33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
Part3&Part4の10回連続リスニングをやってみて気づいたこと。

昼間に公式CDを聞き流ししてますが、所詮は聞き流しであるということ。
そう、あまりに聞き取れていないというか、理解しながら聞いていないことが
判明しました。
集中して聞いていないから、細分なんて特に耳に入ってこない。
聞くべきキーワードをイメージしながらなんて体勢になってない。

結論、「聞き流し時間を学習タイムに換算するな」です。

意味がないことはないでしょうが、意味あるレベルにはならないと
思いました。気休め程度ということでしょうかね。

あまりにも、理解度が薄い状態が判明したので
ちょっと、いやいや、かなり危機感を抱いております。

5月、これは期待できない。むしろ点数さがりそうぉぉぉぉ(ー'`ー;)う~ん・・・・

ここまできたら、逃げずに会場に行くだけです。

昨晩の学習内容
・公式問題vol3-1 part410回リスニング
・千本ノック2 ×問題のみチェック
・速読速解7つのルール ルール4つ分

FC2ブログってサーバー弱くないっすかねぇ。
それとも混雑時に記事Upしようとした自分が悪い???
昨晩記事upできず、朝やりました。

さ、今日は午前中は自由な身です。(お出かけするってことね)
本来なら英語学習タイムですが、
ど~もFXトレードで疑問がでてしまって気になるので、
FXトレード学習タイムとすることにしました。

夜は、しっかり学習するぞっ。
2つのことを同時に進めるって難しいですね。

働きながら学習されている人は、ホントすごいなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
同時進行は[e:733]
私も、2つの事を同時に平行してやるのは、苦手で、学生時代も通知表が学期・科目とも急変していました。

実力テストなんか、科目で、学年1位を取った次は350番だったこともありますよf^_^;

参考書や問題集も浮気ばかりしてると結局、何も身についてないから、現在は、とりあえず、これと決めたものを、一気に一通り済ませています。

頑張ってください。

今日は、午後から用事が出来てしまい。
やっと6時間終了したところです。

聞き取りのながら勉強は、暗唱した文章や単語の聞き取りにした方が有効かもしれませんね。
2009/05/20(水) 17:36 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 同時進行は
スクリプトはしっかりチェックしているので
公式問題CDでいいと判断しています。
単語にしようが、暗唱した文章にしようが同じだと思うから。
聞き流しは所詮、聞き流しているってことです。

babyのお相手しながらだから、聞き流すだけで精一杯です。
通勤時間やら休憩時間だったら、
もう少し集中したリスニングタイムとなりますけどね。
2009/05/21(木) 01:11 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/352-16c0cc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
