33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・神崎式200点アップ術 リスニング編 模擬試験の復習
・神崎式200点アップ術 リーディング編 Part5×問題のみ復習
・TOEIC TEST リスニングの鉄則  模擬試験の復習
・デルボ 321-350
・Part2厳選集 1.3倍速で聞きつつスクリプトの確認

                            学習時間 2.0H (合計46.5H)

この2日間は、音声ファイルカスタマイズをやっていたので
学習時間そのものが少ないです。
が、今後効率よくできるツールができあがってきたので
挽回するぞっ!

公式問題CDに慣れてきたら、再生速度をUpさせて~という話は
よく聞きます。
ぴあのさんのブログで負荷をかけた練習ということに納得したこともあったので、
早速やってみました。
1.1・1.2倍速も聞いてみましたが、どちらも「早いな~」と思わず。
1.3倍速にしたら「むっ早いぞ」と感じました。
今後は1.3倍速で継続してみます。

英語学習資金作りに欠かせないFXのほうは、自分の好きな形にチャートがなったら
パソコンが警告音をなるようにしたので、その時にチロリとみるくらいとなっています。
こういうプログラム作りはDealbookよりMT4のほうがいろんなサイトで情報提供を
してくれるので、いいですね!
半自動売買形式にして2週間で、300pipsプラスです。
が、損切りポイントの設定がいまいちで、冷静にみると塩漬け??みたいな~って
ポジションが途中でありました(反省)
そのあたり修正加えなきゃっ!
コメント
この記事へのコメント
No title
 ペンギン太郎さん、こんにちは。
 kontaです。お久しぶりです。

 私も再生速度調整を始めました!
 ぶんぶんはやえもんで、1.2倍にしました。
 勉強時間が短縮されたのが、嬉しい誤算でした。

 あと1週間で、試験ですね。
 お互いがんばりましょう。

2009/07/18(土) 16:44 | URL | konta #vPm84RsI[ 編集]
あと1週間ですね~
ぺんぎんさん、こんにちは(^^)
記事内に自分の名前が出てきてびっくり!
私の場合はパート7のスピードに負荷をかける練習をと模索していますが、ぺんぎんさんは早速、リスニングの速度に負荷をかけた練習を始めたのですね。

私はこの前の高校生クラスの準備にちょっと時間を書け、長文や語彙、読解などをやったらなんだかすごく充実したクラスになり、自分の勉強にもなりました。TOEIC特化学習のようにすぐにスコアには直結しなくてもこういう勉強法(センター試験対策)なんかも長い目でみると英語力UPの筋トレになっているのでは?なんて感じました。
2009/07/18(土) 18:57 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
kontaさんへ
お久しぶりです!

そうそう学習時間も短くなりますよねぇ~。
私はぶんぶんはやえもんを今日まで知りませんでした。
WindowsMediaPlayerで調整しただけです。
みなさん、ホントよく知ってますねぇ。

はい、1週間ですね!
私はデルボを追い込みでやります。
2009/07/18(土) 23:12 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
リーディングに負荷をかけるほど、まだまだ語彙力がないですが
リスニングなら随分公式問題のCDは聞いたので無理なくできそうという発想です。

受験英語でも、英語ですもんね。英語力には結びついていますよ、きっと。
というか筋トレのような方法で身につけた英語力がないと
特化学習でみにつけるテクニックが使いこなせないのでは?と
最近感じています。
2009/07/18(土) 23:23 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
