33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今日は、義母が孫をみていてくれるというので
午後より図書館に行ってきました。

公式問題VOL1-2のPart3・4の復習、
東京リーディングセミナーで配布されたpart5練習問題を40問×4セット(5セット目までは時間なくて到達できず…)の復習
をやりました。

実はPart4のトレーニング方法に一抹の不安を抱いていたぺんぎん太郎です。
幸運にもセミナーでご一緒した900点獲得者さんからメールをいただき
質問OKっす!っとの申し出をただきましたので、早速質問メールをしました。
すぐにご返信もいただけ、感謝でございます。

で、本日はいただいたアドバイスを意識してトレーニングをしました。
これまでは、なんとなく聞いているという状態でしたが、
あ、ここがポイントとなるなぁ~と前よりはなんとか気付くことができたと
思います。

どんなアドバイスをいただいかは、シークレットです。ごめんね~。
私がこの技術を自分のものとして、さらにアレンジできたら
公開する日もくるでしょうか。

それには、公式問題を活用して最低50回以上のトレーニングです。
私はどっか抜けたところがあるので、100回は必要かなぁ^_^;

何度も何度も同じ問題を繰り返すってことがどういうことなのか
なんとなく分かってきたような気がします。

FXで例えると、
チャートを凝視して、いろんなパターンのチャート形成を体験して
それがだんだん自分の記憶に焼きついていき、どう対処するべきかも覚えていき、
最終的には瞬時に次がどう動く可能性が高いのか判断してポジションをとったり
利益確定ができるようになるということだと。
どうしてそこでポジション造成したor利益確定した?という質問への答えが
「勘」としか答えようがないんだけど、実はこれまでの蓄えた経験がいろいろ結びついて
導き出された結果の行動なんだよね。
そういうものだと、私は思いました。

え?余計分かりづらい説明になった??

だって私は、「あ!自分の相場感が持てるようになったときに似てるかも?」って
思ったんだもん…。
FXやってる人なら、分かるよねぇ~、分かってくれるよねぇ。

いずれにしても、アドバイスのおかげで
Part2と同等レベルのトレーニングができそうです。

毎日最低1時間はリスニングセクションのトレーニングをします!

すばらしいご縁ができたことに感謝。
引き寄せした私の力にも感謝。
ありがとう~!私は幸せ者です。
コメント
この記事へのコメント
あぁ、よくわかる^^

どんなアドバイスをいただいかは、シークレットです。ごめんね~。
私がこの技術を自分のものとして、さらにアレンジできたら
公開する日もくるでしょうか。



ふふふ。凄くわかります。私も、ブログで書かせていただいた大きな出会いは、今のところシークレット♪
これは、ケチっているのではなく、いくらBlogでも自分とのバランスのようなものも、あると思うんですよね。
良い意味で、『今それどころではないの! 自分の中で熟成中なんだから、話しかけないで』みたいなノリと言うのでしょうか?
ペンギン太郎さんが、その高みまで到達されますように……。




それには、公式問題を活用して最低50回以上のトレーニングです。
何度も何度も同じ問題を繰り返すってことがどういうことなのか
なんとなく分かってきたような気がします。



これも、私も未経験ですが、達してみたい憧れの状態です。
昔は「なにもそこまで」と思っていたところもありますが、職人さんではないけど、理屈ではなくやった人にしかわからないものってあるような気がするのですよね。
そう考えると、文法もボキャも楽しめるのかな。。と思ったりして。(←自分を励ます・笑)

私と同じ道のずっと前を歩いていらっしゃるペンギン太郎さん、見習いたい所満載ですv-410
2009/05/09(土) 22:46 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
Re: あぁ、よくわかる^^
アドバイスがシークレットとは別の理由ですよ~。
アドバイザーさんが必死に格闘して得た技術なので
簡単に紹介してはいけないって私が感じたからです。
アドバイザーさんの努力に敬意を表してです。

私自身、公式問題をまだまだ浅く回転してますが、それでもぼや~っと
見えてきました。(比較的Part2が理解しやすと思います。)
part3・4はトレーニング不足なので、これから見えてくることを
楽しみにひたすら解き続けます!

何か見えてきたら、また報告しますね。
2009/05/09(土) 23:12 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
No title
そうでしたか!?
なるほど。確かにそうですね。
きちんとこなさずに、上っ面で又聞きのような「公開」は、
苦労して体得された方への、感謝や尊敬とは対極にあるものですね。

とんだ早とちり、失礼しました。
2009/05/09(土) 23:26 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
Re: No title
そうなんです、その方の財産のようなものを教えていただいたわけですから
そこの部分を大切にしたいな!って考えています。
2009/05/10(日) 17:10 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/334-0fba4839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
