ikuさんとともに会場入りすると、すでにAzuriteさんとHUMMERさんが鎮座されてました。
いきなりの大物お二人に、「おぉ!」とわくわく感度が急上昇でした。

参加された方々から得たもの、列記しておきます。

まずはwoodさん。
あの有名なキング牧師のスピーチをアレンジしたものを披露されました。
これが素晴らしい。
たくさんのインプットと同時にアウトプットをされた彼だからこそできる
素敵なスピーチでした。
TOEIC特化の学習ばかりしなくとも、到達できる900点の世界を
彼は見ることができた人です。
ただし、こなした量が半端じゃないんですけどね。
それは自分の好きなことを素材にやっているからこそ、そこまで
やれるんだと思いました。
英語の持ち歌が100曲あるそうです。
日本語の歌ですら100曲も歌えないですよね~。
そいういう部分が尋常じゃないんです。
今私の目指すところに立っている人です。

pattyorinoさん。
誠実でこつこつ頑張れる人だな~と第一印象で感じました。
隙間学習をされている単語ノートを見せてもらいましたが、
その性格を反映されてか、私だったらあんなに細かく丁寧に作れない!と
舌をまく素晴らしいツールでした。
作っておしまい!じゃなく丹念に学習されていることが
ツールの折り目・スレ具合から感じました。
志が高い人です。目標が明確だからこそ、学習も継続できるのだと。
そう、TOEIC○○点とるというのが目標じゃなくて
こういう人になりたいからTOEICが必要なのだ、というスタンスです。
私は最近は800だの900だの点数を取りにいくのが目的目標になっていて
だからこそ、ここ最近のような迷いが生じてしまったのだと思いました。
もっと先にある何かを見据えて学習することの、大事さ。
彼から再度教わりました。

Mr.Fさん。
スピーチの内容からTOEIC特化学習をされて
410→975の階段を駆け上った方だと知りました。
アウトプットできない英語力を悩まれていたようです。
私と一緒!!!!
TOEICの点がとれたら、ぺらぺらになると思っていたといわれました。
おぉ、まさに一緒の考え方~!!
Woodさんの学習方法と真逆な私たちです。
900点ホルダーでも、同じこと考えるんだな~と。
彼がWoodさんい質問をたくさんされている姿を見て、
そして私の最近の悩み→方向転換を決意は点数Upには回り道かもしれないけど
到達したい究極のゴールへは通らなくちゃいけない道のりだから
自信をもって歩もうと背中を押してくれました。

Ikuさん
子供から学んだこと、と題して感動的なスピーチをされました。
母としても英語学習者としても、目標な人です。
英語の達人になると、構文的アプローチでおかしいとも気づくし
ニュアンスというか違和感を感じるということで訂正もできるように
なるんだな~と、添削をされる様子を拝見して感じました。
私は英作文をするときは、日本語で考えてそれを英訳するというプロセスですが
それが弊害をもたらして、おかしな英文になっているのだろうと
感じました。
「こういう使い方、しないな~」なんていいながらIkuさんのように
添削できる人になりたいです。

Azuriteさん
アドリブでのスピーチは聞き惚れました。
目力のある方です。そう、人を一瞬にしてひきつける方です。
自分だけガンガン突き進むのではなく、相手側の事情を理解してそれを包み込める
心の広さを感じました。
Azuriteさんも含め英語の達人さんは、学習する能力だけじゃなく人間力も高い人なんです。
念願の英語講師の職につかれて、心底それを楽しんでされている様子から
好きなことを仕事にする大切さ、改めて感じました。
単に英語を学びたいじゃ動機が弱い。○○したいから英語をやるんだってこと大事。
根幹にある動機を再度、自宅のビジョンボードを凝視しつつ確認しなくちゃ!と
感じました。

HUMMERさん
オーラが違う方です。HUMMERさんといると、「もっとやらなくちゃ~」と気になります。
多くを語らずとも、雰囲気で「この人は相当やっている」と分かります。
絶対的・圧倒的量をこなしていない自分を思いさらされます。
それから、私もっと控えめにならなくちゃって感じました。
彼はとって気配りができて、控えめな方です。それに比べて、私ときたら…。
我さきな言動のみっともなさを、オフ会帰り道に反省しました。
もっと私、大人にならなくちゃダメね(-_-;)

オフ会の前半は、スピーチ大会です。
私は新作スピーチとともにヒラリー女史のスピーチ暗唱を披露しました。
ヒラリー女史暗唱は、2箇所も失敗です。
この1ヶ月間準備を進めただけに、とても悔しくて悔しくて…。
Azuriteさんが前回のオフ会で同じスピーチを暗唱されたのですが
それと比べたらもう、なんだかな~って感じです。

