33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・デルボ 590-300
                            学習時間 0.25H (合計62.5H)

今日は今後の学習方法について見直すべく
ヒロ前田先生の書籍購入特典:音声ファイルを聞いたり
HUMMERさんのブログの過去記事をじっくり読んだりしました。

HUMMERさんのブログより
P-Study System8という単語学習ソフトを発見!
早速ダウンロードして、少し使ってみました。
なかなかによい印象。

比較対象として、smart.fm(旧名:iknow!)のほうと比べてみました。

う~ん、私にはiknow!のほうが使いやすかった…。
iknow!はソフトダウンロードしなくてもいいし、ツールができあがっている感じなので
初めて使う人にもわかりやすい印象です。

もちろん、P-Study System8が難解だといっているわけじゃではありません。
個人的な好みだね。

気になる方はどっちも見てください。


学習方法の見直しポイントは、
手持ちの教材を全部丁寧につぶしていこう!と強く思ったことです。
ぐるぐる学習で回数だけはそれなりにこなしていますが、
表面をなぞるような感じでやっただけなので、完成度がかなり低いです。
単語カードもつくりたくないので、模試などでであった知らない単語もほったらかしだし…。

だから、ダメじゃんね。
教材の海に溺れている感じ?

1冊づつ、「3回チャンレンジ法」(ヒロ前田先生提唱なのかな?)でつぶしていきます。

手始めに、
・新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャプラリー990(略してデルボ)
 iknow!を上手く活用して覚えます。(リストは非公開なのであしからず…)

・逆算 2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点(略して青信号)
 8/29セミナーまでに2回転!

・新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法(略して小石本)
 あまりにも理解してない状況なので、さきにレベル500だけやって全体を学習

・新聞記事問題対策は毎日1問づつ
 1問なら拒絶反応なくなるかも…

・Part3&4 公式問題集より1問づつを音読・ディクテーション・何度もリスニングなど
 知らない単語のチェックやらとにかく丁寧に!


※7/28に加筆修正しました※



コメント
この記事へのコメント
小石本
ペンギン太郎さん、こんにちは!
ペンギン太郎さん、学習にかなり力が入っていますね、とても共感しますし刺激も受けます。
小石先生の本は色々とやってきましたが、
「新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法」
は持っていないんですよ。
OJiM監督もこの本に注力されていたのですが、買ってみたくなってしまいました。
小石先生の本はシンプルかつ解説が丁寧で良いですよね。
学習初期の頃は「出るとこだけ!」シリーズに非常にお世話になったものです。
「出るとこだけ!」の3冊を完璧にマスターすれば、700~800点はいけそうな気がします。
週末は名古屋メンバーで英語のスピーチやるんですね!
その日はMorite2先生のセミナーに出ます、重なっていなければ名古屋行きたかったですv-104
2009/07/29(水) 11:43 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさんへ
こんにちわ!

「出るとこだけシリーズ」にしようか、「スピードアップ攻略法」にしようか実はかなり迷いました。
基礎力完成には「出るとこ」だろうと思ったのですが、これ以上教材も買いたくないし
どうせなら900点までともに歩んでくれそう…ってことでスピード攻略法に決めました。

確かに解説が丁寧で、自分の知識がいかにあいまいなものであるか把握できました。
書かれている内容のすべて重要で、どれも軽視できないので
結構骨の折れる1冊と判明をして、いまふーふー言いながらやっています^_^;

さすがHUMMERさん、名古屋情報をご存知でしたか。
英語のスピーチをやらせていただきます。
スピーチの練習を先ほどして、自分の声を録音したものを聞いてみました。
あまりのひどさに、笑えてきました。
でも、これも経験の1つ。笑ってこらえて、週末はやってみます!

Morite2先生のセミナーも興味深いです。
8/30に神戸にいるので、運よくそちらで参加できたらな~と思っているところです。
2009/07/29(水) 12:27 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
