33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
この数日間、“とあるスピーチ”と題して練習していたのは
Hillary Clintonさんのスピーチです。

前回の名古屋満天の会オフ会でAir Hillaryと題して
Azuriteさんがこのスピーチを暗唱されたのですが
それがとっても素敵だったので、私もやりたくなってチャレンジしてみました。


まずはお手本↓

[VOON] Hillary Clinton お手本

こっちがペンギン太郎によるもの↓ もちろん暗唱してます!

[VOON] Air Hillary

練習をし始めたころは、何を言っているのか分からないし、そのスピードについていけませんでした。
なのでブンブンはやえもんで80%の速度にして、1文づつ何度も聞いては音読してと攻略をしていきました。1文できたら2文づつ音読、スピーチの前半暗唱、後半暗唱と徐々に負荷をかけて完成にもっていきました。音読回数は200回は軽くいってます。何回朗読したか、もう分かりません。

コピーイングしたことで、英語らしいリズムが以前よりとれるようになったと思います。
何よりも声にだすことはとても楽しいものでした。
コメント
この記事へのコメント
発音勉強サイト
はじめまして。Kzy1458といいます。

いつもブログ読ませてもらっています。
最近,アウトプット重視で頑張っているようですね。smart.fmで,良いサイトが紹介されていたので,ペンギン太郎さんの学習の足しになればと,お節介ながら紹介したいと思います。

http://www.englishcentral.com/ja/videos

自分の発音の弱点が良くわかります。

では,頑張ってください。応援しています。
2009/09/06(日) 01:44 | URL | Kzy1458 #-[ 編集]
Kzy1458さんへ
Kzy1458さん、初コメントありがとうございます!
そして、情報をありがとうございます。

早速デモを試してみました。
無料なのに、とてもいいサイトですね。

発音教材として購入済みの「英語喉」という本でまずは基礎をみにつけて
実践練習にこのサイトを活用するのが私には
よさそうです。

無料サイトでも最近は、とても使えるものがたくさんですよね。
またいい情報あったら教えてくださいね。
2009/09/06(日) 17:51 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