しかし、独りで暗唱しているよりは人前で披露したほうが
なんかいいかも?と思いました。
スピーチなんだからね、聞き手がいなくちゃということでしょうか。

後半は、Ikuさん&Azuriteさんが準備してくれた英語ゲーム大会です。

IkuさんがWhat I am? What am I ?を担当。
例えばcell phoneという単語カードだったら、
最初に提示されるヒント英文をものにして質問する側が
「食べ物ですか?」「小さいものですか?」などなど聞いていき
「違う」「近いな~」とか答えて、単語を推測するゲームです。
質問する側の瞬間英作能力が問われます。

このゲーム、私得意でした。得意なことが判明したしました!
ヒント英文をみただけで、ぱっとイメージが頭に浮かんで
速答すること数回。

自分の持っている意外な力に、自分自身がびっくりしました。
私って案外にできる人??
というよりは、ヒント英文が素晴らしいので分かりやすいんですよね。
Ikuさんの英作力があってこそです。

そして、英語バージョンのじゃんけん方法を学びました。
ちなみに「Rock and paper,1.2.3 !」
      (↑はグーとパーであわせ!でした。        
      Rock scissors paper 1.2.3 ! がジャンケンポンっ!でした)

です。
生きた英語ですよね。こういうこといえないですよね。簡単だけど必須な表現です。

次なるはAzuriteさん担当による
TOEIC的単語を英語で説明して、それを推測しよう!ゲームです。
例えば、「海外に行く」とか英語でヒントをだしてsightseeingという単語を答えてもらうゲーム。
言い換え表現力が問われます。
出してくれるヒントがデキが良いので、答えの単語が日本語で思いつくのですが
英単語がでてこない…。
それができないということは、その英単語が自分のモノになっていないんだな~と
思いました。

最後は「神崎式リーディング編」より、ミニテスト。
ずらり並んだ動詞が、to不定詞・ing形・to+ingのどのタイプか
早解きするものでした。
私の正答率は29/43でした。
出題されたものは、神埼式のP40に全部掲載されていて
いかに丁寧にこの教材をやってないか思い知らされました。
このミニテストを瞬殺できれば、part5でこのタイプの問題は
完璧に回答できそうです。

オフ会最後は、英語songをちょこっと歌いました。
HUMMERさんの歌声も聞けて、最後は全員でTop of the worldを
とてもよい1日だったな~と反芻しながら歌いました。

帰りは終電1本前の電車に飛び乗り、
AirHillaryを再度練習。(マジで悔しかったんだよ。)
すぐにブログにUpして昨晩は終了!!!

あ、青信号3日分は昼間にやってます。
オフ会あるからって、日常業務怠るようじゃダメさ ガン( ゜д゜)ガレ

名古屋メンバーは、本当に熱い!
この素晴らしい仲間の一人になれたこと誇りに思います。

今日はオフ会2日目なのですが、
私は明日からの神戸ヒロ前田祭りがあるので
自粛しております。
子育て中の主婦ですもんね。
今日はしっかり、子供と遊んで神戸祭りに備えます。

※赤字を8/31に修正。Ikuさんご指摘ありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28(金) 15:25 | | #[ 編集]
最後には…
私が偶然ここを見つけ、ペンギン太郎さんが同じ愛知県在住と知り、ここでお世話になるようになったのですが、その頃のペンギン太郎さんは、まさにTOEICオンリーだったような気がします。
それと言うのも、私は『話したいし、書けるようにもなりたいから、家にある大学受験用の教材を一つずつこなしていきたい』と言ったら、即答で『TOEICの点数取りたくないですか?』と言うような内容を言われた気がします。

でも、ペンギンさんは、先月に700点アップし、英語と言うものが肩書きではなく、我々がより広いシェアの中で生活していくために、必要なツールだと言う事を悟り始める領域まできました。
そして、いろいろなセミナーやオフ会を積極的に出て、常に前向きに進んでいます。
そのたゆまぬ努力と向上心があれば、きっと、近い将来、自分の描いていた通りになると思います。

最近、停滞気味のわたしですが、ペンギン太郎さんを目標にし、いつか同じ舞台の上で、演じたいと思います。

お互い、頑張りましょう
2009/08/28(金) 21:32 | URL | ヒカル #-[ 編集]
鍵コメのKさんへ
オフ会は、前回に引き続き実りの多いものでした。
ブログをやっていて良かった~と思える瞬間でもあります。

また、あたなの都合のよい予定をメールしてくださいね。
TOEIC前だからといって、別にジタバタしてませんから!

