33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・デルボ 821-850 636-710は復習 
・青信号 2日分
・小石本(2周目) 1-2 2-1
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.2より1問づつ
・自己紹介スピーチととあるスピーチを練習
                        学習時間 3.5H (合計97.00H)

青信号1周目終了~!
明日からは2日分づつ、1周目のときより丁寧に内容把握を心がけてやります。

1周目のときは、とにかく全部を目を通すことを最優先にします。
一応は全部やってあるという状況は自信につながるので…。
そうすることで、その教材に親しみがわくので…
無理してでも先へ進めています。
こうしたことで、以前は挫折教材の山だった状況を改善できました。

コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ
ペンギンさん、ブログ拝見しました。
丁寧に問題集に取り組むのはいいですね。
私も高校英文法の参考書(チャート式)をやっているところです。夏休み中にできれば2回はやりきりたいところです。英文法の知識は職場で即使うので必死です。これがTOEICのパート5対策につながると信じつつ。
本試験までのカウントダウン・ボードがリアルでいいですね。ペンギンさんのブログを見るたびに刺激をいただいています。ありがとうございます。
ところで台風の被害はいかがでしたでしょうか。
こちら横浜は大丈夫でしたよ。
2009/08/12(水) 18:18 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
継続は力なり
タイトルどおりの事を、毎日、実践しているペンギン太郎さんに、敬服します
2009/08/13(木) 01:10 | URL | ヒカル #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
台風は全く被害なし!です。

チャート式英文法は、私も高校のときに使ってましたよ。
英語学習を再開して、教材を何度も使うことができるようになりました。

たくさんの教材で知識がオーバラップするような方法もいいし
同じ教材を徹底的にやる方法もいいですよね。
私の場合は、すでに山ほどのTOEIC本があるので
それを1冊づつ丁寧にやり直しているところです。
1冊最後までやるという方法は身につけたものの、
完成度がいまいちなので、丁寧にやれるように
なりたいです。

カウントダウンは、視覚的に確認することで
モチベーション維持を狙うものです。
いい感じでしょ!?
2009/08/13(木) 05:26 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ヒカルさんへ
毎日学習するクセは、やっとつきました。

結構いいリズムで学習していると
私自身感じています。
あとは、質を上げることですねぇ。
同じ1時間でも密度のあるものに
したいと考えてます。

パソコン、決まりました??
2009/08/13(木) 05:29 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
