33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今日は横浜にて金井さやか先生&神崎正哉先生による
セミナーを受講してきました。

TOEICの点数にこだわらずに真の英語力をつけましょう!っていう
セミナーです。
中村澄子先生とは路線がかなり違います。

どっちがいいの?質問には、好みで選んでね!としか答えられないなぁ。
どっちもいいんだよねぇ。

といっても、私は年内は800点ターゲットとしているので今しばらく中村方式で
特化学習専念です。
今日の話を聞くとまたブレるかなぁ?と思いきや、逆に「やる!」と決意を
改めて固めることができました。

セミナー後の懇親会では、たくさんの方から情報をいただくことができました。
高得点の方々に共通して言えることは、1つ1つの教材を丁寧に使い倒しているということ。
私はどうかな?と振り返ってみると…
回数をこなしているけど身についていない、ただまわしているだけなんだなと感じました。

学習者の皆さんは、それぞれにいかに自分のモノするための方法を工夫していました。
筆写、音読、シャドーイングetc.自分にて適した方法を知り、実践されています。
それができている人は結果が伴っているように感じました。
そして楽しんで学習をされいるな!って思いました。

日常生活で、これほど英語学習を話題に語れる場所はありません。
とにかく、楽しかった!モチベーション維持に良い時間を過ごせました。


<再スタート10日目学習内容>
・Nintendo DSソフト「1日1分」単語チェック レベル5~最後のレベル10まで
・神崎式200点アップ術 模擬試験以外の部分を
                            学習時間 3.0H (合計17.5H)

横浜までの往来新幹線で学習しました。
特に帰りは眠かったのだけど、がんばって行きに残ってしまった神崎本の残りを
やりました。やり終えてMP3にはいっているpart2セレクトCDを聞き始めましたが
すぐに眠ってしまいました。気づいたらMP3電源が落ちてました(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
 今日はお世話になりました。
ペンギン太郎さんを見ていたら、10年少し前(?)の自分を思い出しました。あの頃は若かったですが、後ろ向きにならずに今を見ておかないと、そして今日セミナーでも行っていた近未来の自分の姿を焼き付けて、そのためにするべきことを具体的に考えていかないと。。。
ブログを全部はまだ拝見しておりませんが、勉強に疲れたときに見たいと思っています。それではどうぞ、お元気で。お互いにファイト!
 実はKATーTUNの亀梨くんも好きでファンクラブに入っているちかより。
2009/07/05(日) 00:31 | URL | あかつきちか #-[ 編集]
Re: おつかれさま
おぉ!
早速のコメントありがとうございます。

英字新聞のお話は良かったです。
帰り道に購入しました。

関内駅までの途中で
「勉強したいから!」とのセリフが、とても素敵でした。
お互いがんばりましょう!

ファンクラブは以外ですねぇ。

(※コメントいただいた記事より1個下の記事にレスつけなおしました※)
2009/07/05(日) 00:33 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
セミナー&懇親会乙でつ
ペンギン太郎さま、
遠路はるばるのご参加、お疲れさまでした。 オー・イチオーと申します。
刷りたての御名刺をいただき、ありがとうございます。
早速、訪問させていただきました。
本日のセミナー及び懇親会では多くの収穫を得たとお見受けしますが、如何ですか?
ご自身の学習進捗具合をUPすることによって、かなりモチベーションが上がりますよね、尊敬しちゃいます。
今後とも宜しくお願いいたします。

P.S. セミナーで、『あかつきちか』さんの真後ろに座っていたのが僕です。
2009/07/05(日) 01:12 | URL | 0-0 #-[ 編集]
ペンギン太郎さん、
今日は本当にありがとうございました!
しかも早速ブログを更新なさっているようで、本当に凄いですね、パワフルです。
セミナーと懇親会で、非常に大きな力をいただけましたよね。
懇親会の後は、男4人で2次会に行きヘロヘロですが、ペンギン太郎さんに負けないように、今から模試と筋トレをやります!
こうやって宣言するとサボれないので良いですよ(笑)
(しかし、神崎先生の記事でよく拝見する、あかつきちかさんや、コメントなさっていらっしゃる0-0さんがどなたか分からないのが残念です。)
ともかく、お互いこれからも気合いを入れて勉強がんばっていきましょう!
また参ります、今日は本当にありがとうございました。
2009/07/05(日) 02:18 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
よかったですね!
ぺんぎんさん、お帰りなさい。
収穫いっぱいのセミナーだったようでよかったですね!
ちょっと停滞気味のときにはこうして行動をおこすことって本当に大事なんだなあと改めて思いました。そしてデルボも始めることにしたとのこと、「デルボの輪」が広がって嬉しいです。ぺんぎんさんが始められるということで、私のブログでデルボ学習で感じたことを改めて記事にしてみました。お互い、7月TOEICもこの勢いでのりきりましょう!!
2009/07/05(日) 08:31 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: セミナー&懇親会乙でつ
早速のご訪問ありがとうございます!

