33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
どれだけ勉強すればいいのか?

これって目標達成するまでは
ずっとこの悩みを抱えていそうですね。

この答え、私も分かりません。
以前にも書きましたが
モノになるまで2000時間必要っていう人もいれば5000時間っていう人もいます。
調べればTOEIC100点Upするのに要する平均時間もでてきます。

でもこれってあくまでも目安です。
だからあまり気にせずにするようになりました。

むしろ、今の自分の生活リズムで毎日自分がたてた計画をこなせるだけの
時間を確保しているかどうかが大事だと思っています。

私の場合だと~
最低限やるべきワークをこなす時間に1.5h~2h必要です。
ワークとはPart3.4を3つづつとpart7のシングルを3-5個 ダブルを2個 です。
最低限ワークは机にしっかり向かって取り組みます。

あとは、隙間時間やらながら学習でこなします。
FXトレードしながら学習したり…とかね。

だいたいの1日の流れ
6:00起床 朝食づくり
6:30家事いろいろ babyのお世話
7:30-8:00 FX相場の確認と今日のトレード戦略の練り練りタイム
8:30-9:00 baby朝のお散歩
9:00-11:00 babyと遊びつつ公式問題CD聞いてるフリ&FXチャートをチラ見
11:00-12:30 家事いろいろ
12:30-14:00 babyとともにお出かけ(公園・イオン・児童館などなど)
14:00-15:30 家事いろいろ
15:30-18:00 babyの相手しつつFXチャートをチラ見
18:00-21:00 家事&babyをお風呂いれたり、寝かしつけたり
21:00-21:30 FX相場の確認&トレードの反省など
21:30-24:00 FX相場を眺めつつの英語学習&ブログの更新&メールの返信など
24:00-MP3で公式CDを聞きつつ眠りにおちる…

と、だいたいこんな感じで1日がすぎます。
学習合計時間は、机にがっつりは1.5-2hですねぇ。
babyが昼寝してくれればそれがプラスアルファのなります。(めったにない!けどね)
あとは、CDのかけ流しですが、じっくりと聞いてないので学習したととても表現できないです(゜~゜;)
寝るときのリスニングタイムも、しっかり聞いている時間は10分もあるかどうか…。

昼間は彼氏と遊び歩いている義母が、ごくタマに「家にいるよ~」と言ってくれたら
なるべく図書館にいって学習タイムとしています。これもごくタマだからねぇ。

あ、来週からは毎水曜日午前が学習タイム確保できました。
(地元の大学で講義をきくフリをして外出して、実は図書館で勉強タイムです)

あとは、1ヶ月に3回くらい土曜か日曜か祝日に一人で外出します。
旦那に事前に「外出する~」といってbabyをみてもらいます。

工夫しているいうところは、babyのお世話を全部自分で抱え込まないということでしょうか。
全部抱え込んでは、新聞読む時間すらない人のほうが多いんじゃないでしょうかね…。
義母&旦那をうまく活用です。

子育てにすべてをささげる人生は、私できません。
子供が3歳になるまでの3年間を考えた場合、
子供にとってのその3年間のほうがとても重要なんだけど、
私の3年間でもあるわけで、私にとってもその3年間はそれなりに大事。
子育てだけに生きるのではなく、自分のためだけの時間もやっぱり欲しいです…。

子供が成長していって、自分の時間が確保しやすくなったときに
自分の手の中になにもない状態ではいたくない。
「家族に尽くしてきたのに~!私の人生って??」
とありがちな後悔はしたくないので、今からジタバタしております。

FXはね、英語学習をするための資金稼ぎにはとても必要です。
気軽にセミナーにでたり、教材を購入できるのも、ここからの利益があってこそです。
主婦で家計が苦しくて~なんてことは言いません。
自分の趣味に費やすお金くらい自分で稼ぎますわ♪

だから、セミナーに気軽に参加しているご身分がうらやまし~って
言われますが、それなりに努力してますから、ごちゃごちゃ言うなっ!
というのが私の本音です。

旦那の給料に文句言わずに自分で稼ぎなはれ!
そんでもって、その利益を旦那に還元し~や。
そしたら、喜んでbabyのお世話をしてくれるで~。


さて、本日は最低限ワーク+Part2を2セットやりました。
久しぶりに「新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング」のPart2の部分を読みました。
結構忘れてる…。まだまだ手法が自分のモノになってないのだなぁ~と感じました。

逆に考えれば、自分のモノになったと感じたときはもっとよい点数をとれるのだから
リスニングの点数を伸ばせる可能性がたくさんあるのだな~と、
持ち前の前向き思考でいます♪

GWだからね、今日は名古屋港水族館に行ってきました。
人ごみが苦手なbabyが、ず~っとダッコして状態でまたしても私の腕が痺れました。
半日10kgのbabyを持ち上げてるんだもんな~。
母の腕が太くなるってのは、こういう状況からなんだね。
筋肉ついた腕が、贅肉にならないようにそれだけ気をつけよう…。

大好きなペンギンを見て癒された1日でもありました。






コメント
この記事へのコメント
毎日の継続こそが大事!
人それぞれ、TOEICの勉強に取り組める環境が違いますからね。

とりあえずは、毎日、少しでも英語に触れ、継続する事ですね。

私は6月の試験は、どうしようか迷っています。

と言うのも、5月試験の結果が申し込みよりも後ですからね。
7月は確実に受けます。

冬場の試験は、仕事の年賀の関係やが結構近いので、止めておこうかなと思いますf^_^;

