33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
無事受験してまいりました。

それでは、感想速報です。(※解答じゃないからね~)
あ、FormはFIC13です。

リスニングから~
難しかったです。
Part1は6問目くらいから???でした。
自転車が並んでるモノはさっぱりです。
10問目の路面カフェのモノは解答速報を読むと間違えてますな~。
(コンテナに花が~を選びましたから)
最初からコケタのでそれを引きずってのPart2も惨敗です。
リズム総崩れでした。
なんとか「過去の問題は忘れよう!直面している問題に集中せよ!」気を取り直して
Part3に突入。Part3&4はいつもくらいはできてると思います。

リーディング~
Part5は5月受験よりは丁寧に解答できた印象です。基礎的な文法問題は落としてないと思います。
Part6も、落ち着いてマークできたかな?前回は焦って適当マークが多かったですからねぇ。
ここまでは時間配分どおりでした。
が、Part7はやっぱり時間足りず。シングル後半の2問は塗り絵です(-_-)ノシ・・・ハァ・・・
ダブルのほうではTex加藤さんのブログ掲載のリサイクル問題がずばり的中。時間が足りなくなることが予測されたので、覚えていた正答をすぐさまマークしました。が、それでも時間足りないって…。
やっぱりTOEICはハードやなぁと改めて感じました。

Lは点数下がります。
Rは5月よりは点数あがるんじゃなかろうか…。
それでもトータルでは、点数さがるだろうな。

Part1については、次回からは「難しいんだ」と心しておきます。
じゃないと、出鼻くじかれますから。

今後については、やはりまずはリスニングセクションの点数をあげておきたいということ。
Lで点数を稼がなくちゃ私はダメだなと。

10回リスニング方式に手を加えます。
1回目:本番さながらに先読みしつつ、その日やる分全体を解答する
2・3回目:どこまで聞き取れるかディレクションのみ聞く(もちろんスクリプト見ずに)
4・5回目:スクリプトを見ながら
6・7回目:シャドーイングしながら
8・9回目:スクリプトを見ずに、情景をイメージしながら聞く
10回目:本番さながらに先読みしつつ、その日やる分全体を解答する

以上の手順にて進めます。
特にシャドーイングするところが変更した部分です。
これまでは聞くonlyでした。聞くだけではやはり聞き流してしまうところもあるので
シャドーイングで細部までしっかりと取り組むめるかも?と思っています。


リーディング対策は、やはり語彙力補強ですね。あとは毎日Part7問題を演習することです。
毎日の学習では中村単語本を優先テキストとして取り組みます。
Part7演習はストップウォッチでの計測をしながら、シビアに時間クリアできたかどうかもチェックします。スピード力が少しはつくかも???

6月は毎週水曜日にリーディングセクションの模擬試験をしてましたが
この部分も変更を加えます。

毎日の夜学習では、
・10回リスニング方式でのPart3&4対策
・語彙力補強ということでの中村単語本
・Part7対策でのシングル3問、ダブル2問演習
が柱となります。

となると~Part2&5&6を忘れてしまいそうなので、
水曜日の午前中はPart2&5&6の問題演習を集中して行うことにします。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 20:18 | | #[ 編集]
私も受けてきました
私も受けてきました。パート1は私も最後の問題コンテナ選んでしまいましたわ~~どっちか悩んだのになぁ・・・全体的に前回よりは出来てる感はありますが、前回も出来たわ~なんて思いながら5点しか上がってなかったですもんね。そろそろ700は超えて欲しいなぁ。

テストが終わったら脱力感からか昨日も今日も勉強する気になれないんですよね。。私も7月はリピート受験で受けるんでユックリはしてられないんですけどね。昨年の7月と比べて200点ぐらいはUPしてるはずだったのにこのままではかなりヤバイな・・・・

来月も頑張りましょう!!
2009/06/29(月) 22:52 | URL | nicole #-[ 編集]
鍵コメのPさんへ
はじめまして!
よくぞ私のブログを発見してくださいました、感謝です。

岡崎会場情報ありがとうございます。
私も大会場でのリスニングが苦手なので、岡崎会場条件良さそうですね~。

あ、でも会場までの交通機関ってどうなんですかね?
車で多分行くと思うので、駐車場が心配です。
そのあたりの情報いただけませんか??
2009/06/30(火) 01:08 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 私も受けてきました
nicoleさんもお疲れ様でした!

コンテナは迷いましたよね~。
画像がよくなくて、花かどうか確認できないから×か?と一瞬思ったのです。
が、結局、プラントの進行形だから×なんですよねぇ。

おぉ、手ごたえありですか。
私は下がる手ごたえありですよ。
脱力感はなくて、リスニングのトレーニングをしっかりやらなくちゃ!と思いました。
それと、語彙力補強です。

そうそう、ゆっくりしてらんないっす。すぐに次の試験ですもんね。
頑張りましょうね。
2009/06/30(火) 01:12 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) 21:18 | | #[ 編集]
鍵コメのPさんへ
詳しい情報をありがとうございました。

ジャスコを利用~、うまい方法ですね!
9月は岡崎で受験してみます。

光が丘でもやるんだ~。
できれば愛産大にはなりたくないので、
早めに申し込みします。

と~ってもいい情報に感謝です!
ブログやっていて良かった♪
2009/07/03(金) 00:38 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
