33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今日、先日注文した「ウルトラ語彙力主義」が到着しました。
神崎先生のブログで、音声ファイルやらミニテストやらをダウンロードできるので
ちょっとうれしいですね!
欲を言えば、巻末の暗記カードが収録されいる例文を全部カード化されいれば
良かったのですが…。

気付いてみれば、本棚に結構単語関係の本があります。
TOEIC600点台の私からみたそれぞれの本の感想を
のせておきます。
私と同じくらいの実力の方が、今後の単語本選びに
役立てばいいかもね!?

<総合的な英語力Up目的>

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える秋葉 利治

旺文社 2005-09
売り上げランキング : 17001

おすすめ平均 star
star誤植があるのが難点。
star何気なく覚えられます。
starTOEIC初学者向け??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英会話171個の中で単語を覚える形式。
単語レベルは大学入試基礎的なぐらいか?
掲載の英会話は日常的な雰囲気がでているので
お堅い単語本のイメージはないです。
が、会話文がつまらない…。
個人的には失敗したな~と思った1冊。


速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600
速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600Robert L. Gaynor Gail K. Oura

Z会 2008-01
売り上げランキング : 15958

おすすめ平均 star
star中学レベルから大学入試基礎まで
star旧版と比べて
star上質の音読教材

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学レベルから高校初級レベルの単語を収録。TOEICなら500点目標の人用。
大学受験をした人なら、ほとんど知っている単語ばかりです。
が、付録的なページで特集されているところの単語が知らないです。
例えば、「動物園」ページだと、ラクダ・ダチョウetc.(知ってる??)
英文テーマが日常会話からレシピ、日記形式だったりといろんな形があるので
TOEIC用を少々意識した雰囲気がありますが、収録単語は日常的なものが大半。
コラムが結構ためになる。
ダイアローグ1200を購入するくらいなら、こっちを買ったほうが私は断然いいと思います!


速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉Gail K. Oura Robert L. Gaynor

Z会 2007-04
売り上げランキング : 2175

おすすめ平均 star
star英字新聞を読むための単語集として
starいろんな意味でZ会らしい教材
starいろんな使い方ができる単語集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Basic2400の次はDaily1500というのがありますが、Core1900を買っても別にいいかな~という
感じです。
TOEICは600-800台目標の人用です。
扱われている英文が英字新聞だったり時事英語的なもので、とかなりTOEICを意識しているな~と。
結構いい内容の文章なんです。
ちなみに日本福祉大学のTOEIC&英検用コースで採用されている教材です。


DUO 3.0
DUO 3.0鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 123

おすすめ平均 star
star英作文含め受験対策、特に1冊目には使いにくい
starcdが強い
star単語帳の中ではかなり良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


単語本の王様と言えばコレでしょ~!
でもね、イマドキCDを別に購入ってところが気に入らないな~。
それでも迷ったらこの1冊です。

速読速聴Basic2400をやって、Duo3.0をやって、速読速聴Core1900の順番でやると
ちょうどいい感じです。拒絶反応を起こさずにやれる順番ですよ♪
新しい単語本を買うときは、だいたい3-4割くらいは知っている単語本を買うほうがいい、
とどっかの学習本にかかれてました。
確かに一理ある!
「知らん単語ばっかりや~」ってなると、なかなかページが進まずにやる気もなくなりますからね!







コメント
この記事へのコメント
ありがとう
このコラムと内容が違うので、シークレットで送ります。

今日、以前、贈って(送って)頂いた、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』を、初めて読みましたf^_^;

あらためて、やる気がでました。

ペンギン太郎さんに出会えた事を感謝します。

ありがとう(*^o^*)
2009/05/13(水) 14:35 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: ありがとう
シークレットになってないけど…???

内容を気にってくれたようで、良かったです。
ぜひ実践してみてね。

それと、ヒカルさんの周りの人にも
伝えてみてね。

幸せの輪が広がるといいな~と思います。
2009/05/13(水) 21:57 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 22:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/340-fc985d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
