33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
5月の結果がでました。

L:370 R:280 合計650

でした。

リスニングは手ごたえがあったので、400点いくかも??と思っていたのですが
前回と同じ点数。

リーディングはできなかったという手ごたえがあったので、
やはり点数が下がりました。
原因はPart5でしょう、間違いなく!!!

それにしてもおっかしな~、リスニング。同じ点数なんて。

点数は下がりましたが、原因がはっきりしているので
「あ~、やっぱりRだよねぇ、Part5だよねぇ」と思っただけです。

それでも650点だったので、そこそこ実力もついてきたということでしょうか。
リスニングは今の10回方式を継続して、
リーディング対策は語彙力を早急に強化するように、計画を変更します。
ということで、神崎本:ウーゴに再登場していただこうかしら?

例文暗記という点では、中村単語本は例文が長いし、暗記カード作成の必要があります。
ウーゴなら、巻末に代表的な例文暗記カードがあり、そのほかの掲載例文については
ネット上のサポートページにミニテストがあり、それを利用すれば英語→日本語方向としての
暗記カードがわりとなります。

・1時間:Part3より2つ&Part4より2つ 公式問題10回リスニング
・1時間 :ウーゴ 4unit 
・30分 :Part7 シングル2問 ダブル1問
を1日こなす量となります。

中村先生東京セミナーは中止です。
かえて7/4に横浜で行われる、金井さやか先生&神崎先生のセミナーに参加することにしました。
申し込みも済ませました。

「TOEICを活用して、どう真の英語力をつけるか?」
というセミナーです。
中村先生とは路線が異なりますが、なにかヒントとなることがあるでしょうから
参加してきます。

今後あまりにリスニングが伸びない場合は、中村セミナーを再検討しよう…。
まずはPart5です。

