33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
はい、中村澄子TOEICリーディングセミナーより帰ってまいりました。

参加して、やっぱり正解でした。
自分がいかに非効率的な方法で学習をしているのか
気付くことができました。
それと、学習量が絶対的に足りていない!ってことも。

セミナーの内容については、守秘義務があるので
書くことができません。ごめんね~。

最短最速で目標点に到達するには、中村澄子手法を知り
それを使いこなせるようになるために絶対量をこなすことである、と確信をしました。

目標を達成した人は、やはり先生の教えたとおりにやった人が多いとのこと。
独自の方法に走った人は、目標到達までに時間がよりかかった傾向になるという
データがあるからこそ、「私の教えた方法でやれ~!」と自信をもっていえるのでしょうね。

1日目の終了後に、先生から地方からきた人のみ直接相談を受けますという席を設けていただけて
お茶しながら1時間半くらい話をすることができました。

先生から相談会しましょ~!って言ってくれたんですよ。考えられます??
それぐらい面倒見のいい人なんです。
この人なら信用できると思えるんですよ~。
しかも、コーヒー&軽食は先生からのおごりでした!ね、考えられないでしょ??

そこで、155点Upしたことの報告を直接することができました。
今後も得点Upのための具体案をいろいろと
先生より直接いただけました。

そして、地方参加の人とお話しする時間がありました。
皆さん、目標があってそのためにTOEICが必要なのだとのこと。
英語を勉強することが目的ではなく、手段として必要だということです。

朝4時におきて学習している人もいるし、毎日朝7時までに会社にいって学習時間確保をしている人もいました。細切れ時間もムダにすることなく学習する方法を考えて実践されてます。

「勉強する時間がない」って私もそうだけど思う人がよくいますが、
あれはウソだね

時間がない人ほど、セミナーに早急にいったほうがいい。
お金がない?セミナー代金以上に収穫できます。
独学でやる時間&非効率な市販本にかけるお金をかけあわせた上での
コストパフォーマンスを考えるなら、断然セミナー代金&交通費などを支払ったほうがいい。
非効率な学習時間のカット、使えない教材に支払うお金のほうがよっぽどムダと
私は断言します。

セミナーは北海道からきてる人もいたし、宮城、新潟、そして愛知県の人も!
2日目に隣とさらにその隣の人は、豊田と蒲郡からの同じ三河人でした。奇遇ですねぇ。

そうそう、以前このブログにコメントしてくれた方(名前伏せときますね~)にも
お会いできましたよ。いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。

中村本でまずは1冊読むならコレ↓
できる人のTOEICテスト勉強法
できる人のTOEICテスト勉強法中村 澄子

中経出版 2008-08-01
売り上げランキング : 49933

おすすめ平均 star
star少し偏っています
starTOEICの勉強と一般的な英語の勉強は別もの
star最小のコストで最大の効果を得るには…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏ごろにまたセミナーを開催するそうです。
リスニングセミナーに再度参加しようと思ってます。

なぜ?って。
う~ん、1回受講しただけでは、先生の本当に言いたいことを理解してないようだし
だからこそ使いこなせてないような気がしたからです。

セミナー1日目終了してすぐに学習スイッチがカチン!と入りました。
昨晩は12時まで復習、今朝は5時から起きて学習、
帰りの新幹線はず~っとリスニングセクションの学習をしてきました。

これまでの学習方法は中止!
教えていただいた方法で再スタートです。

そうそう、スポーツ自転車専門店のY'sRoadも行って来ました。
お目当てのもの購入できました♪


さぁ~、やるぞおぉ!


※最初のUpした記事に修正を加えました※



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(月) 01:13 | | #[ 編集]
収穫ありましたねo(^-^)o
セミナーで、いろいろとテクニックや勉強方法を学んできましたね(^O^)

また、他の参加者さん達に、かなり、刺激を貰ったみたいで、良かったですね。

私は、以前から、何度も申してますように、今回は、TOEIC試験対策無しに受験し、次回から(今年度中)は、TOEIC試験対策もしつつ、これまでに、貯めに貯めた、大学受験用テキストを中心に勉強します。

よって、今月末の試験が終わったら、公式問題集vol.3とTOEIC用英単語集ならびに、リスニング対策本は、用意しますね。

パソコンがないので、CD付きの本か、または、DSを買って、ソフト学習すれば、知ってる事と知らない事の整理ができて、効率的かな?と考えています。
私は、いつも、先に進まず、何度も初めから、全問復習しながら進む癖があり、いつも、途中で挫折してしまいますから、とりあえず、覚えしまったものは、見ない環境があるといいですからね。

ペンギン太郎さんは、今月末の試験の次は、いつ受験しますか?

最後に、モチベーションが上がった今を大切に、お互い、それぞれの目標達成のために、頑張りましょう

では。


お疲れさまでした。
2009/05/04(月) 01:27 | URL | ヒカル #-[ 編集]
シークレットコメントのmさんへ
アドバイスありがとうございます。

そうか、そうですね!
コメントしていただけて、助かりました。感謝します。

お気づきの点ありましたら、
お手数ですが助言くださいませ。
2009/05/04(月) 09:47 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
Re: 収穫ありましたねo(^-^)o
はい、刺激をたくさん受けたセミナーでした。

5月終了後は、6月か7月に受験だと思います。
もしからしたらどっちも受験するかも…。

テキストは、理解度うんぬんよりもまずは全部目を通すほうがいいかもしれませんね。
全部やったという自信がつくのと、それによってその教材に親しみがわいてきますよ!
2009/05/04(月) 10:09 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/326-d53553d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