神戸は楽しんでまいります。
また記事にUpするので、わくわく感のおすそ分けしますね~。
2009/08/28(金) 23:58 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ヒカルさんへ
はい、確かにTOEIC専科な私でした。
当時は再就職を目指すことが目先の目標であり、点数が必須だと思い込んでいたからです。
そういう時期だったと、今でも思います。

が、目先の着地点が消え去った今だからこそ
心境の変化がでてきて迷いだったり不安だったり、やるせなさになったのだと思います。

どんな教材でアレ吸収をし、表現したいことをできるように使える状態にしていくことが
本来あるべき姿なのですよね。
私たちが目指す究極のゴールは、TOEICや日常会話、受験英語なんてカテゴリーがなく
すべてが備わっている状態なのですから。

すぐに迷ったり、落ち込んだり、する私です。
ブレてしまう私です。
そんな私でも前進しています。継続できています。
そんな様子をこのブログに記すことで
私は猛烈な学習者じゃないけど、だからこそ迷い・悩みを抱える学習者さんたちに
元気配達人になれたらいいな…と思います。
2009/08/29(土) 00:07 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
最高の元気配達人
ペンギン太郎さん

オフ会、おつかれさまでした。
そして、素晴らしいパフォーマンスの数々、本当にありがとうございました!

ペンギン太郎さんの「ヒラリー・スピーチ」を聴きながら、そばで口パクしていた私。もう1つの「エア・ヒラリー」が、満天で誕生した瞬間でした(笑)

暗誦と発表、本当に大変だったと思います。
短期間まであそこまで完成させてそれを成し遂げたペンギン太郎さんの努力。熱い。熱すぎる!
この2回のオフ会経験で掴んだ「力」を、ぜひ、次に活かしていってください。

名古屋の「最高の元気配達人」ペンギン太郎さんに会えて、本当に良かった・・・
嬉しくって、嬉しくって、言葉に出来ない♪

これからもよろしくお願いいたします!
2009/08/29(土) 10:20 | URL | Azurite #.iQQC.0k[ 編集]
Azuriteさんへ
Azuriteさん、先日の名幹事ぶりには脱帽です。
ありがとうございました。

そして、前田先生にも私のことお伝えいただいてたようで…。
先生から声をかけられてびっくりの1日でした。
感謝です。

オフ会で、アウトプットすることの楽しさを知りました。
この1年間そうする機会がまったくなく、今の私の実力そして
学習方法ではダメなことも気づくことができました。
コピーイングをしてみて自分の中にごくわずかながらの変化を
体験できました。これは今後の学習方法の方向転換をすることへ
勇気がもてるきっかけとなりました。

また必要な時にすばらしい出会いがあったことに感謝です。
私って本当に運がいいな~と思います。
次にまたグレードアップした姿をお披露目できるように
精進です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

いつか、アドリブでスピーチできるように…。
2009/08/29(土) 21:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
遅ればせながら・・
英語を勉強する仲間やサークルを探してネットサーフィンをしていて、ここにたどり着きました。
私は三重県に在住なんですが、その、オフ会には
どうやって参加できるのですか?
2009/09/23(水) 08:22 | URL | lucky mom #PtNyGjr6[ 編集]
lucky momさんへ
初めまして!
検索しまくると、私のブログにたどりつくんですねぇ。

ご質問ありがとうございます。
う~ん、参加条件は…
ごめんなさい、私もよく知りません。
英語を熱心に学習される方が条件なんでしょうかねぇ。
なにせ、私が新メンバーなんでうかつなこと言えません。

私が参加できた経緯は…
私は名古屋満天の会という掲示板を発見して、そこに書き込みしたら
幹事さんからオフ会のお誘いをいただき、気づいたらお仲間に入れていただけたという感じです。
たまたま幹事さんが私のブログの存在を知っていて、その学習状況を評価していただけたからというのもあったのかもしれません。
(掲示板については、ご自身で検索してくださいね。あえてURLは載せません)

私のほうから幹事さんというか、メンバーに参加条件について聞いてみますので
少々お待ちくださいませ…。
返信についてはメールさせていただきたいので、隠しコメントでメールアドレスを教えていただけませんか?
2009/09/23(水) 10:08 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23(水) 18:57 | | #[ 編集]
lucky momさんへ
メールしたので、ご確認くださいね!
早速の対応に感謝です。
2009/09/23(水) 22:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
