33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
金井先生のセミナーを受講してから、
以前から抱えていた迷いが再浮上してきてます。

自分にとってのTOEICってなんだろうって。

特化学習を開始した昨年11月のときは、再就職が目的というのがありました。
現在はFXトレードで利益がだせるようになったので
再就職というものを意識しなくなりました。

履歴書に点数を書きたい!ための、再就職にむけてのパスポート!という
目的が消滅しつつある今、特化学習にまい進している自分はおかしいのじゃないか?
と感じ始めています。

もちろん700点の壁が破れずにいることに、自信をなくしているのもおおいに影響しています。
多分700点台になっていれば、こんなこと考えもせずに「800点を次に~!」って
思う自分が想像できるからです。
こっちが迷いを浮上させている最大の理由なんだろうな…。


最終目標は900点超えなんだけど、これを達成するには真の英語力が伴わないと
私には難しいのじゃなかろうか。

700点すらを越えられないのは、今ある総合的な英語力ではたくさんの解答テクが使いこなせていないからじゃないのか?

例えば今900点何かの間違いで獲得できて、仕事のオファーがきたとしても
900点に見合う総合英語力がないから結局TOEICで表示されている英語力を
活かした仕事ができないことがわかっているから、仕事には就けないだろう。
としたら、点数ばっかり気にする現在の学習方法は問題があるのじゃなかろうか。

こんな思いを抱えながらTBRでの6/14「TOEICってどうよ」の音声ファイル聞きました。
が、半分でやめました。
だって、だって、アレ聞いたらすぐに特化学習を投げ出さなくちゃ!ってなりますよ。

英語使いこなせるようになりたいです。
TOEICの点じゃないのは、わかってます。特化学習がむなしいのはわかってます。
それでも

点数欲しいんじゃ~!

が本音だよねぇ。

目の前にニンジンぶらさげられたお馬さんみたいな!?

10月TOEICまでは特化学習まい進でいきます。
11月で特化学習1周年ですから、よい区切りとなることでしょう。

10月のTOEICが終了したら、
TBR「TOEICどうよ」の残りの音声ファイルを聞くことにします。

あ、TBRに私のブログがリンクされていてびっくりしました~。
神崎先生、お手数かけました。ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
点数が上がらないと、このままの勉強法で良いんだろうかと悩みますよね。焦りますよね。でも結局今やってる勉強も英語力に繋がると思いますよ。
私は再就職する為に点数が欲しいので英語が話せようと話せまいと履歴書に書いて仕事をゲットしてから実践英語出来るように頑張ろう~なんてせこく考えてます。だからとにかく高得点目指して頑張ります!!
遅くなりましたが中村本の感想有難うございます。購入しようかどうかは暫く悩もうかと思います。
7月のテスト頑張りましょう。その前に6月の結果がそろそろ出そうですよね。

2009/07/19(日) 01:50 | URL | nicole #-[ 編集]
nicoleさんへ
点数目的とはっきりと言えれば、それはセコイ考えではないと私は思います。
確かにある一定の点数がないと、門前払いというのも知ってますからね~。

ただ1つ質問させてください!
例えば「800点ある方」と応募要項に書かれていて、特化学習で840点あるので
条件は満たされたとします。仕事内容は、電話やりとり、メール作成etc.と英語使用度100%とします。
応募できますか?

私、できません…。
650点~みたいな仕事って以外にありますよねぇ。
私は応募できるんだけど、話せない・書けないことがわかっているので
とてもじゃないけど、応募する自信ないです。

nicoleさん、そのあたりはどう考えていますか??

中村本については、解答テクをすでにご存知なら無理して購入する必要はないと思いますよ♪
2009/07/19(日) 07:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
とりあえず点数[e:446]
とりあえず、目標点数を目標日までに達成する事が、いちばん大事な事だと思います。

最善を尽くして、目標点数をクリアできなければ、それはやり方に問題があったわけです。

とりあえず、目標点数をクリアして、それから、スピーキングとかライティングがTOEICの点数に見合っていなければ、その勉強を頑張ればできると思います。

逆に点数がクリアできないのでは、本当に基礎からやり直すべきだと思いますよ。

私も偉そうな事言えませんが、とりあえず、現在持っているTOEIC問題集を一冊ずつ潰していくつもりで、無理しないでTOEICの勉強を続けながら、年3回の試験を受けていくつもりです。
何年かかるか知りませんが、900点越えるまでは、続けていきます。
但し、満点は目指しても、獲得できなくて十分です。
その労力は、実戦力の勉強に回します。

