33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
こんな具体的に学習方法を書かれた本は初めてです。

〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム
〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム土屋 雅稔

ベレ出版 2008-12-16
売り上げランキング : 127

おすすめ平均 star
starとても分かり易い、実践的な本です
star本当に具体的で効率的!
star具体的で体系的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4つの技能ごとに、
学習方法が書かれています。その書かれ方が、具体的です。
どんな本を使って、どうトレーニングするのか細かく書いてありました。
1回目はこう使う、2回目はここをチェック、3回目~と手順がしっかり説明されています。

ただし、効率的かどうかは分かりませんが…。
これだけの量をこなせば、確実に英語力がつくだろうなぁとイメージはできました。

学習方法は、中学英語からスタートしてきちんと土台を固めていきましょう!っていうノリです。
これから英語学習を再スタートしたいと考えている人には
コレ↓とあわせて読むことをおススメします。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法森沢 洋介

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 3410

おすすめ平均 star
star似たような方法で900突破。
star【学校英語】を、【使える英語】に成長させるための方法
star社会人の英語学習に大学受験本を薦めている点は納得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊で、学習計画がぐ~んとたてやすくなりそうです。

コメント
この記事へのコメント
その本買いました[e:814]
確かに最強プログラムかもしれませんが、どんな形であれ、最初の一年間で、900点をとった具体例が書かれていませんね。

あらためて、中学英語の徹底的な理解が必要な事がわかりますよね。
2009/07/14(火) 01:58 | URL | ヒカル #-[ 編集]
素晴らしいですね!
森沢洋介先生の本は「瞬間英作文」の青だけ全てやりました!
僕はTOEIC特化型学習に入る前の半年間に(2006年1月~7月)の間は、大西泰斗先生が当時出していた全ての本・DVD・CDを読破し、聴き、観続けました。
ペンギン太郎さんが勧めるていらっしゃるように、TOEICでハイスコアを狙うのであれば、その土台がある方が絶対良いのは間違いないと思います。
2009/07/14(火) 17:10 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Re: その本買いました
著者自身がやった内容は書いてないですが、
多分最強のプログラムが実際にやった内容に近いものだと思います。
著者自身の経験も基づく、最低限のプログラムと想像しています。
つまり、著者はその何倍もの量をこなしたはずだろうと、判断しています。
最初の1年でやった内容を書くと、すごすぎて逆に読者がやる気をなくすと配慮したんじゃないでしょうか(笑)
私は記載のプログラムを全部やる自信ないですよ…今のところ。

どんな教材をどんな風に使うのかを知ることができるので、独学する人にはいいと思います。

そうですね、土台の中学英語はやっぱり必要ですね。

2009/07/15(水) 01:43 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 素晴らしいですね!
「瞬間英作文」私も青だけやりました。
英語のトレーニングというのはこういうものか、と実感しました。

確かに、土台がないと900点は越えられないのかなぁと感じています。
緑本を10回転して答えを覚えてしまっても、Part5の点は伸びない…。
やっぱり土台が弱い私ならではの悩みです。

特化学習とはいえ、自分自身が納得のいく量をこなせていないので
まだまだ基礎力英語力などとは言いたくないなぁ~。
特化学習をしている今の私には逃げのセリフみたいな感じです。
秋までは特化学習で突っ走ります。

2009/07/15(水) 01:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
