33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
あぶね~、あやうくまた朝まで子供と寝てしまうところでした…。
運よく夜中に目が覚めたので、ちょっとだけ学習^_^;

<再スタート18日目学習内容>
・デルボ 281-320
・TOEIC TEST リスニングの鉄則  気になったところを再読
                            学習時間 0.75H (合計40.5H)

リスニングの鉄則をやってみて分かったことは、
鉄則の数々は知識として頭にあったものの、使いこなせていないということ。
Part3は先読みリズムのことだけで精一杯で、それ以外までのことに手が回らない状況である、
ということが改めて実感しました。
やっぱり先読みのための語彙力強化は急務。となるとデルボをやるしかない!!!
解答テクニックを使うには、やっぱりそれなりの英語力がないとダメですね…。

やっぱり公式問題集のVol4はやっぱり出るらしいですね。
いろんな方がブログに書いてらっしゃいました~。
(気になる方は、「公式問題集 Vol4」でググッてみてください。)
コメント
この記事へのコメント
TOEIC人気続く
新しい公式問題集が出ると言うことは、また、問題形式が少し変わるのかもしれませんね。
TOEICの問題も、一部の満点保持者たちの手によって、いろいろと解明されていますから、仕方ありませんね。
まぁ、逆に公式問題集があるが故に、TOEIC試験が成立している感もありますから。
2009/07/15(水) 01:42 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: TOEIC人気続く
問題形式の変更される予定でもあるんですか??
そんな情報は知らないな~。

私はPart1が難しくなったこと、英文がより長いものになっていることが
反映された問題集だろうと思っています。

いずれにしても、どんな問題になってもゆるがない英語力!が最終目標なので
今できること、やるだけです。
毎日、机に向かうことが私の最低限のミッションです。

2009/07/15(水) 02:04 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
