33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日はこの愛知県で英語を学ぶ人との集まりに参加してきました。
メンバーは:
SherrickさんWoodさんAzuriteさんIkuさん三羽四郎二郎さん
(スペシャルゲストは、神崎先生土佐犬さんです。)

TOEIC戦士な人々ではありません。
TOEICと上手に利用している人々です。

テスト対策を意識した勉強もしているけど、それだけじゃない。
いやテスト対策は最小限に、4技能をのばす英語の運用力をUpするための学習を
自分のペースでやられて、確実に結果を伴っている人々です。
そう、TOEICスコアは800台900点台です。

自己紹介を兼ねたスピーチをしました。
すばらしい発音!パフォーマンス!
スピーチの原稿をみると、いわゆるTOEIC的な難しい単語はありません。
私の知らない単語は1つか2つ。
それでもユーモアにとみ、人をひきつける内容のスピーチができるとは…。
それにひきかえ、私のスピーチのなんと稚拙なこと!

TOEIC特化学習を始めて、10ヶ月目になります。
スコアは520→700点と180点あがりました。
でも、しゃべれない・書けない!度合いは520点のころと変わっちゃいない。

これって、私が目指していたところなのか?
違う!!!!!!断じて違う!!!!!

ビジネスでも通用する英語力だったはず。
ビジネス英語=TOEICじゃないぃぃ。

それでも、点数欲しいっす。
900という数字、拝みたい!


とまぁ、刺激を受け、気づきもあり、それを踏まえて再考した結果。

11月まではTOEIC特化街道をまっしぐら!
11月以降は、テスト対策は中断。多読&多聴を柱にwriting and speakingももりこんだ
総合的な学習方法に切り替えます。
もちろん、中村本のような手法中心の教材もやりますけど…。
だって、900点欲しいもん。緑本、だ~い好きだもん。

9月と10月、年内のチャンスはあと2回!
とにかく800点超えターゲットロックオンは継続しております。

TEX加藤さん、素晴らしい決断でしたね。
愛あふれた彼の行動に敬意を表します!
だからこそ、私は特化学習から卒業をします。(秋以降ね)


※神崎先生のブログで名古屋入りしていたことが記事にでましたので
  公表?していいと判断しブログに書かせていただきました。
コメント
この記事へのコメント
新しい発見が
英語学習を違う観点で、勉強し直すことは、必ず新しい発見があると思いますし、英語の勉強をしているのに変わりはないのですから、必ずTOEIC試験にプラスになると思いますよ。
来年の今頃は、軽く900点オーバーかもしれませんね

私もゲームを使い、隙間時間学習ができていますよ
2009/08/02(日) 14:58 | URL | ヒカル #-[ 編集]
発見があってよかったですね
 ペンギンさん、昨日の集まりは有意義だったようですね。
お気持ちもよくわかりますよ。点数アップを目指しつつ、他の英語にも目を向けていくのがいいですね。私など特化勉強をないがしろにして、それ以外のことに時間をすぎています。新聞をひたすら読んだり、広告放送を流しながら聞いたり、新聞投稿とかです。
 職場も夏休みになったので、時間はたっぷるあるはずなので、宿題を早く済ませて勉強しないと。
 ではよい夏休みをお過ごしくださいね。
2009/08/02(日) 20:12 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
ヒカルさんへ
就職目当てのTOIECという位置づけが薄らいだ今の私には
異なるアプローチもありだと強く思いました。

点数が欲しい自分であると思っていたのですが、
実際にスピーチできない自分、スピーチができる人々とのギャップが
これほど嫌なものかと思いもよらず。
900点よりも、この人たちのように喋りたい!と思ったのです。

同じ英語の学習ですから、マイナスにはならないと信じたいです。
2009/08/03(月) 10:15 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
TOEICの点数Upについては、よく議論がありますよねぇ。

で、私は点数Upへの近道ということで試験対策だけの学習を
この10ヶ月続けてきて、それでいいと思っていました。
が、英語のスピーチをすらすらされる皆さんを目の当たりにしたこと、
特に試験対策はあまりせずに2年で600前半?から860くらいに
結果がついてきている人の話を聞いて、今回の決意に至りました。

点数を先にとって~と考えていたのですが、
これほどまでにアウトプットができない自分が嫌なことを
今回気づき、私の目指している方向と違うな~と痛感しています。

就職目当てのTOEICという位置づけが私にはなくなっているので
点数をとりにいくことを最優先ということ事態がおかしいのでしょう。

4技能をバランスよくという方法で、時間とテマをかけて着実に!
そうすればおのずと点数もついてくるものと考えています。

けどね、年内800というものはやっぱり欲しいので
秋までは悪あがき!してみます。

英語学習者さんと対話するということは、
気づきあり刺激アリで本当に素敵な時間です。
2009/08/03(月) 10:21 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
私もたくさん刺激をいただきました
ペンギン太郎さん

