33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
質問を受けたので皆様にもお伝えしたく
この記事Upです。

「中村セミナーってどうですか?
 私でもついていけますか?本当に点数あがります?」


うんうん、確かに聞きたい質問だよねぇ。
分かるよ、分かるよぉ。
中村セミナーの代金は約2万円。
これに交通費&宿泊代あわせりゃ、私の出身愛知県からいっても
5万円近くは出費だもんな~。

私の率直な感想を述べるしか、この質問に対しての答えが
できないので、そこを了承して以下読んでね。

点数はあがります!
というか、セミナーで仕入れたテクニックを自分のものにする
トレーニングをすれば…の話です。
受講しただけですぐにはあがらないでしょうね。

昨年の11月にリスニングセミナーを受けてから今年の3月までは
中村緑本と仕入れたテクでのリスニングトレーニングの2本柱で
進めてきました。結果155点upの実績ですから、
これはセミナーのおかげということです。

ついていけるのかどうか、ということですが、
高校の文法知識がないとあのスピードについていくのは
厳しいと思います。
仮定法が何かTO不定詞は何か、とイメージできるくらいのレベルがないと
マシンガントークで解説が進んでいくので、
基本的知識がない状態で聞いていては、呪文のように聞こえてくるのでは
ないでしょうか。
私のイメージでは総合500点はある方なら、ついていけると思います。
それ以下のかたは、ご本人のやる気次第でしょう。
つまり、受講中に理解できなかった部分を自分で後から調べるという
情熱がないと、受講代金がムダに終わる可能性があるということです。

受講して分かったこと。
受講前に関連本を勉強しておくと、先生の言いたいことがより理解できるし
セミナーでどこをしっかり聞くのかポイントが分かり、よりいいと思います。

というのは、リーディングセミナーは中村本をやった上で受講したわけで
どこが理解してないのか弱点を把握していて、ココ!を聞こうということを
考えて話を聞けました。
事前学習をしてないと、あれもこれもメモメモという事態になってしまいます。
それってかなりキツイっす。
中村マシンガントークはそんな甘いものじゃないですから。
それにセミナーの合間に、直接先生に弱点部分を質問できます。
質問事項を用意していくくらいの勢いが必要だと思います。
これでこそ、セミナーを使い倒すって感じじゃないですかね~。

セミナーの内容は、市販されている本にプラスアルファです。
このプラスアルファがとっても大事だよ!
先生の講義を聞くことで、市販本の内容を間違えて理解していることにも
気付きました。あ~、そうやってこのテクは使うのかって気付きがあったということです。

リスニングセミナーは逆に何も分からずの状態での受講でした。
メモメモ状態でなんとかついていきました。
が、Part3.4のトレーニング方法(特にPart4)をしっかりと聞き取れていないなぁと
感じてます。
ゆえに夏に開催されるであろうリスニングセミナーは参加します。

同じセミナーを聞くなんて勿体な~いぃので、
皆さんはそうならないように、
これから参加される人は十分準備してセミナーに望んでくださいね。
コメント
この記事へのコメント
セミナーはいい刺激にo(^-^)o
セミナーは、講師も受講者も、みんな真剣に取り組むから、集中力も付きますし、何より周りの雰囲気がやる気にさせますね。

そこで刺激を得てきた状態で、家庭でも持続して勉強できれば、最高なんですけどね。

なかなか難しいんですよね。

だから、またセミナーに参加して、やる気をそこなわないようにしないといけませんね。

ペンギン太郎さんは、いろいろと工夫して、勉強できる人だから、babyちゃんの事さえなければ、やる気が失せることなく、確実に伸びていくと思いますよ。

夏のセミナーも頑張ってくださいね
2009/05/08(金) 21:23 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: セミナーはいい刺激にo(^-^)o
確かにセミナーには、モチベーション維持が目的で参加されている方も
いました。
会場はやる気のオーラがでているので、いい刺激になることは間違いなしです。

モチベーションの維持が最大の課題ですよねぇ、大多数の方が。
わたしだってそのうちの1人です。
サボりたい気持ちなんて毎日ですよ。
寝たい、遊びたい、って気持ちモリモリですもん。
その気持ちを抑え込むために、とりあえずはTOEIC6連発受験なんてこと
企画してみました(笑)

はい、夏のセミナーで中村先生にいい結果報告をできるように
まずはがんばります。
2009/05/09(土) 09:21 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/333-9d5de509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
