33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
多分、同じ悩みを抱えてらっしゃる人もいるから
この記事Upしますね~。

対策特化学習の是非です。

これは、「あなたにとってTOEICがどんなものであるか」によって
答えが違ってくると思います。

英語習熟度の目安としてのTOEICならば、対策特化学習はおおいに???マークです。
だって、純粋な習熟度が計れないじゃないですか。

逆に「目標Aがあって、そのために900点必要」とか「どーしても800点欲しい」という人は
特化学習はおおいに!!!!マークです。

過去記事「TOEICに集中します」を読んでみてね。
なぜ私がそう思うのか、分かると思います。

で、その点数がいつまでに欲しいのか、点数がないとどう生活に支障がきたされるのか度合いによって、お金や時間をどれだけかけるべきなのか答えがでてくるのでは。

有名講師のセミナー参加するのもひとつだし、いろんな人のブログやら本やらで独自の方法をつらぬくのもありだということ。
お金をかけずに市販本だけで900点をとる人もいるわけです。
必ずしも私と同じように中村セミナーに出ろとは言いませんよ。

ただどんな方法であっても、学習量はそれ相応こなさないとダメなんだろうな~。
(ここは推測ですよ。私自身が相応な学習量をこなしてない身ですもん)

大事なのはその方法が自分のモノになるまでやること。

FXもいろんなテクニカル分析手法があるんですけど、うわっつらだけ、つまり知識だけ身に着けても勝てないんですよ。繰り返し何度も何度もトレーニングして、自分のモノになって初めて勝てる!と自信がもてるようになるのです。

英語も同じことだろうと、思います。
コメント
この記事へのコメント
今年中に750点クリア
私は今月末の初受験が終わってからは、今年中に750点をクリアすべき勉強をします。
それからは、自由自在に話したり、書いたりできるようなトレーニングを積みながら、目標は、2年以内に850点クリアをしてみます。

あくまでも、目標ですがね(^O^)

高校時代、一度も偏差値50(45)を越えたことなかったけど(^。^;)
2009/05/04(月) 12:45 | URL | ヒカル #-[ 編集]
お帰りなさい
今回も収穫満点のセミナーだったようですね。ペンギンさんの熱い思いと勢いがビンビン伝わってきました。私の特化してみたり、いややっぱり英語総合力だと方針をふらふら変えてみたりと定まらないやり方では結果がでないのも当然だなって改めて思いました。が、やりかたを語るより何より私の場合は絶対的学習量特にインプット量が足りないのだとも思います。私の中でのTOEICの位置づけがあいまいな限り結果には結びつきにくいのだろうと思います。ペンギンさんのブログを読むたびいろんなことに気づかせてもらえます。ありがとう!
2009/05/04(月) 17:47 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: 今年中に750点クリア
今後が、TOEIC特化学習のようなので…アドバイスです。

いただいた前のコメントに大学受験用の教材を~とありましたが、
TOEIC得点Upのための学習であれば、それはよしたほうがいいです。

まずはTOEICの頻出問題がどんなものか調べて、戦略を練り、
どういう教材を使うべきか道筋を考えられたほうがよいです。

今手元にある教材がもったいない!と思ってのことでしょうが、
使えない教材に時間をかけてしまうほうがもったいないです。

公式問題集を見てください。
大学受験とは内容がかなり異なることが一目瞭然です。

ヒカルさんは、自由自在の英会話とTOEICの850点、
どっちが優先的に手に入れたいのですか?

両方なんだろうけど…。
どっちかに絞り込んだほうがいいと思いますよ。
2009/05/04(月) 19:00 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
Re: お帰りなさい
そうなんですよ、TOEICが自分にとってどういうものなのか、をはっきりしないとブレが生じるんです。

私もそうなんですけどね!
SSS式多読に戻ってみたりするところが、そういう表れです。

今確保できる学習時間から考えると、とても多読をしている時間はナイ!と
判断しました。

楽しい英語学習は、もう少しお預けで、ストイックな特化学習に集中です。

手法はどれでもいいだと思います。(FXもそうなんだけど)
魔法のテクニックよりも、学習量をどこまで伸ばせるかという自分自身の精神面が
一番磨くべきところなのだと、再確認できました。
2009/05/04(月) 19:06 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます(^O^)
今後は、TOEIC教材を中心にしながら、進めていきたいと思います。
今月末の試験は、あくまでも基礎力強化のための勉強をしているので、本番の限られた時間内にどれだけ実力が出せるかわかりませんが、身を持って、このTOEIC試験というものを知りたいので、あまり点数は気にしません(多分、300点以下だからf^_^;)。

それから、対策をたてた勉強をして、がめつく点を取っていきたいと思います。

まぁ、最初の試験だけは、『何も対策しない』と初めから決めていましたので、今回だけは、私の我が儘な勉強スタイルで許してくださいね。

仕事が終わり、晩御飯も終わったので、今から、勉強します
2009/05/04(月) 19:36 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: アドバイスありがとうございます(^O^)
「何もしない」というのが、最初からの方針でしたものね。
それでいいんじゃないですか?

だって、スタートラインの確認ですからね。

別に許すもなにも~。
自分スタイルでいいですよ、あくまでも。

だから、私が大学受験問題集を否定してますけど、ヒカルさんが「これでやる」と決めたら
それが一番いいんですよ!

ご自身の実力と財布状況などなどから、一番いい方法を判断できるのは
ヒカルさんご自身でしかありません。
自分を信じてやりましょ~!
2009/05/04(月) 23:36 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
お久しぶりです。
以前コメントさせていただいた者です。
ここのところ、同じようなことで少し悩んでいたのですが、
少しづつ雲が晴れてきた矢先に、
ペンギン太郎さんのことを思い出して
あれこれ、再度拝読させていただきました。
(引き寄せかな?・笑)
過去記事「TOEICに集中します」とあわせて、
ブレから戻ってきた後の心境を代弁してくださいました。

私は未受験ですが、おそらくペンギン太郎さんと
同じぐらいのスコアかと思います。(「新公式」などで)
そして、今年の目標に同じ項目が入っているんですe-415
 (大きな声では言えませんが、婦人科通いもお揃い。。。^^;)

背中を押していただいたようで、とても嬉しく思いました。
これからも、ちょくちょく伺わせていただけたらと思います。
勝手にリンクを貼らせていただいたのですが、
よろしかったら、相互でお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。e-241
2009/05/08(金) 17:16 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
Re: お久しぶりです。
Lucyさん、お久しぶりですね!
私のことよくぞ思い出してくれました。
うれしいな♪

同じ目標に、同じ婦人科通い。
Lucyさんも同士だ~!一緒に戦いましょう。

TOEICへの心のブレは誰しもでてくると思います。
特に結果が早くでないと余計にね…。
ごちゃごちゃ考えんと、結果を出すことに集中すれば
いいのにさぁ、とわかってはいるんですけど。
そんな弱気な部分もしっかりつづりますよ、私は!

あ、リンクですね。
了解です。喜んでさせていただきます。
2009/05/08(金) 19:54 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/327-6037192c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
