33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
<再スタート11日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 11-40までをサポートページ活用で
・Part2セレクト版より10個シャドーイング
・DS版緑本 Part5問題 15問だ(恥)
                            学習時間 1.25H (合計21.75H)

午後はいわゆるママ友と過ごしました。
が、疲れた~。
気を使うんだよ、この集まりってさ。
中身のない会話に参加したくないのですが、
同年代の子供とタマには遊ばせてやりたい思いだけで参加してます。

旦那の稼ぎがどうだ~とか、住宅ローンがねぇ~とか、子育てお悩み系etc.
もう、んなことでグチグチと3時間。
「早く帰って、勉強したい!!!!」と心の中で100回は叫んだよ。
欧州Timeの相場が見たいので、なんとかうまく切り抜けて帰ってはこれましたが。
疲れ果てました。TOEIC受験より、このお付き合いは疲れます。

マイナスオーラが漂うので、嫌いなんだよ。
こんなメンバーに英語やってます!とかFXで稼いでます!なんて言おうもんなら
陰でバッシングされるんだろうなぁ(笑)
絶対に言えない…、言わない。
こういうときは先日の懇親会の写真を見て、やる気を取り戻すことにします。
「みんな、頑張ってるよね!?」ってさ。

精神的ダメージにくらったので、眠くて子供と一緒に21時に寝てしまいました。
むくり起き上がればもう0時。
ちょっとだけ勉強しましたが、もう寝ます。(根性ないですよ、ハイ)

コメント
この記事へのコメント
わかりますわかります
わかります。私は近所に同じ世代の子供が沢山居るので、はみりたくないという思いで毎朝、毎夕参加してます。会話も子供の話やまぁくだらない話ばかりですね。(まぁたまに有益な情報もあったりしますけどね)あと4年か5年は子育て専念しようかと思ってるんで頑張って参加しようとは思ってますが、『私は資格取ってここから抜け出て英語使って働くんだ~~この人たちとは違うんだ~~』ってモチベーション上がったりもしますよ。まぁでも疲れますよね。。こういう時はペンギンさんのブログや英語頑張ってる人のブログとかの存在って有難いですよね。こういった主婦会話に参加しながらもモチベーションあげて頑張りましょう!!
2009/07/07(火) 02:03 | URL | nicole #-[ 編集]
No title
同感です!
私もやたら疲れます…。
英語学習中の子育て主婦の方が近所にみえたらいいのに…。
と思いますがなかなかそうはいきませんね。
でもこうしてブログでがんばっている方とお会いできるので
だいぶ救われる気がします!
いつも応援していま~す!!
2009/07/07(火) 08:28 | URL | こと #-[ 編集]
No title
こんにちは、お久しぶりです。
英語やってませんが、私もそういうのかなり苦手なので、その気持ちわかります。

ぺんぎん太郎さんのブログを拝見して、いろいろパワーもらってます。
英語以外の記事とか共感するところがたくさんあるから。

英語、応援してますよ!!!
マイペース更新でがんばってくださいね。
私は畑をがんばります!


2009/07/07(火) 12:07 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
Re: わかりますわかります
nicoleさん、こんにちわ!

毎夕ですかぁ~、それは大変ですね。
主婦の会話って参加されている皆さんしたい内容なんでしょうかね?
多分さしさわりのないテーマとなると、あ~いう感じなるのでしょうか。
誰も波風たたせたくないから、そうなってしまうのかなぁと思うときもあります。

主婦会話は私の中でのルーチンワークの1つして処理します。
ありがとう、そしてお互い頑張りましょう。
2009/07/07(火) 13:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: No title
ことさん、こんにちわ。

何かに挑戦している主婦の方ってきっといるんだろうけど、
見つけ出せないだけだと思います。
私自身正体?を現していないわけだし…。
目の前にいる誰かさんが以外にも!ってパターンじゃないですかねぇ。

ま、文句いってもしゃ~ないけど、時々こうしてぐちって
ストレス発散のぺんぎん太郎です。

応援ありがとう!
2009/07/07(火) 13:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
こんにちわ、ゆうゆうさん。

ブログ拝見させていただいているので、
久しぶり~って感じじゃないですよ♪
そして、いつもお越しいただいて感謝です。

>英語以外の記事とか共感
え?直球勝負トークのあたりかな??

応援ありがとうございます。
実は我が家も畑がんばってますよ!
今はピーマン&ナス&トウモロコシ&スイカの収穫祭です。
もう少しするとブドウですね~。
ちょっと前は梅をとって、梅ジュースづくりが最盛期でした…。


2009/07/07(火) 13:18 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
私も苦手ですね~
こんにちは。
私も、そういう会話は苦手ですね~。

今はほとんどありませんが、たまーにだったら、
そんな中でもちっちゃいことでもいいから、
何か得ることを探すのに、集中します(^^)
とはいえ、やっぱり前向きな人との会話がいいですね!

