33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
私事ですが、本日誕生日でございます。
34歳になりました。
ブログ名は変更なしで、いきます。別にサバを読むわけじゃないですよ、あしからず(^_^.)

さて、来年用にと注文をした手帳が届きました。
今回は、知る人ぞ知る「超」整理手帳2008 スペシャルBOX / 野口 悠紀雄にしました。



今までは能率手帳のB5月間ブロックタイプをほぼ毎年購入してました。しかも2冊。仕事用とプライベート用で使い分けていました。ページ左側のタイムスケジュール記入で時間管理を重視していたので、結果がどうであったのか書く欄が狭くなっていたことと、2冊の使い分けでめんどうであったことがネックでした。

退職したということで、来年は予定管理を「超」整理手帳で、結果記入を独自作成のシートに記入をしていく形にしました。
「超」整理手帳のいいところは、必要最小限のリフィールです。あとは使い勝手のいいように自分でカスタマイズできることです。退職したことで、これまでのような厳密な時間管理の必要性がなくなったこと、育児優先により厳密な時間管理が不可能であろうと予測。午前・午後・夜という大雑把な区分けで時間を管理していくのに、ちょうどいい紙面サイズです。また、8週間という長いスパンで予定が一望できるジャバラ形式が気に入りました。
付属品のTodo list冊子も気に入ってます。しなくてはならないことを毎月はじめに手帳の後ろにリストアップして、消化したら削除という作業をしていたわけですが、これが別冊になっている点も使い勝手がよさそうです。Todo listからジャバラ式予定表への落とし込みで未処理案件をこなしていけそうです。
もっとも評価できる点は、カンガルーポケットです。このポケットはA4サイズ用紙がさしこめるポケットのこと。これに自分に必要な書類をさしこむことでより使い勝手が向上するというもの。たとえば、地下鉄路線図でもいいし、住所録でもいいわけです。私はこの部分に、英語学習計画と自作した行動結果シート(詳しくはこちらを参照してね)をさしこみました。学習計画表で、1年の動きを把握していきます。行動結果シートでは、日々の学習結果を記録して、反省&改善をするための要素としていきます。(ちなみに”FX”欄は、資産運用として行っている外国為替証拠金取引のためのスペースです)

夢実現のための行動管理から1日のスケジュール管理までをコンパクトに行ないたいというのが、今回の狙いです。
新手帳の使用開始は11月12日以降になります。実際に使用してみた感想は後日報告したいと思います。

みなさんは、どんな手帳をどのようにお使いですか?



ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ペンギン太郎さんに刺激を受けまくりです!
でも育児を理由にして、自分の努力を怠るような人だけにはなりたくないですね>この言葉にはっとさせられました!もう1度、自分の生活を見直したいと思います。

私の今年の手帳はハッピーダイアリーという手帳です。
アマゾンにはなかったので、楽天で購入しました。

しかし、赤ちゃん、楽しみですね~♪
『自然流育児のすすめ』という本が、私が出産前に読んでおけばよかったと思う本です♪
機会があったらぜひお読みになってください♪

では、また遊びに来ま~す♪
あ、ドラゴンズ王手ですね(^-^)v
2007/11/01(木) 17:28 | URL | こと #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!!
と、書いたつもりが、入ってなかったです…。
すてきな日をつごしてくださいね~♪
2007/11/01(木) 21:26 | URL | こと #-[ 編集]
ありがとうございます
ドラゴンズも勝ってくれて、すてきな日を過ごせました。

「自然流育児」ですか。そんな育児あるんですね。これまた勉強不足でした。早速明日図書館にでもいって探してみます。

ハッピーダイアリーも近未来目標とか年・月目標とか記入欄があるので素敵な手帳ですね。しかもカワイイなぁ…。かなりうらやましい…。こんな手帳の存在知りませんでした。
「超」手帳ってカワイさ加減が足りないのが欠点なんですよ。せめて手帳カバーをセレクトして、欠点補強をしてみますけど。

また、遊びにおいでくださいませ。
2007/11/01(木) 23:08 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/44-9490e4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