先日はおつかれさまでした。
本当に、果汁100%ジュースのような、濃い~オフ会でしたね(笑)
私も、たくさんの気づきや刺激をいただきました。
ペンギン太郎さんとお話出来たことも、その1つです。
(その時の気持ちは、先のメールに綴ったつもりです)

これを機に、これからも「英語」学習をテーマに(あ、もちろんそれ以外でも)、色々と情報交換してゆきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
2009/08/03(月) 11:41 | URL | Azurite #.iQQC.0k[ 編集]
今なら
インプットをたくさんした今なら、比較的にアウトプットもスムーズに行くかもしれませんね。
女性宇宙飛行士の向井千秋さんは、その日に覚えた英単語や表現は必ずその日に使っていたと、大学教授の旦那さんが、英語雑誌のコラムに書いていました。
2009/08/03(月) 12:31 | URL | ヒカル #-[ 編集]
ぺんぎん太郎さんへ
こんばんは!
素晴らしいオフ会になったようですね、本当に良かったです。
今回の記事を拝見し、ペンギン太郎さんのやっていらっしゃること、そしてその思いが、僕とシンクロしているなあ、と共感しました。
TOEIC900点、本気で学習を続けていけば必ず取れるはずです。
S/W技能の学習も平行して行なえば良いと思いますよ、別に両立しないものではありませんからね。
ともかく秋まではTOEIC特化でしたね、がんばってください、応援していますv-218

追伸:TEXさんの英断って何のお話ですか?僕の尊敬するTEXさんですが、その件、知らないので気になりましたv-12
2009/08/03(月) 22:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Azuriteさんへ
長時間ながらもあっという間でした。
最初から最後までたっぷりと楽しい時間でしたね!

スピーチの添削ありがとうございました。
改訂版をしっかり音読しました。
近々ブログに音声をUpしてその成果をお披露目しようと思います。

私から提供できる情報があるかどうか不安ですが…。
今後ともよろしくお願いします。
出会えたことに、感謝です!
2009/08/04(火) 00:49 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ヒカルさんへ
そうそう、アウトプットできてこそ、自分のものになったということだと思います。

英訳できても英作文ができないようじゃ、
単語や熟語を本当に覚えたということにならないと。

自分の言葉にしなくちゃダメですよねぇ。
2009/08/04(火) 00:51 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして,ペンギン太郎さん。

毎夜,寝る前にモチベーションをもらっているアラフォーのオヤジです。TOEICの点数が近いと妙に親近感を感じてしまいます。

しかし,TOEICへのアプローチは全く逆で,私は業務で英語を使う関係上,リスニング,発音(未だ下手ですが)の向上を目指して勉強しています。TOEIC(IPですが)はベンチマークとして受けています。

私の場合,上記勉強方法では,TOEICの点数は思ったようには上がりませんでした。かれこれ,3年以上は700点前後で停滞中です。そんな時はペンギン太郎さんのようなTOEIC特化学習法が良く見えてくるものです。全く逆ですね。やはり,皆さん,隣の芝は青く見えるようです。恐らく実力がつくまでは,自分の勉強方法に疑問を持ち続けることでしょう。

お互い,これから色々と迷うかもしれませんが,何れにせよ,TOEICで高得点が取れれば実力がついているのは間違いありません。方法はどうあれ,これからも目標に向かってがんばってください。これからは,発音の上達の方も楽しみに訪問させてもらいます。

この調子なら,7月のTOEICではぶっちぎられているかもしれませんね。
2009/08/04(火) 00:54 | URL | とんぬら #zopOS4NI[ 編集]
HUMMERさんへ
はい、とても楽しいオフ会でした!
飛び入り参加の私を快く輪にいれていただけました。
地元でもすばらしい仲間に出会えて、良かったです。

わぉ、憧れのHUMMERさんと考えがシンクロ!?
光栄です。
特化学習を開始したころは、喋れない・書けないを承知の上だったのです。
が、先日のオフ会であまりにダメダメな自分であることが判明。
900点よりちゃんと喋れるスキルが欲しい!と思っている自分に気づきました。
こういう思いであることは、特化学習をしなければ分からなかったことです。
いろいろ挑戦してみて自分で気づくことが大事ですよねぇ。

TEXさんの決断は~、あのDP事前予測の廃止ですよ。
分かりにく表現で失礼しましたm(__)m

実力で解いて!というTEXさんの思いが伝わってきたので
私はテスト対策だけでなく英語の運用力をつけて900を狙おう!
と決意しました。

応援ありがとうございます。
名古屋、ぜひ遊びにきてくださいね~。




2009/08/04(火) 01:02 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
とんぬらさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

目標はビジネスで使える英語力ですから、TOEIC900はその通過点の1つですね。
そのことを忘れていたペンギンです。

それでも特化学習を10ヶ月続けたからこそ700という数字をだせました。
やった甲斐があったと思いますし、10月までそれを続けることで800は可能!と
信じております。

イメージとしては、2010年は4技能総合学習で固めて
2011年に900点を狙いに行きます!!