ペンギン太郎さんは畑してるのですか?
うちもプランターだけど、少し野菜作ってます。(夫が、だけど)
畑なんてすごいです。
最近は、とうもろこしとトマトが良くできてます。
シソも大好きなので、重宝してます。
2009/07/07(火) 14:00 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
でも、いいこともあるよ(*^^*)
私は3年半ほど専業主婦生活していたことがあったので(息子を産んでから娘が生後6ヶ月位まで)すごく気持ち、わかります。常に外国人相手で世界中からの留学生やビジネスマンと接していたのが、毎日の大半の時間を公園で過ごすといったいきなり半径500メートルぐらいの生活圏に結構とまどいました。話題もでお姑さんの話やどこそこのスーパーの特売みたいな話ばかりで。。

でも、そのママ友ネットワークにずいぶんと助けられたのも事実です。特に2人目を生んだあとは上の子が熱出したりで病院に連れて行く間、下の子をみててもらったり、仕事を再開してからもちょっとした時間預かってもらったり。実家の母にみてもらうこともあったけど、子どもにとって近所の友達の家の方が楽しく過ごせたみたい。

また、英語教室を始めてからもこのママ友ネットワークでどんどん生徒さんが集まったりといいこともたくさんありました。私は浮かない程度にそのときどきに自分がこんな資格目指して勉強してる~なんてことも口に出していたからか結構助けてもらったことがあって感謝する場面もいろいろありました。もちろん、「あ~この時間に本の1ページでも読みたい」と思う時間の方が多かったような気もしますが(笑)でも、子育て仲間がいていいこともたくさんありましたよ♪
2009/07/07(火) 18:57 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
先日はありがとうございました!
こんにちは!English-Boxのさやかです。
先日は横浜までお越しくださり、ありがとうございました!

ペンギン太郎さんの前向きオーラが、皆さんのプラスに
なっていましたね。

私も同じ「ママ仲間」です。(^o^)

オンラインでも情報交換できるのを楽しみにしています!
2009/07/07(火) 19:56 | URL | sayaka@english-box #NiuQfYto[ 編集]
ご自分の気持ち次第よ~。^^/
私は、ペンギン太郎さんのお歳の頃は、そんなに勉強に力が入っていなかったからかもしれないけど、ママ友って意外に息抜きにもなるのよー。
今の私だったら、きっと、もっと勉強時間が欲しいと思って、今のペンギン太郎さんと同じ思いを抱くと思うから、お気持ちは500%解るの。
でも、私はダメママだったから、子供への接し方とか、他のお子さんへの接し方が未熟だったなって、思っています。だから、本当にいろいろなお母様から吸収させていただいたと、今になって思います。
上の子供が病気の時に下の子を預かってくれたり、逆に預かってあげたり、このお母さん実は凄く賢く生きられているなぁと、お手本になる方が一人(いっぱいはいないよね)は、いらしたし、ね。
この輪の中にはいたくないな、って、思う時は、確かに苦痛よね。頑張って、ぺんぎん太郎さん! 応援してます。
2009/07/07(火) 19:58 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 21:11 | | #[ 編集]
Re: 私も苦手ですね~
LLさん、おはようございます。

私が何か得よう!って気になれば
発見することもありますね。
次回からそうしてみます。

義母が熱心に畑作業してます。
私は楽しい収穫をお手伝いとか~、です。
70坪くらいの畑があります。
みかんの木15本くらい、びわが1本、梅が5本。
タマネギは300個くらい毎年つくります。
田舎ならではですねぇ~。
2009/07/08(水) 07:41 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: でも、いいこともあるよ(*^^*)
ぴあのさん、さすが先輩だな~。

そうなんですよ、今まで一所懸命働いてきた世界からいきなりこのユルい生活になって
やるせない気持ちをひきずってます。
私自身が仕事を通して、人間的に成長したと実感あるから…。
ある状況を嘆くのではなく、そこから生み出そうとする気持ちが大事とはわかっているんですけどねぇ。

子供が同い年ってだけの共通事項じゃ、
そうつっこんだ話もでないですよね。
徐々にそういう世界にも慣らしていきます。
じゃないと、幼稚園、小学校と延々つづく世界に
なじめそうもないですもん。

いいこともきっとあるはずですね。
2009/07/08(水) 07:47 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 先日はありがとうございました!
金井先生!先日はありがとうございました。
ママ友ですね~、そうだそうだ!

う~んプラスになったかどうかは??ですが。
神崎先生にコレ聞くぞ~って息巻いてましたから
それが質問できてよかったです。

私で提供できる情報がありましたら、どうぞ声をかけてください。
また気になるセミナーなどありましたら、すっとんでいきます♪
今後ともよろしくお願いします。

あ、愛知県の豊田高専の図書館は、
初級中級レベルの方の耳読書にいい教材が
い~っぱいありますよ。
なにせ、あそこはSSS式多読世界の聖地みたいなもんですから。
2009/07/08(水) 07:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: ご自分の気持ち次第よ~。^^/
Lucyさん、経験談をありがとう!

そうだね、迷ったことを相談できる貴重な場所だね~。
私は適当ママだから、迷わないというか迷うほど真剣じゃないから
聞くべきコトが見えてないだろうね…きっと。

私がいま斜めに構えているから、いいところも見えてこないじゃないだろうか…
って気になってきました。
今度は真正面に構えて、見てこよう♪
2009/07/08(水) 07:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
鍵コメのKさんへ
考えすぎよ~!!!心配しなくていいから。

はい、とてもよい時間でした。
こういう場に参加できない方にもおすそ分けできたかしら?
パワーをたくさんいただいたのでおすそ分けです。
2009/07/08(水) 07:58 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
