33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
一通り学習が終わったテキストを手にするってことは、とても気持ちいいことですね。
先月より取り組んでいた「中学英語で24時間~」と「英会話ぜったい音読~」の2冊が一通り終わりました。現在は復習中という状態です。その復習もこの週末に終わらせる予定です。

今までのテキストを最後までやりとおすということが、正直に言うとほとんどありませんでした。いつも新しい本を買ってきては、半分もやらないうちに勉強を挫折してしまう日々でした。

原因はなんだったのでしょうか?

自分なりの見解ですが、今までは自分のレベルでは厳しいテキストに手をだしてしまい、思うように学習が進まずあきらめてしまっていたから挫折をしていたのではと思います。

今回は、中学レベルからの復習でスタートしました。そのおかげで、これまでに比べ苦痛を感じることなく学習を進められている実感があります。これが自信につながっているような気もします。テキストをどんどん進められるって状態がとてもうれしいので、もっとがんばろうって気になったのですから。
学習ペースをつかむまでは、ちょっと簡単なレベルからスタートするのも1つの手かもしれないですね。1ページに分からないことだらけのテキストをほんの少しだけ進める学習よりも、ある程度ページ数を進められたという実績を積み重ねていったほうが最初はいいかもしれないですね。

これ以上、挫折テキストの山を築かないように、テキスト選びにも慎重に…。
挫折した本を見ると罪悪感が沸いてきませんか?「あ~、無駄遣いしちゃった。自分はダメな人間だなぁ」って。もう、こんな思いはしたくないですね。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」 リスニング 1.0h
     復習 2.0h
・「ぜったい音読」 リスニング 0.25h
          Lesson8・9復習 0.75h
         学習合計時間 86.0h
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/46-1f21d3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
