33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
「中村澄子 セミナー」で検索すると
私のブログって、結果ページの最初ページに登場するんだなぁ~。
知らなかった…。

別にメタタグとか小細工してませんよ。
それぐらいキーワードを連呼したブログってことなんでしょうね。

さて、TOEICと格闘しているほかのブログを読んでみました。
読んでいて分かったことは、皆さんとても勉強しているな!ということ。
教材選びもすごいけど、とにかく何度も何度も繰り返し使用しいることが
共通項目として浮かび上がってきました。

あとは、TOEIC特化学習講師さんの教材をうまく学習に組み入れているな~と。
単発のセミナーに出てモチベーションUpしておいて
その講師さんの教材を使用してセミナー内容の習熟度のフォローという感じです。

いろんな講師さんのものを併用するパターンも多いですね。
つまり、ヒルキ氏、神崎氏、中村氏、キム氏etcの本を併用するってことです。

神崎氏が気になったのでブログを拝見しました。あの有名なTBRですね!
教材のフォローの音声だったり、テストだったりが記事Upされてることは
知っていたのですが、その量にはびっくりです。
神崎氏って、お人よし??
そんな人柄が見え隠れするブログだったので、彼の市販本が気になり始めている私です。
5月の試験が終わったらその足で書店に行って、内容をチェックしてきます!

中村&神崎の最強?タッグで、今後は望むかも知れません…。

あ、ついでに地元のTOEIC特化学校を調べてみました。
授業料が高いの~ぉ。
授業時間も長いけど、問題をたくさん解くって説明ですから
問題演習時間の分も授業料として払うのはチト納得いかないな~。
自分でたくさん問題を解けるっというタイプの人間には
向かないのでしょうか…。

無料説明会なるものが、次回のクラススタートの9月とかに
あわせて設定されいて、直近設定がないのがくやしいです。

市販本と格闘しても、なかなか点数があがらない!って場合には
おおいに利用価値ありなんでしょうけどね…。

う~ん、それでも単発で有名講師さんのセミナーにでたほうが
内容保証度の点で安全か??
悩ましいところです。
コメント
この記事へのコメント
6月は[e:271]
中村先生の『千本ノック』1&2を中心にしてやりたいと思います。

リスニングは、何かしら考えています。

とりあえず、今度末の試験とその結果で、勉強の取り組み方が、詳しく決まると思います。

頑張るぞ
2009/05/08(金) 17:55 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 6月は
おぉ、千本ノックからやります??

中村本が始めてでしょうから
できれば「リーディングの鉄則」から始めることが
私のおススメです。

一度、手にとってみてください。

リスニングも、TOEIC特化のテクニック本を先に読まれるといいと思います。
聞くポイントはどんなものか、分かったほうが
練習もしやすいですし。
たくさんテクニック本でているので、
まずは特化学習本を1冊読んでみるといいかも。
2009/05/08(金) 20:04 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
7月の試験は[e:733]
点を取りにいく勉強をしますね。

だから、テクニック本も、買ってみます。

2ヶ月で、どれだけ点数が伸びるかな(・_・)エッ..?
2009/05/08(金) 20:26 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 7月の試験は
テクニック本で、どこにポイントを絞った学習方法がいいのか
確認するといいと思いますよ!

総合的な英語力となると、目標達成までに時間がかかりそうですからね~。

点をとりにいくと、割り切ってしまえば
そいういう勉強方法もありだということです。
ここは割り切って進みましょうね~。
2009/05/09(土) 09:10 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/331-dd116cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
