33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
続けて、Part5本ね。

私が点数あがったのは、何をおいても
中村緑本シリーズのおかげです!

迷ったらこのシリーズをやってみてね!!!!
今現在6冊あるのかな?
で、どれからやったらいいのかってことですが、
最新のものからやるといいと思います。

となるとコレ↓だね。
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 1422

おすすめ平均 star
starTOEIC難民の女神か?それとも・・・
star相変わらずですが、まぁまぁGood
star頻出問題満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもね、例文が長くて&単語が難しいのが中村本の特徴です。
千本ノックはさらにその象徴的な存在だから、
難しい~、って思ったら

こっち↓を先にやるのもいいかもです。
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 51163

おすすめ平均 star
starスキマ時間に最適
starみなさんが評価するほど
starまずはこの本から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

点数ごとに問題が選別されているから、ちょっと安心です。

でもね、私は全部購入することおススメです。
全部を10回転させました。
公式問題のPart5をやるよりもこっちをおススメしちゃいます。

ただし、文庫本ということから文法的な解説が超ミニマムです。
文法の基礎がないまま、緑本だけ何度もやると答えを覚えるので
正答率はいいけど、試験で同じカテゴリ問題なのに回答できない…という
現象がおきます。(まさに私のことです…)
本質的な部分を理解した上でのテクニックですから、
テクだけでなく文法力もつけたほうがいいです。

で、
TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 4124

おすすめ平均 star
starわかりやすいです
star新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starPart7の時間が足りない方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の前半がPart5対策ですが、これを読んでから緑本の演習に入ると
よりいい感じで仕上がるのかな~と経験からの感想です。
この本の解説もかなり省略しての説明です。
この説明で理解できないところは、高校時代の参考書にもどることが必要です。
練習問題が少ないので、練習問題として緑本という形がいいかな。

高校の英文法本については、
手元に高校時代に使っていたというものがあれば、それでいいと思います。
ない人は、

総合英語Forest
総合英語Forest墺 タカユキ

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 212

おすすめ平均 star
star疑問を一気に解消してくれた
star私が高校生の頃に,この参考書に出会いたかったとつくづく思う。
star高校生の英語学習の導入に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今一番人気の文法書だそうですよ。

ロイヤル英文法は、マニアな感じですね。
TOEICではそこまで細かい部分は聞かれないので
ロイヤルのレベルは必要ないと思われます。
ただし、総合的英語力を目指すなら通るべき1冊なのでしょうか…。

私はロイヤルも持ってますし、Forestも持ってます。
今私のレベルでは、ロイヤルはページも開きたくない!っていうのが率直な感想です。
それぐら、お堅い雰囲気なんす。

Forestは、カラーでとってもフレンドリー♪
文法嫌いの人へは、Forestにをおススメします。

で、決しておススメしないのは、大学受験用の文法問題集を利用することです。
頻出問題傾向が違います!
TOEIC特化本を利用したほうが、得点Upへの近道です。

あとは、できれば販売が最近の本を選んだほうがいいかな。
最近の試験問題傾向を反映しているかどうかという視点で
教材を選ぶポイントの1つだと思います。

著者自身がTOEICを受験しているのかどうか、という点で
教材を選んでもいいかもしれませんね。

TOEICを知らないのに本を書いている~なんて
ちょっと恐ろしいと思いませんか?

一般実用書シリーズをだしているところの
出版元の本にも手をだすな!って言ってきますね。
例えば~高橋書店・新星出版etc.
元本屋の店長だからこそ、私はおススメしません。
絶対に買ってはダメですよ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 18:43 | | #[ 編集]
Re: 受験票きました。
あ!同じ会場です。

名駅じゃなくて金山周辺ってこともありますよ。

2009/05/19(火) 20:57 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/350-4e28d0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新TOEIC TESTリーディング問題集
2009/05/31(日) 12:22:28 | しゃばなしゅば書房1号
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
2009/05/31(日) 14:03:36 | しゃばなしゅば書房1号
