33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
いや~、名刺つくっていってよかったなぁ。
セミナーやら懇親会でそれっきり…という縁が多いので
それは淋しいからと対策した名刺は効果絶大ですね!

今後もこの作戦でご縁の輪を広げよう♪

<再スタート10日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 掲載単語990個を総チェック&1-10までをサポートページ活用で
・Part7対策 R-boxより シングル3問 ダブル2問 正答率13/20
・Part3&410回リスニング 公式問題VOL3-1より各3つづつ
                            学習時間 3.0H (合計20.5H)

あれ?神崎本封印したんじゃ…

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 54621

おすすめ平均 star
starTOEIC TEST スコアアップが必ずできます!
star日本で一番TOEICの傾向を鋭く突いてる本です
starTOEICを初めて受けるという人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また掘り起こしてきました。

中村単語本はいいですよぉ。
ただ単語みて日→英 英→日 の特訓に少々不安を感じてました。
そこに、神崎先生にお会いしちゃぁ、やらないわけにいかないじゃんね。

出る順ボキャブラリー(略して「デルボ」)はね、例文がいいです。
短いから音読するにも辛くない。
中村本はこうはいかないもんねぇ。例文が難しいですから!(そこがいいところです…)

今日は、掲載単語を瞬殺で日本語訳できるか総チェックしました。
正解率は6-7割程度でしょうか。
中村本やったおかげで「見たことないな~」と思った単語は5個くらいでした。

サポートページには10回Listen&Repeatできる素材があるので助かります。
10回もやると短い例文だから、私くらいの実力でもシャドーイングができます。
シャドーイングできるって、なんだか素敵ね。とってもうれしいわ。
(公式問題のPart3&4での、シャドーイングは今の実力ではできませんから…。)
筋トレとストレッチしながらでも、十分にシャドーイングできました。

昨日のセミナーで得たことを、学習計画に盛り込んでみました。
当面のリーディング対策はデルボとPart7を毎日解くことに修正です。
緑本はデルボが終わるまで封印です。
コメント
この記事へのコメント
名刺作って大正解[e:319]
セミナー前に、名刺作っておいて、良かったですね
人脈がひろがりましたね

神崎単行本、本屋にあったので、ここで紹介されているとは、知らずに買いました。
今から20日間、これでいこうかな
2009/07/06(月) 23:58 | URL | ヒカル #-[ 編集]
No title
こんばんは。
私も「デルボ」を6月から使っていますが、私のレベルにはあっているようです。
TOEICの問題を解いていて、わからない単語を解説や辞書でも調べますが、「デルボ」の巻末INDEXで調べると、かなりの確率で掲載されていますので(それも問題と同じようなフレーズ)、基本的な語彙を固めるには、ベストなボキャブラリー本ではないかと感じながらやっています。
また、ペンギン太郎さんもコメントされていますが、シャドーイングできるってことが、ちょっと嬉しくて、楽しんで使っています。
7月のTOEIC公開テストまでに2周目を終わらせたいと思っています。
2009/07/07(火) 00:32 | URL | Roger #-[ 編集]
Re: 名刺作って大正解
名刺作戦は大成功でした。
その場でブログのアドレスって渡せないですからね~。

神崎本って「出る順」?「神崎式」?
どっちもいい本ですよね!
まだ20日もありますから、頑張りましょう~
2009/07/07(火) 01:40 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Rogerさんへ
デルボ、かなり私にもいい感じです。
ウーゴよりしっくりきます。

例文が短いのがいいですね。
これまでは中村単語本で、単語だけ英→日 日→英 の繰り返しトレーニングでした。
文の中でのトレーニングしてないので、中村本でチェックするとOKだけど、Part7などの
文脈で意味がでてこない…という悲惨な状況です。

デルボはコロケーションで覚えるようできいるので、
今の私の悲惨な状況を打破するのに、もってこいの教材だな~と実感しています。

そうそう!シャドーイングできるとうれしいですよね。
お?私の実力ついてきたのかしら~って自己満足の世界ですけど(笑)
2009/07/07(火) 01:47 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