ホントにいろんなことを吸収できたセミナー&懇親会でした。
なによりも参加者皆さんの工夫されている学習方法を
生でお聞きできたことが良かったです!
英語学習ネタであ~も熱くかたる時間は、普段は皆無ですからねぇ。

1日の終わりに学習状況をブログUpするのは、
私にはいい感じですね。できたのか、やらなかったのか、etc.
独り反省会を毎日しています。といっても、あんまり反省してませんが…(笑)

> セミナーで、『あかつきちか』さんの真後ろに
すいません!セミナーは最前列にいて後ろ見てないんですよぉ。
自分の疑問を先生に聞こう!っていきまいてましたから。
懇親会の席はどこですかねぇ?懇親会での場所を教えていただければお顔を思い出せます!
2009/07/05(日) 11:44 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: ペンギン太郎さん、
まさか、HUMMERさんにお会いできるとは思ってもいなくて
感動でした~!

受付で声を聞いたときに、「ん?聞いたことある声??TBRメンバーの誰だっけ??」って
気になってました。

セミナーで受けた刺激&雰囲気が文章ではやく表現したくて
すぐにブログUpするようにしています。
自分が将来読み返したときに、そのほうがいいかな~と思ってのことです。

皆さんともっともっとお話したかったのですが、新幹線の時間があったのでとても残念でした。

学習継続には英語がすき!ってことと、気合ですよね~!
がんばりましょう。
2009/07/05(日) 11:49 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: よかったですね!
はい、中村セミナー同様に良かったですよぉ!

自分のなかでドロドロしていたところに
爽やかな風が吹き込んできた感じです♪

机に向かうだけでなく、動くってこと大事ですねぇ。
本当にいい時期にいつもセミナーに参加できていると思います。

デルボの輪に仲間入りです。
購入はしてあったのですが、中村単語本をやっていましたからね~。
私はデルボと中村本との相乗効果を発揮させます!
2009/07/05(日) 11:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
こんにちは!
ペンギン太郎さん、こんにちは!
懇親会でいっぱいお話を伺って、こちらが元気をもらえました。
ありがとうございます。
これからこちらのサイト訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

#リンクも張らせていただきました。
2009/07/05(日) 13:31 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。セミナーの後、名刺をもらって「ぺんぎん太郎さん、知ってるよ~。ブログ見てます!」って言ってた者です。分かりますでしょうか?

ブログを読んでいて、きっとパワフルな方なんだと思っていましたが、本当にパワフルな感じの方でした!上級者の方や 他の方が何を勉強しているか聞けて、楽しい懇親会でしたね。

これからも、ブログ楽しく拝見させていただきます。
頑張って、900点突破しましょうね!
2009/07/05(日) 14:29 | URL | しまふくろう #-[ 編集]
おつかれさま
ペンギン太郎さん、昨日はお疲れ様でした!
ハマちゃんでございます。
私は懇親会からの参加でしたが、楽しい時間を共有できたことをうれしく思います。
素敵なブログを運営されていますね。これからも遊びに来させてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/07/05(日) 15:26 | URL | ハ@ちゃん #-[ 編集]
楽しそう♪
素敵なお時間だったんですね。
お話から、本当に充実して帰っていらしたのだろうなぁと
拝察しました。

私は、次男が期末試験前なのと
長男の用事絡みで、本当に本当に泣く泣く諦めました。
ペンギン太郎さんが参加されると知って
ペンギン太郎さんとお目にかかれるチャンスまで逃したv-12
思いました。
金井先生に「いかが?」とお声をかけていただいた時は
倒れそうなくらい辛かったです。(笑)