来週の試験会場は、なんか不便な専門学校でした。

そろそろ写真貼って準備しないとね
2009/07/19(日) 13:54 | URL | ヒカル #-[ 編集]
No title
 こんばんは。迷いは誰しもあるものだと思いますので、自然なことですよ。
何のために勉強するのか、原点に戻ることは必要ですね。
私の場合には再就職をしたかったので、ためらいなく英検、そのあとはTOEICに挑戦しました。TOEICは今も挑戦中。ハローワーク通いもしましたが、ある一定の成績をおさめても、書類審査で落ちたことも半端ではありませんし、年齢制限も表ざたにはなりませんが、企業側にとって大事な条件のようです。ちなみに今の職場には紹介で入りました。
 「なんのために」を再考することをお勧めします。あと自分にとって「英語」とは?も考えてみてもいいでしょうね。私は英語の音が好きで、リスニングがたとえできなくても、あの音をきくだけで心が弾んでくる、多分抑揚があるからなのでしょうね。洋楽とくに以前はやったブリティッシュ・ロックも好きですし、映画(特にレオ+ブラピも好きです。
試験は水物で、いくらいいスコアをとっても、やはりそれは一時的な場合も多いのではないでしょうか。テスト勉強+やりたいことを取り入れて続けてみてはいかがですか。最近は少し前に購入したAFN広告コレクションを聞き流しています。自分の部屋が外国に、そんな錯覚に一瞬陥れる空気が好きなので。リーディングはもっぱら新聞ですかね。TOEIC対策と言うより読みたいから読むってかんじです。もちろん読みたいものだけおさえています。
 仕事については初めから出来る人などいないわけですから、OJT(On the
Job Training)でやっていけばいいのではないでしょうか。採用してくれる会社や職場に感謝できれば、自然とやる気にもなるし頑張れると思いますよ。
要は働きたいかどうかですよね。
 少しはお役にたてたでしょうか?ちょっと心配です。
酷暑の折、御身大切に。
自称亀梨くんの彼女、ちかより


2009/07/19(日) 20:39 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
はい。
私はとっても厚かましい性格なので、もしそうのような提示があったら即引き受けます。そして次はその為の勉強をし、給料もらいながらビジネス英語も出来る~~なんてお気楽な考えの中仕事すると思います。英語は毎日使わないと使えるようにはならないので毎日仕事で使えれば絶対出来るようになるとは思うし。あとトーイック高得点取れればどこかしら自信もついてくるような気もするんで。あまりにもお気楽過ぎますかね?とりあえず採用してもらう為の事しか今は考えてないところもあるといえばあると思います。

あともしトーイック高得点を取れれば次は英検1級を狙おうかなとも思ってるんで、そうなればそれなりの英語力も?!なんて事も考えてます。まぁあと4~5年ぐらいのうちに自分の実力がどれ程になるか分からないですけど・・・
あまりまとまった感じで回答出来てないですがこんな感じです。
2009/07/19(日) 21:29 | URL | nicole #-[ 編集]
Re: とりあえず点数
>目標点数を目標日までに達成する事
おぉ!確かにその通りですね。

秋までの学習計画と教材はそろっているので
それで最善をつくすとします。

>逆に点数がクリアできないのでは、本当に基礎からやり直すべき
これは、秋以降に考えることにします。

来週は、がんばりましょう!
2009/07/20(月) 01:45 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
とても素敵な助言ありがとうございます。

英語が好き、やりたい!からやってるんですよね。
最近はもっぱらTOEIC対策だけやっているので、
ちょっとお疲れモードになってきたのもあるのでしょう。

対策学習は嫌いじゃないですが、
こればっかりじゃねぇ。
少々、遊びの部分をいれるようにしてみます!

仕事については、確かにそうかもしれませんね。
働きたいかどうか…といわれると、
働きたいです!専業主婦って向いてませんよ、私。
子供が3歳になるまでは~って家族との約束なので
もう少しがんばります!
2009/07/20(月) 01:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
nicoleさん、ありがとう
その割り切りかた、私好きです。
迷いがもう少し水面下にあったら、同じ考えしてますよ。

>給料もらいながらビジネス英語も出来る~
コレコレいいなぁ♪そうだね、そう考えるほうがずっといいですね。

元気がでてきました。
といっても、まだまだ迷いは消えそうにないけどね…。

TOEIC特化学習がインプットになっているので
アウトプットの部分を少しいれてみることにします。

そうね、英検1級も欲しいし、国連英検も欲しいです。
資格試験好きのぺんぎんです。
2009/07/20(月) 01:59 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
