33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
babyを寝かしつけたつもりが、また自分が爆睡してたじゃん…。
絶対私のほうが先に寝てるよね??
babyが私の添い寝をしてくれる(笑)

夜学習内容報告。
公式問題vol2-1のpart3・4の復習。

昼間にチェックしたヒルキ本のテクニックを再度確認しつつ
聞くべきポイントをスクリプトに色ペンで印をつけました。

こうしてチェックしてみると…
ポイントとなる単語を言い換えて質問に織り込んできているなぁ~と。

例えば、
売り上げに変化がない「remain]→no change というような感じです。
先読みして、キーワードとなるものは気付くだろうけど
そこから言い換え表現がイメージする自信がないっす…。
結局、語彙力が勝負となるんだろうか。

あとは、問題によって難易の差が結構はげいしんだなぁ~ってこと。
難しい問題は捨てるという潔さも必要だと改めて感じた。

例えばpart4の設問96。
「この話し手について正しいのはどれ?」って、内容の大半を聞いてないとダメじゃん…。
先読みしても、その内容との正誤判断が必要でしょ!?
こんな問題は、すっとばしだ~っ!って思ってしまいました。

で、歯が立たない(ToT)と感じたのはpart4の最後の問題。
日本語訳みても頭が痛いっす。
「全国製造協会」「年次調査」「低コスト稼動」etc.
ビジネス文書になじみがなさ過ぎるのが致命的です。
3問答えることを目指すんじゃなくて、最低1問と考えれば
こういう問題もなんとかなりそうですね…。

用は、先読みしたときにビビらずに
どこの設問を自分はとりにいくのかという戦略も
大事だな~というわけです。


さて、英語学習のための資金づくりにかかせないFXは
短期トレードの練習が続いています。
自分が得意とするパターンがなんとなく見えてきました。
が、得意じゃない場面でもエントリーするもんだから、
ダメじゃん…。あ~、デモトレードでよかった♪と思う日々が続いています。

そろそろ、下げ局面きますかねぇ。中旬すぎくらいからねらい目か??
と勝手に待ち構えてます。
夏のセミナー参加資金、稼ぐぜっ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/338-a3ace186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。