またの機会に、ペンギン太郎さんにもお目にかかれることを
祈りながら、楽しみにしています。

これからも、お互い頑張りましょうねーe-269
2009/07/05(日) 16:35 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
余計な事を言ってませんでした?
ペンギン太郎さん、どうも。

昨夜はR 285->360にした際の勉強方法を語ってしまったNです。真剣に聞いていただけたものですからツイツイ・・・。まだ、1回しか300点以上は取ったことはないので参考程度でお願いいたします。

ペンギン太郎さんの大躍進を心よりお祈りいたします。また寄らせていただきますね。
2009/07/05(日) 22:01 | URL | Oおじさん #tv.ErBjI[ 編集]
こんばんは
海外という名の部門に異動して環境変化に適応しようとしている者です。懇親会であかつきさんの横にいましたRogerといいます。名刺ありがとうございました。早速訪問致しました。モチベーションの高い人たちと時間を共有するってとっても大事なことなんだって思いましたし、とにかく刺激を受けたセミナーと懇親会でした。早く皆さんのレベルに英語力がアップしたいと心から思いましたので、本日から勉強の集中力が高まっていています。今後とも宜しくお願い致します。
2009/07/05(日) 22:15 | URL | Roger #-[ 編集]
Re: こんにちは!
OJiMさん、こんばんわ!

昨日はお疲れ様です。
そしてありがとうございます。たくさんの刺激をいただけました。

ETSの罠にはまっている(笑)Part5対策は、デルボから改めて始めています!

私もリンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2009/07/06(月) 00:36 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
しまふくろうさんへ
はい!もちろん覚えてますよ~。
「知ってるよ」といわれて、本当にびっくりどっきりです。
細々と続けているブログをご存知とは、かなりマニですよ貴女!

収穫の多い時間を過ごせたこと、とても幸せに感じています。
学習方法の情報を生で聞けたことは、良かったな~。

今後ともよろしくね!
コメントもくださいね、ROMじゃ淋しいぞぉぉぉ。
2009/07/06(月) 00:48 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: おつかれさま
ハマちゃん、こんばんわ。
昨日は充実した時間を過ごせましたね!
英語ネタで熱く語れるメンバーからとてもいい刺激をいただきました。
素晴らしいご縁に感謝です。

懇親会からでも、たくさんの収穫がありましたね~。
私は懇親会のほうが得た情報量は多かったようです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
(リンク張らせていただきました♪)

2009/07/06(月) 00:54 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 楽しそう♪
Lucyさん、こんばんわ。
そっかそっか、Lucyさん金井先生を信仰(?)されてますもんねぇ。

英語学習を続けていれば、必ずお会いできますよ!
セミナー参加も趣味となりつつあるペンギン太郎です(笑)

金井先生はとても素敵な女性でした。
背が高いのびっくりです。初めて見たとき「でかっ!」とまずは思いました。

セミナーは、ホント参加してよかったです。
皆さんから元気を分けていただけました。
今日から気合十分で学習してま~す。
頑張りましょうね。
2009/07/06(月) 00:58 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 余計な事を言ってませんでした?
私に必要なお言葉を頂戴したと思ってますよ♪

緑本の威力を十分に引き出せていないのは、私自身のやり方なんだろうなと
うすうす気づいていたもんですから。
とてもタイムリーな話でした。
成果を出せた人の声を、しかも生で聞けたんですもん。
本当によいセミナー&懇親会でしたね。

大躍進…もちろん!
お互い今年中に800点超えしましょ~!
2009/07/06(月) 01:01 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: こんばんは
Rongerさん、昨日はお疲れ様でした。
昨今の人事状況の話、興味深かったです。
IPは仕事後というのも、びっくりでした。

海外部門に…。
本当にそういうことってあるんですねぇ。
大変そうですけど、子育て専業主婦の身からはちょっとうらやましいです。

セミナー&懇親会は、自分の甘さ加減を改めてひしひしと肌で感じることができました。
「これだから、点数あがらないんだなぁ」と深く深く反省です。
私も集中力MAXですよぉ。これを維持して7月受験に望みます。

頑張りましょう。
2009/07/06(月) 01:07 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
