33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
あ~、もう速報じゃないねぇ。

試験後に、反省会ケーキをほおばり、パソコンショップをウロウロしてたら
大雨で電車がストップ。帰宅難民になるところでした。
金山駅でマンガ喫茶にもぐりこんで、TBRを前半1時間程度を生で聞けたのは
ラッキーです。

それでは恒例の感想速報。いってみようぅε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
解答速報がブロガーさんによりUpされているので
一応それと照らし合わせてみました。

Part1
正答数 7か8だと思われる。
前回までpart1が難しいかったので、「最初から難しいぞ」と心してかかりました。
おかげでズッコケることなくスタートできました。
ジャガイモに手を伸ばす男性の写真は、
確か前回?前々回?でオーブンに手を伸ばしてreachなんちゃらが正答の問題を
間違えていたので、今回はreach~を選ぶこことができました。

Part2
前半10問で1つあきらかに聞き逃して適当マークが1つ。
いつもくらいのできだったと思います。

Part3
前問をひきずり考えていたら先読みできなかった問題が~!
今回もリズムを崩してしまいました。
すぐに立て直したので、まぁ、それなりにいつもどおりってところでしょうか。

Part4
こちらも、まぁそれなりってところです。
解答速報がUpされれば、できなさ加減ももう少し判明することでしょう。

Lパート全体としての感想は、1.3倍速トレーニングのおかげで
ディレクションだけはしっかり聞き取れました。
むしろ「え?こんなに遅かったっけ??」ぐらいな印象です。
負荷をかけたトレーニングを続けていけば、いいのだなと
実感をしました。

Part5
解答速報をみると、確実に10問は落としてます。
千本ノック2と同問題がいくつかあって、それは即効マークできました。
いつもと同じくらいのできでしょうかねぇ。

Part6正答数7ぐらいでしょうか。
TEX加藤さんの予想問題が的中していたのに、それに気づかず。
結局その問題は間違えてます…。

Part>
もうTEX加藤さんのおかげです。DP2問が的中。これがなければ、どうなったことやら。
それでも自力で解答した分も解答速報を見る限りでは
意外と解けているなぁ~という印象です。
ただし、苦手な新聞記事問題はやっぱり沈没でした。
さらに得点を伸ばすためには、新聞記事問題対策を集中しなくてはいけない時期に
なったのだな~と思いました。

Rの全体的な感想は、意外と解けた…。
それでも予想問題的中がないとどうなってたんだろう??
という感じです。

TBRの掲示板で、「予想問題なんて論外」というコメントありました。
正論です。

が、ど~しても点数とらなくちゃ職がなくなる!っていう方もいます。
そういう人が必死の思いですがりつく1つの手段だということも事実。
予想問題やらそういったツールは、すがりつきたい人が利用すればいい。
本当の自分の実力試しの人は見なきゃいい。

私もすがりつく側の人間です。
真の実力試しにならないことは、ハナからわかってます。
今はそれでいいと、思ってます。
だから予想問題もしっかり読むし、勉強もやりました。

間違えた問題はどこがポイントだったのかも
聞けるTBRは私には必要なツールです。
頭に自分が何をマークしたのか覚えているうちに
こうして聞けることは、何よりの勉強にもなります。

さて、明日からの学習内容としては
リスニングは引き続き1.3倍速でトレーニング。
音読を取り入れていこうと思います。
リーディングは引き続きデルボを優先して。
part7は新聞記事ものをひろってきて、集中的に解いてみます。
新聞記事嫌いをなんとかしなくては!

次回は9月。
約1ヵ月半、モクモクと単語を覚えます。
コメント
この記事へのコメント
情報をありがとうございました
ペンギンさん、どうもありがとうございました。早速チェックしてみますね。
感想を拝見しました。実によく出題された問題を覚えていらして、しかもどう答えたかの分析もすばらしいです。トシのせい?かある程度は記憶にあるのですが、あいまいな点が多いので、TBRで復習しつつ、9月へつなげていこうと思っています。
お互いにいい汗をかく夏となりますように。
2009/07/27(月) 13:01 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
Re: 情報をありがとうございました
お役にたてそうでなによりです。

出題問題については、迷って解答したものは鮮明に覚えてますね~。
でも解答速報を自分でやれといわれると、何も思いつきません。

TBRでの復習は大事ですよねぇ。
今度でたら正答してやるぞっ!って気合はいります。
2009/07/27(月) 17:43 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
こんばんは。7月TOEICお疲れ様でした。

私は、マイナーフォーム16でした。Part5でマークシートへの転記ミスはするは、試験管から「書き込み注意のカード」を提示され動揺するは、色々あって投げ出しそうでしたが、とにかく終了時間まで諦めないでやりました。

