33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月も振り返ってみれば、あっという間に終わってしまったなぁというのが正直な感想です。

本日は、10月間総括と11月目標についてまとめておきます。

1.10月総括
 評価できる点は、1日の平均学習時間を伸ばすことができたこと。(平均1.0h→1.6hと増加)また1ヶ月のうち、学習時間ゼロの日が3日間だったことも改善された点です。(9月は7日間)
 マイナス評価としては、1日の学習予定量がきちんとこなせない点です。理由としては、体調不良で寝込んでしまう時間帯があることが第一としてあげられます。ほかにはダラダラとパソコンでHP閲覧をしてしまいダラダラとした時間を過ごしていたことも原因の1つにあげられます。
    ↓
 時間にメリハリをつけて、学習モードに入るように改善の必要あり
    ↓
 メールチェック・サイト閲覧の際には制限時間を設け、時間がきたらパソコンの電源を落としてしまうことで対応する(今までは電源は1日は入りっぱなし…)

 体調不良については、自分では今のところどうしようもない状況ですので、ダラダラとした時間をすごさない部分で改善を進めていきたいと思います。

2.11月目標
 元気な赤ちゃんを産むこと!!、これにつきます。そして、1日でも早く自分の体調を元に戻して、赤ちゃんとの共同生活のリズムつくりに努めたい思います。どれくらい時間がかかってしまうのか検討がつきませんが、子供優先です。英語学習は出産前までは必死にやり、出産後は1分でもいいから触れることができたらいいなぁというくらいな考えでいます。(育児の大変さがどれほどか、分からないもの)

 でも育児を理由にして、自分の努力を怠るような人だけにはなりたくないですね。育児もしつつ、自分磨きもしっかりとしている素敵な女性はたくさん存在しますもの。自分の思い通りに行かない中でのしっかりした時間管理能力が、解決のカギ?なんでしょうか。今はそんな風に思ってます。

<本日の学習内容>
 ・「中学英語で24時間~」 P106~P115
         リスニング
 ・「英会話音読」 Lesson12
         学習時間合計 80.0h
 
   
ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/43-e242223d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。