33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
感想であって回答じゃないですから(笑)

逃げ出さずちゃんと受験してきましたっ!

そして、TBRを初めて聞きました。
babyにご飯あげたり、お風呂いれたりの時間帯だから
途切れ途切れでしたが、TOEIC世界の有名人さんのお声を
聞けてちょっと感動です。

ただし、回答速報を聞いて間違えていることがわかってきたので
冷や汗もんです…。

ではでは、Partごとの感想書いておきますぅ。

Part1は最後の3問が難しかったなぁ~。
難問とされていた自転車がうつったヤツは正答でしたが、
女性2人がオーブンの前にいたヤツは、×でした~。
7問くらいは正解か??

Part2は、「しまった、聞き逃した!」と感じたのは3問。
さっぱり分からんと思ったのは3問くらい。
あとは、自分なりに根拠をもってマークしました。
ただし正解かどうかは不明です。
が、3月より「聞ける」と感じました。

Part3・4は、先読みのリズムを崩さずに最後までできました。
3問全部自信をもって回答できた問題と
全問???でマークした問題と
両極端な結果でした。
設問から話を想像しながら先読みしている自分に気づいたので
成長したな~と思いました。
ただし、正答かどうかは不明です。(またかよ…)

Part5は、散々な状態です。
だいたいeither orを間違えてるくらいです。
こんなサービス問題を落としているんじゃ、もうダメさ(ノД`)ハァ
ブロガーさんたちの回答速報をみても
自分が何をマークしたのかさっぱり覚えてないので
全部不正解なんじゃないだろうか…と不安でいっぱいです。

Part6では、Part5で思った以上に時間が経過してしまい
そのツケがここにまわってきてしまいました。
ただマークしてやりすごしたって感じです。

Part7はダブル→シングルという順番でやりました。
英文を読まないと回答できない感じの設問が多いな~と
感じました。
20分経過した時点で、4問程度回答できなかったのですが
シングルのほうへ移動。
シングルを終わって残り5分で、ダブルの残りをマークしました。
難易度は前回と同じくらいだった思います。
が、Part5で傷心の私にはやっぱり難しく感じました。
シングルのほうで1こだけですが、ひっかけ問題に気づいて
注意してマークできたのがありました。
ちょっとうれしかったな♪
長文を全部読まず、設問でキーワードを察知して情報を読み取りにいくという
姿勢でやっていたのですが、うまくいかず結局たくさん読んでしまって
時間足りず…。
問題演習の量が絶対的に足りなのだな~と実感しました。

全体の感想。
思ったよりは解答できたかなぁ。
今回の受験にむけて集中力が充填された日が遅く
3月受験に比べて、自分自身の中で準備不足を感じ取ってました。
が、そのワリには落ち着いて解答できた、というのが感想です。

特にリスニングは、3月よりも明らかに「聞き取れる」と実感。
それが点数に反映されているかどうかは不明ですが…。
受験前に10回連続リスニングでの練習方法が良かったのかなと
思いました。

問題はリーディング。
Part5を何とかすれば、part7ももう少し何とかなるんじゃないのだろうか…。
文法力のなさをまたしても痛感です。


で、明日からの学習計画。
先日たてた内容に修正を加えました。
Part5対策&語彙力補強の部分を増加させました。

リスニングの勉強方法は引き続き10回リスニングで
いきます。

6月中旬までは基本的なテクニックの確認をし
後半以降は問題演習を中心にという感じです。

さ、明日から再スタートです。
