33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
TOEIC受験後、名古屋栄の丸善に行ってきました。

お目当ては金井さやかさんの本です。

まず最初に↓コレを手に取りました。
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!金井 さやか

中経出版 2007-10
売り上げランキング : 88552

おすすめ平均 star
starモチベーションがわかない人は読むべきだが
starトレーニングは普通ですが、なかなかできない。
star愛情を感じる本でした!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでにTOEICを受験している人は、コレは読まなくていいですねぇ。
TOEICを連続受験している人にとっては、モチベーション維持もできているし
そのほか金井さんが言っている部分はクリアできいるので
別に改めて読まなくてもいいかも…というページが多いです。

金井さんは、TOEICを真の英語力を測るツールとする感じです。
用は点数だけ欲しいという人向きの学習方法ではないということです。
(点数だけ欲しい!という方は、中村澄子さんの本を読まれたほうがいいです。)
そういう背景を踏まえてたうえで、読まれるといいかな?と思います。

コレ↓は買って帰りの電車内で読みました。
CD付 英語は耳読書で学べ
CD付 英語は耳読書で学べ金井 さやか

中経出版 2008-12-10
売り上げランキング : 85654

おすすめ平均 star
star学習者サイドに立った書籍。これならスポーツジムで学べる!
star耳読書実践中です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


耳読書ということで、ようはSSS方式多読の耳版ってことです。
でも、私は本に書かれている方法で取り組むと危険だな~と感じました。
おススメされている音源よりもっともっと簡単なもので取り組みます。
じゃないと、挫折することが目に見えたからです。

おススメの音源を聞いてみましたが、
正直言って私にはまだ難しいし、肩の力を抜いて耳読書できるレベルではありませんでした。
グレードリーダーでCD付きのものから、簡単で楽しめるものをたくさん聞いたほうがいいな、
感じました。

もちろん、これは豊田高専という多読の聖地が利用できる背景があってこその
考えなんですけどね!



※2009年7月4日に記事一部に修正を加えています※








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