昨夜はTBRをビールを飲みながら聞いて、出題された単語をデルボのINDEXに黄色のマーカーを塗る作業をしたら、ほとんど出てますよね。しっかりとこのデルボを自分のものにしようと誓いました。

中村先生のリスニング本を購入しましたので、9月に向けてやるのと、昨日TBRで神崎先生が、中村本良いですよってコメントされていたので、デルボを2周したら、初めて緑本を購入してトライしてみます。

2009/07/27(月) 21:21 | URL | Roger #-[ 編集]
7月TOEICお疲れ様でした。

私は今回マイナーフォーム16でした(マイナーフォームとかあるのって昨日知りました)
PART1が超難でしたよ。3問は確実に落としてるかなぁって感じで色々やった中で一番難しかったです。リスニングもPART3・4はどちらも難しかったし。まだリーディングのが出来たかなって感じです。

ところで“デルボ”っていいですか?なんか結構持ってる人多いし、した方がいいのかなぁって最近思ってます。途中で止めてる単語本結構持ってるんで悩んでます。語彙勉強って長続きしないんですよね~~
2009/07/27(月) 23:46 | URL | nicole #-[ 編集]
ペンギンさん、
いい感じに熱い記事ですね!

TOEICを受けた後は、気持ちの切り替えと、モチベーションの維持が最も大事だと私も思います。

9月は遠いようで、近いのです。
お互い頑張りましょ!
2009/07/28(火) 00:36 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
Rongerさんへ
転写ミスは、6月に私も体験済みです。
「そんなコトないでしょ~」って思っていたのに、まさかするとは?と思いませんでした?
注意カードってあるんですねぇ。(って何してたのRongerさん…)
あきらめないで最後までくらいつくことって大事です。
私も200問目をマークしたと同時に終了の合図でしたもん。

デルボで確認されたんですね~。
「あ、でてる」と実感できるとさらにやる気も高まりますね!
これをやれば大丈夫なんだ!とテキストへの信頼度Upにいいですね。

緑本いいですよ~。ぜひ挑戦してください。
私は対策本のなかで一番好きです♪
また感想を聞かせてくださいね。

2009/07/28(火) 01:47 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
nicoleさんへ
お疲れ様でした。

フォーム16は、TBRで聞いていても難しそうですねぇ。
私も16だったら、どうなっていたことやら。

デルボは、私の持っているTOEIC向けの単語本の中で1番とっつきやすいです。
単語は例文で覚えろ!みたいなことよく言われるじゃないですか。
デルボは例文が短いので、それが実行しやすい。

「英語単語→日本語」のトレーニングは中村単語本で何度もやったのですが、
例文での特訓は中村単語本はやりづらい。なぜなら私には例文が難しいから。
そこを見事にクリアしてくれてます。
例文で覚えると、この単語にはこの前置詞なんだな~とかあわせて覚えられるからいいです。

例文が短いとシャドーイングできるから、なんだか英語力がUpした気になって
モチベーションもあがります。
それに、ながら学習もしやすい。
音声サポートで学習ツールがそろっているのもいいです。

今は音声サポートを活用してシャドーイング学習ですが、
将来的には例文日本語訳→英文作成できるまでにもっていこうと考えてます。

私も単語本はた~くさん持っていて、どれも中途半端な状態です。
が、まずはデルボを何度もやtって、教材を使い倒す!クセつけます。

TOEIC単語本で今一番おススメです。
2009/07/28(火) 02:00 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
OJiM監督へ
お疲れ様でした。

浮き彫りになった課題をしっかり克服したいと思います。
9月なんてあっという間ですよ。
2ヶ月~なんて思っていたら、実質は1ヵ月半だし。
お盆休み中の家族イベントを加味すれば1ヶ月と
考えるべきなんだな~と思いました。

暑い夏を熱い学習で乗り切ります!
2009/07/28(火) 02:03 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ありがとうございます
デルボの感想ありがとうございます。
早速アマゾンで注文しました~~
確かに例文が短いと分かり易いし達成感も出てきますよね。きわめたんとかなかなか量も多くて途中で止めてしまったんですよね。
デルボで頑張ってみます。
2009/07/28(火) 18:12 | URL | nicole #-[ 編集]
nicoleさんへ
お役にたてたようで、良かったです!

「きわめたん」も使っている人いますよねぇ。
私も本屋でチラリ中身は見ました。が、量が多いしそもそも語彙力が人並み以下の私には
挫折しそうな本だな~ってことで買いませんでした。

デルボは、それほど肩に力を入れなくても進められますよ。
私は、とりあえず単語をみて日本語訳でるかな?のチェックを全部やりました。
いつもこの方法でまずは1回転させます。
そうすると、しっかりその本と仲良しになれる気がするからです。

音声サポートページもしっかり活用してね。
10回連続でシャドーイングも案外と楽しいですよ♪
2009/07/29(水) 01:21 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