音声メッセージは続けますので、お楽しみに~♪
ネタはいろいろ考えているんだよねぇ。
2009/08/04(火) 01:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
楽しかったですねっ!
ペンギン太郎さん、

オフ会では初めてお会いでき、嬉しかったです。
「スピーチの改訂版を音読」・・・さすがです。常に前に前に進むその姿勢、勉強させていただきました。
次回のオフ会が、すでに楽しみですね(笑)

ところでしょ~もない事をお聞きしますが、なぜ私の名前だけが黒文字なのでしょうか。先日の神崎先生のブログでもそうだったので、「え、私だけはば?」(←名古屋人にしか分からないかも)と、悲しい気持ちになったのでした。何か、理由があるなら教えてくださ~い。

では、日々楽しく学習続けましょうね。
2009/08/05(水) 01:18 | URL | Iku #-[ 編集]
それはね
> なぜ私の名前だけが黒文字なのでしょうか。

Ikuさんへ
ブログが無いからです。

他の人は名前をクリックするとそれぞれのブログに飛ぶようになっているのです。リンクと分かるように色が違っているので飛び先がないIkuさんの文字だけただの文字なんです。
これはもうブログを始めるしかないですね。超かんたんなので開設しましょう。
2009/08/05(水) 02:25 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
Ikuさんへ
「はば」じゃないですよ~!
三羽さんのフォローの通りです。
確かに仕組みを知らないと、そう思われても当然のことですね。
でもね、Ikuさんを仲間はずれのように扱う輩なんぞこの世にはいませんよ。

せっかく作成したスピーチなので、
しっかりモノにしたい思いで練習しました。
練習しても今はあのレベルなんですけどね。

音声ブログも結構おもしろいですよ。
Ikuさんも、ブログ開設しませんか?
こうしてやりとりできるのも、楽しみの1つです。
2009/08/05(水) 08:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
フォローありがとうございます。

オフ会以外でもこうしてやりとりが気軽にできるのは
ブログならではですね。
もちろん、英語学習の記録だったり、特に
気持ちの面でどんな変化があったのかを
自分の言葉で残していけるという点では
もっとこいのツールと考えています。

英語で書ければ尚良い…
なんですけどね^_^;

2009/08/05(水) 08:20 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
素晴らしいですね!
オフ会で互いに刺激しあって、自分の方向性を確認できるって素晴らしいですね。

私もTOEIC特化型な学習をやっていた時期があって、それはそれで満足しているのですが、今はやはり自分のスピーキングスキルの低さにどうにかしないとと感じています。

具体的にスピーキング力をつけるには、いい練習法や学習法って何なんでしょうね?
2009/08/05(水) 08:54 | URL | ran #-[ 編集]
そうなんだ!
全てはブログの無いためでしたか~~。なるほど。
「はば」=仲間はずれ。名古屋地区以外の方にも浸透しましたでしょうか。ポイントは、「は」に強くイントネーションがあるところです。「幅」とは違います。はいっ言ってみましょう。「はば」「はば」
いいですね。

ranさん、
TOEIC学習をされ、ある程度の基礎英語力がおありと思われますので、こんな方法はどうでしょう。
日常生活で感じたこと、考えたことなど、とにかく何でも英語で言ってみる。
具体的には、「もう~嫌だクソ暑い!エアコンつけなきゃやってらんない」と思ったら、即 "I hate this muggy heat. I can't do without an air conditioner" と、口に出して言う。 一人でいる時には、常にこれをやっていると分からない単語がいっぱい出てくるので、時間があればその場で調べる。無ければ後で。くらいの楽な気持ちで長く続ける。
ひとつの方法でしかありませんが、簡単に一人でできる事ですので、提案させていただきました。

ペンギン太郎さん、
勝手にお返事書いちゃってすみません。
ブログ開設、前向きに検討はいたしますが、何せ私の知識と技量では相当に難しいと思われ・・・今後の課題とします。
2009/08/05(水) 11:10 | URL | Iku #-[ 編集]
ranさんへ
はい素晴らしい集いでした。

スピーキングですよねぇ。
間違えてもいいからアウトプットを続けたほうがいい、という話はでてました。

私もそのあたりは聞いてみたいですねぇ。
でもね、いきなり質問する前に
あれこれ自分で試してみて、何がどう良くて悪くてということを発見しないと
ダメだと思っています。

なので、この質問はもう少したったら
もっとマシな答えができるものと思います!
何か発見したら、あなたのブログにコメント入れますね~。
2009/08/06(木) 06:46 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Ikuさんへ
そうなんです!

こういう1つ1つのこと、ブログやってみて分かったことです。
最初は文体をどう大きくしたり、色つけたり…とか
そいういうことも分からずに開設。
継続するなかで、技を順番に習得していきました。
ワードで文章が打てさえすれば、開設する技量はありますよ♪

ranさんへのフォローありがとうございます。
とにかくアウトプット!ですよね。
2009/08/06(木) 06:50 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
