33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今日の学習内容

・リーディングの鉄則 Part5部分の復習
・公式問題 vol2-1 Part3練習 

リーディングの鉄則は、かなり忘れている状態でした。
こんな状態だからTOEICプラマガでの模試も散々な結果なんだなぁ。

Part3練習は、さすがに10回リスニングしたので全問正解です。
当然な結果です。

予約してあった神崎先生の最新刊が本日到着しました。
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 8620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 10594


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早速、上巻(リスニングセクション)のほうを開始。
Part1とPart2の部分をやりました。
リスニングセクションが200-330点の人を対象に書かれていて
目標点数が300-430点になるようにというものです。

私は前回370点だったのですが、そんな私にぴったりです。
中村本の「CD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング」よりは簡単です。
難しい部分は省かれたのでしょうか、
途中までしかやってませんけど、Part2については、
もう少しつっこんだ説明が欲しいところです。

中村リスニングセミナーに参加してなおかつ中村本を
丁寧にやりこんだ人にはいらないかも…。

ただし、中村本が難しいと感じる人には
ショックを癒してくれる本となりそうです。
(まだ途中やりですから、あくまでも憶測です)

ヒロ前田先生が発行しているメルマガも今日、配信がありました。
昨年5月のTOEIC傾向を話している音声ファイルが添付されていましたので
それを聞きました。

音声ファイルを聞きながら、6月以降の学習計画を練りました。

これまでの問題点としては、

1.試験直前になるとあせって、あれこれと手をだしてしまっていること

2.今回のようにPart7対策に傾倒してしまったために、Part5がおろそかになり
それまで養った知識を忘れてしまい、直前にそれが発覚→ジタバタしていること

の2つがあります。

目の前の試験の点数を少しでもあげたいのですが、それをしていては
今後11月まで月末がくるたびにドタバタすることになってしまう!
目先の点数Upはおいておいて、年内に800点ということをターゲットにして
もう一度特化学習を再スタートさせる必要があると感じました。

できる人のTOEICテスト勉強法」に書かれているように、短期間で勝負を決めないからこういうジタバタ状態になっているのだと思います。

3ヶ月を1クールとして計画を練りました。
9月に800点をとるために、何をどれくらいしたらいいのか?という視点で
まずはやるべきことをリストアップしました。
そこから、日割り計算をして1日どれくらいやるのかで、こなす量を割り当てました。
これまでは、1日で無難にできる量<でしたが、今回はしなくてはいけない量にです。

できるかどうか?なんて考えている暇ありません。
年末には子宮筋腫のオペがあるので、一時的に休止モードになりますから。
ここで勝負を決めます。

目の前の試験対策ドタバタ行動をしなくなるので、
5~7月の試験結果は悪くなるかもしれません。
それでも9月にターゲットロックオンです。
え?受けなきゃいいじゃんって??
いえいえ、モチベーション維持のために怒涛の6連発は
実行です。

やれることは全部やって、結果をだします。

FXのほうは、今日はうまくいってません。
朝に乗り遅れた上昇相場に少し飛び乗ったのは良かった。
夕方から、下手に逆張りしたもんだからあっという間に
朝の利益をふっとばしました〓■●ポテッ
な、なんとかトータルではプラス結果にほっとしています。

英語学習に集中度をシフトしますので、
当面はチャートはこれまで同様に眺めますが、
デイトレードで実弾打ち込むのはやめとこう!
と思います。

