33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
午前中に、TOEICプラスマガジンを利用してPart7問題を解きました。

シングル3問 ダブル2問です。

やっぱりダブルのほうが正答率がいいです。
ダブルに2問目なんて、全問正解!
逆にシングルは、短い文章のくせに2問全問不正解なんてところも…。
時間を意識しすぎて、NOT問題なのに正反対の答えを回答してたりしてました。

2日連続でプラスマガジンの問題を解いたのですが、
な~んか公式問題と雰囲気が違うなぁと思います。
え?そんなところ聞く??って感じです。
私の勝手な思い込みかしら…。
どう表現したらいいのか分からないけど、違和感です。

ま、ごちゃごちゃ言わんとコピーした5回分さっさと全部やってみま~す!

明日は琵琶湖で釣りしてきます。
早朝からボートに乗り込むので、今晩深夜1時に出発です^_^;
コメント
この記事へのコメント
質問しまーす[e:350]
ひとつ質問があります

TOEIC試験はpart1~7まであるのは、わかるのですが、シングル・ダブルってf^_^;、なんですか


明日は琵琶湖で、バス釣りですか

天候が下り気味みたいですので、帰りに雨にやられない事をお祈りします。
2009/05/15(金) 12:51 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 質問しまーす
シングルはシングルパッセージの略で
長文1つに対して設問が2~5問あるタイプのもの。
ダブルはダブルパッセージの略で
長文2つが1セット(質問メールと回答メールとか)で設問5つあるタイプのもの。

特化学習を始めたら、こういう特殊な用語(?)にもすぐに慣れますよ。

2009/05/15(金) 17:51 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) 19:24 | | #[ 編集]
鍵コメのHさんへ
大変ですね。
単なる勘違いだといいですね!
2009/05/15(金) 22:26 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
実力がついてきた[e:820]
問題の傾向や問われ方に違和感を感じるという事は、TOEIC試験に対しての勉強の成果が現れてきた証拠(充分、傾向と対策をしている証拠)だと思いますよ。
問題もダブルが正解できるとは、より傾向に即した実力がついている証拠だと思いますよ。

そういう感覚が掴めるなんて、まもなく点数も化ける(大幅上昇)んじゃあないですか
2009/05/16(土) 18:09 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 実力がついてきた
どうかな~、実力がついてきたらうれしいなっ!

ダブルができる=実力Upとは言い切れませんよ。
シングルのほうが難しい問題もた~くさんあります。

それでもたくさん問題を解くことで、
自信にはつながっていくと思います。
そういう意味でもPart7については
毎日毎日、問題に触れていきます。
2009/05/16(土) 21:18 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/343-43cfa026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
