33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・デルボ2周目 61-110
・青信号 6日分
・とあるスピーチの練習
・Part5演習 80問
・Part3&4 音読など 公式問題2-2より2つづつ
・月末発表スピーチ原稿作成

                        学習時間 4.75H (合計116.25H)

久しぶりの中村澄子先生作成Part5問題と対面。
やっぱ難しいです(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
けど、なんか好きだなぁ。

月末イベントに向けて、スピーチの準備をしました。
新作でいこうか、前回作成した自己紹介文にアレンジ加えてにしようか迷いましたが
せっかくの学習チャンスでもあるので、新作でいこう!と決意。
英作文、今回もやりました。たった2分間のスピーチを1時間もかけて作成しました。
ま、前回は2時間かかったから、ちょっとは成長したかも??

今回は、もう1つコピーイングしているスピーチがあります。
その音声ファイルは100回は聞いて、50回は音読しました。
新作スピーチを考えている最中に、コピーイングしているスピーチの文章がふっと頭をよぎり
そこから英借文して新作スピーチに盛り込むことができました。
以前、横浜で参加した金井さやか先生と神埼正哉先生のセミナーで、神崎先生が英借文をしなさいよ~みたいなこと言ってました。
それを聞いた時は、「そんな簡単にできるかい!」って感じてました。

でも、できたよ。私でもさ。「あ、ココにあれ使えるじゃ~ん♪」ってピンときました。
どうしてできたのか?
つまり、そのスピーチの文がカラダにしみこんできたからだと思います。

たくさん聞きなさい、音読しなさい、読みなさいっていうのは
こういう現象を引き起こすためなんだな~と実感しました。
英作文などでアウトプットすることで、そいうなっている自分を発見できるんですね。

信じられないと思う人。
まずは1つ、徹底的に聞いて&音読してみて。
この現象は、やった人にしか起きません。
私に起きた現象なんだから、誰でも起きる現象だよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
