33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
9月12日に名古屋市内にて
「いのち」をテーマにしたシンポジウムがあります。

株式会社エバさんが毎年「いのち」をテーマにして
行っています。
シンポジウムといっても、堅苦しいものではありません。

昨年は、森のイスキア代表の佐藤初女さんをお迎えして
講演会あり映画上映ありと、充実した時間を過ごせました。

私の夢ノートに書かれた1文。
「そんなもんそれくらいは誰でもできる。
 あと一歩、もう一歩ができるかどうか」
は佐藤さんの言葉です。

普段は、英語!英語!と言ってますが、
こうして勉強できるのも家族が健康であるからできることです。
自分が元気だからできることです。
感謝しなくてはいけませんね。

朝起きたら、「今日も1日、元気でいよう。ありがとう」
夜寝るときは、「今日も元気でした。ありがとう」
と心の中で唱えています。

今年も、このシンポジウムに参加して
「いのち」について考える時間を設けたいと思います。

ご興味のある方、ぜひご参加くださいませ。
コメント
この記事へのコメント
いいお話ですねぇ
こんばんは。
日々忘れがちですが、感謝の心って大事ですよね。自分の健康はもちろん、家族の健康が基本中の基本で、その他いろいろな条件が整っていないと勉強モードには入っていけませんものね。
 ここ数日母親のお世話でどっと疲れてしまい、
英語とは無縁の日々でしたが、これも自分への言い訳だったなと反省しきりです。もっと自分に厳しくならない。。。
今日は久々にジャパンタイムズ(日刊)の意見を投稿し(250字ほど)、その後はジャパンタイムズウィクリーのほうにも投稿しました。こちらは150字ほどですが。ことのほか楽しかったです。英語のある生活って楽しいですねぇ。本題のTOEIC特化勉強のほうはこれからです。
またいい話をお聞かせくださいね。
お元気で~。
2009/08/08(土) 21:00 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
こんばんわ!
普通な日々であることがどれだけいいことが、忘れてしまいますよね。

私は病院で母の付き添いを3ヶ月ほど体験したのですが、
その時に「仕事にいけるだけで感謝だな~(当時はまだ仕事してました)」と
心底思いました。

英作文は苦しいけど、楽しいと最近知ったペンギンです。
自分の表現の中で、覚えた単語を使えたときにこそ本当にその単語を習得した
ということだと、しみじみ思います。

名古屋はいよいよ本格的に真夏モードになってきました。
暑い夏を、熱い特化学習でやり過ごします!
2009/08/09(日) 01:21 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
