33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
私が実際に使ってみて、手ごたえを感じた教材を紹介します。
私が~だからね。

よくおススメ教材が紹介されてますが、TOEIC800点の人がおススメでも
私のレベルで使いこなせるか・役に立つの?ってことありました。

今回の記事は、TOEIC500点台の人が理解しやすい教材という視点で
書いてあると思ってください。


Part7対策です。

ビジネス英語の書式というものを知らなかったので
まずはコレ↓で、どんな形式のものがあるのか学習しました。

TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本―制限時間内に長文リーディングを最後まで
TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本―制限時間内に長文リーディングを最後まで高橋 基治

小学館 2008-06-11
売り上げランキング : 4192

おすすめ平均 star
starスキーマ(背景知識の重要性)
starPart7攻略はこれで決まり!
star効果的な解き方&長文対策単語集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頻出の書式がゾロゾロ。
おまけに頻出の語彙ページもあるので、単語本を別にやるよりも
まずはこの1冊を何度も何度もやればいいと思います。

これを利用するまでは、本当にビジネス文書に触れる機会がなかったので
とてもPart7の長文が読めなかったんです。
型が分かるだけでも、随分と読みやすくなりました。
またビジネス系の語彙も、語彙&表現のページで集中的に覚えられたので
それまでなじみのなかった単語に拒絶反応をおこすことがなくなりました。

けど、この本だけでは題名にあるように1分では解けるようにはなりませんでした。
練習問題が少ないです。
これを読んだら、公式問題を解くことをおススメします。

より具体的な回答テクニックを覚えるという点では
コレ↓がいいと思うな~。

新TOEICテスト 速読速解7つのルール
新TOEICテスト 速読速解7つのルールDaniel Warriner

朝日出版社 2007-11-14
売り上げランキング : 126044

おすすめ平均 star
starパート7が時間内に解けるようになる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


回答を導くプロセスが細かく書いてあります。
TOEIC独特のテクニックを学べるから、
時間内に全部解くという目標の人はまず読んでみて。
時間内に終わらないということは、余計なことをしているのが考えられます。
私の場合は、問題文全部を読んでいたからね~。終わるわけないじゃんね。
練習問題が易しすぎるので、そこは注意してね!

で、上の本が終わったあとで読むと相乗効果でより理解できる本が
コレ↓

TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 3974

おすすめ平均 star
starわかりやすいです
star新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starPart7の時間が足りない方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちを先に読むと、拒絶反応するかも…。
中村先生の信者様なら読めますが、Part7の解説部分は難しいです。
上の神埼本を読んでからこれを読むと、「なるほど!」と理解できるし、
この本の良さがやっと分かってくる感じでしょうか。
練習問題もと~っても難しいので、公式問題でトレーングしてから
こっちの練習問題をやったほうがいいかもです。

ただし、本前半部分のPart5対策のところは、すぐにでも活用すべし。

どの本も1回読んだだけでは、モノにならないと思います。
まずは「1問1分で~」を何度も何度もやってみるといいかな。
それから「7つのルール」でテクニックを確認。
公式問題を何度も何度も解いて、慣れることがいいと思います。

私は、
1問1分を5回転、リーディングの鉄則Part7部分のみ3回転、公式問題2回転
をこの時期はやりました。

「7つのルール」は昨日からやり始めましたが、
中村リーディングセミナー前に読んでおきたかった!というのが
正直な感想です。
マシンガントークのフォローをやさしい解説で神崎先生がフォローしてくれてる♪って
感じでしょうか。

あくまでも
520→675へのプロセスで感じたことですから。
上級者さんから見たら、「何言ってんの~?」って思うかもね。

あ、それから、アフィリ目的でアマゾンの広告貼り付けてませんから。
本当に私が買って、使って、良いな!と思ったものです。
アフィリ収入はなんかアテにしてませんので、あしからず。

昨日のFX上昇相場においていかれて、がっかりのぺんぎんでした…。
上昇する転換場面はわかっていながら、イグジット場面がな~(TεT) イイサ・・・
コメント
この記事へのコメント
とりあえず一冊目は
ペンギン太郎さんのお薦めと一緒だから、確定ですね

リスニング対策に、大手の書店に行くと『笠原メソッド』の幾つかの本が、お薦めで並んでいます。

車の中で聴くには、テキスト要らずで、意味もわかるから、いいなと思っているのですが
2009/05/19(火) 12:52 | URL | ヒカル #-[ 編集]
うぅっまた買ってしまいそう
ぺんぎんさん、こんにちは。
もう本は買わない増やさない!と思っていたのに、ここ1ヶ月で、ウーゴ、デルボ、リーディングの法則と買ってしまいました。が、どれもいい本だったので、今はまずはデルボをサクサクと進めています。リーディングの法則は前半部分が終わったのでまた緑本に戻っています。で、パート7対策はどうしよう?と思っていたところにタイムリーな記事をありがとうございます。

パート7はリーディングの法則のパート7関係読んでから公式本をやりこんであとはリーディングボックスか直前模試3回で数多く問題とけばいいかな?と思っていたけど、今日の記事読むと、神崎先生の本良さそうだ~と思ったわ。リーディングの法則のパート7は今、入ったところだけどやっぱりちょっとハードルが高い感じがするもの。まずは神崎本やってみようかな?でも、その前に順番的には赤い1問1分やってから神埼本のほうがいいのかな?また本、増えそうだけど、いいものはいいだからスパッと切り替えて学習進めるという思いっきりも必要だよね。
2009/05/19(火) 17:52 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: とりあえず一冊目は
あ~、笠原メソッドですか。
本屋で見ましたよ。

ヒカルさんは今後TOEIC特化学習ですよね~。
車の中では公式問題集のCDがTOEIC戦士の
鉄則ですよ。

私は「聞くだけで~」とかいううたい文句の教材は
一切信用してません。
2009/05/19(火) 20:48 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
Re: うぅっまた買ってしまいそう
お、買いたくなってきました??
私もぴあのさんの記事でウーゴ買ったからなぁ~(笑)

でもね、ぴあのさんに「1問1分」は必要ないですよ。
それぐらい基礎的なことしか書いてません。
はじめてビジネス文書と向き合う人には
良い本です。
神崎本も、いらなさそうだけどなぁ。
リーディングboxで問題たくさんといたほうがいいじゃないですか?

私はさらにtactics for TOEICを注文しちゃいました。
ETSがだしてる問題集ですからねぇ。
問題の信頼度はどの市販教材よりも抜群にいいと思います。
届いたらまた、内容報告しますね。
2009/05/19(火) 20:54 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
公式問題集VOL.3
とりあえず、公式問題集VOL.3を何よりも早く買う事ですね。

了解しました

公式問題集に勝るものはないですからね
2009/05/20(水) 01:42 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 公式問題集VOL.3
そうです、どんな市販本よりもまずは公式です!
笠原メソッドよりも、公式問題集を全部揃えたほうがいいです。

特化学習をすればするほど、
何をするべきかわかってきますよ、きっと。

私がどうして「公式」と繰り返しいっているのかも
理解してもらえると思います。
2009/05/20(水) 08:01 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/349-88193b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TOEICテスト520点攻略本
2009/05/31(日) 10:52:01 | しゃばなしゅば書房1号
7時間で攻略するTOEIC TEST
2009/05/31(日) 11:05:18 | しゃばなしゅば書房1号