とりあえず、今回の試験は、様子見&実力テスト

来月からは、試験日までに、毎回、テーマを決めるか、やるテキストを決めて、集中的にそれをしていきたいと思います。(勿論、過去にやったものの復習もしますよ。)
試験事にテーマ別勉強をして、それで成果が上がれば、トータルも確実に上がりますからね。私は今のところそれが一番近道かな?と思っています。
あとは毎回目標点をクリアしていき、全体的に学習できるまでにしていきたいと思っています。

私は、あれもこれも手を出すと、結局、何もできなくなるのです。
だから、過去には参考書や問題集の浮気ばかりで、最初の方しかやってありませんf^_^;

ペンギン太郎さんも、いろんな方法を使い時間確保や学習しているので、私ももっと頑張りたいと思います。
2009/05/07(木) 07:58 | URL | #-[ 編集]
No title
自分の趣味に費やすお金くらい自分で稼ぎますわ♪
>この発想が私にはありませんでした~i-230
夫におんぶに抱っこ状態。。。
自分の経済状態についてもうちょっと考えなくちゃと思いました!

TOEIC IPの件、私も知りませんでした~。
子ども二人をみてくれる人がいないので、
(夫は二人は無理と。まあ、そうだと思います…)
しばらく受験は無理そうですが
受験料が正規のより安い&拘束時間が短い
のでいつか受けてみたいと思います~。
よい情報ありがとうございました♪
2009/05/07(木) 09:18 | URL | こと #-[ 編集]
ことさんへ
お役にたてたようでよかったです!

夫におんぶに抱っこ状態ですか~。
でもこの件は人それぞれです。
私は嫌だからそうしているわけで、
嫌だとか思わない人もいるわけです。
嫌と思わなければいいじゃないですか??

専業主婦という状態を私は否定しません。

ただし、自分がそうはなりたくないと思っているだけなんですよ。
2009/05/07(木) 16:00 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
No title
ぺんぎんさんの言う事よく分かります。私も自分の人生子供の為だけで終わりたくないって思ってます。いずれ子供は自分の手から離れていきますもんね。うちは特に男の子なんでよけいそうだと思います。私は子育ても色んな人に見てもらった方が子供の為にも良いしなぁとも思うから、旦那、(特に)じじばば活用しまくりです。じじばばも喜んで見てくれるんで。

ぺんぎんさんの予定見ていると睡眠時間は平均6時間ぐらいって感じですかね?足りてますか?私も勉強したりしてたら平均6時間ぐらいですが6時間が続くと疲れがたまって昼寝かどっかで勉強時間をけずって夜8時間位寝ないとやっていけないんですよね~睡眠時間がもったいないって思うけど子育てしながらだと体力がもたない今日この頃です。

そうそう、引き寄せの法則ですが、GW時に駐車の時に引き寄せできましたよ~~天気も引き寄せできたような気がするし・・・TOEIC高得点も引き寄せないとなぁ。まぁそれなりに勉強しないといけないんですがね。

2009/05/07(木) 18:52 | URL | nicole #-[ 編集]
nicoleさんへ
じじばば活用しまくり?
あ、同士だ~!!!母親である自分自身の精神状態も保たれるわけだから
おおいに活用でいいと思いませんか?全部やったら、ストレス溜め込みそうです。

そうですね~、5-6時間です。しかも熟睡してない5-6時間ですよ。
どうにも眠いときは昼寝しますし、子供と一緒に早々と寝るときももちろんあります。
学習継続には健康な体も必要ですから、この部分は各自の体力事情と
相談してやるしかないですよね~。

お!引き寄せできました?
駐車場の引き寄せは、結構できますよ。私もDVDみてからここぞというときは使います。
本当に引き寄せできたかどうかではなく、自分がそう思ってしまえばいいですよね~。
そのほうが人生楽しく思えません?

TOEIC目標点、お互いに引き寄せましょうね!
確かに、勉強しなくちゃですけど。
2009/05/07(木) 20:49 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07(木) 22:52 | | #[ 編集]
シークレットコメントのkさんへ
ありがとうございます!
2009/05/08(金) 08:05 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 08:59 | | #[ 編集]
カギコメのHさんへ
あ~!すいません!!!
お名前なくて内容から憶測するのにHさんかなぁ~と
思って、次のコメントから返信したら
そのまま忘れてしまいました…。

ごめんなさい。
2009/05/08(金) 11:07 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
Re: 毎日の継続こそが大事!
だんだん、今後の動き方が決まってきたようですね。
その部分が決まれば、あとはやるだけ!

でもね、やり始めると「本当にこの教材でいいのかな~」とか
考え始めてしまうこともあるんですよ。
自分のやり方!ってなかなか自信もてないですね。

他の人のやり方に目移りしたり、
教材を浮気なんてことも私も頻繁にやってます。
しかし、最後までやり遂げるという率は
中村本が圧倒的に高いです。

ヒカルさんもそういうお気に入りのシリーズが
見つかれば、浮気もなくなるかも??

近道はなかなか見つけられないけど、
とにかく継続、継続です!

レス遅くなって、ごめんなさい。
2009/05/08(金) 11:12 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/330-9d2e862a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
