33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
英語学習本などはこれまでに何十冊と買いました。
もちろん、英語の達人の方々がお勧めをする本です。

とてもいい本なんだと思います。(途中で投げ出したので憶測ね)
が、初級レベルをなかなか抜け出せないでいる私には難しすぎた…。
手を出すのが早すぎたテキストだったのでしょう。

「初心者にはお勧めしない本」カテゴリでは、使える学習本としてよく紹介されている本でも初級レベルの方にはお勧めできないかなぁ、と思われる本を独断と偏見で紹介をしていきたいと思います。

でも、お勧め教材としてよく取り上げられているので、実力のある方・やる気のある方ぜひぜひ手にとってみてくださいね。あなたには役に立つ教材かもしれませんし…。

では、さっそく第1回目。
「DUO 3.0」(ICP)
とっても有名な単語・熟語教材本ですね。私も購入しました。
約500の基本例文を暗記することで、重要単語・熟語2600コを習得できることがウリの本です。
例文も割りにおもしろい内容ですし、もちろんCDも販売しているからいい教材です。
が、中学英語を復習している身分には、登場しない難しい単語ばかりでした。基本英文がたったの500足らずなのに、知らない単語ばかりで英文が構成されているので1文覚えるのにとても時間がかかってしまいました。先になかなか進めず、なかなか暗記もできずで状態で嫌になってしまい、途中で投げ出してしまいました(根性なしなもので…)。大学受験のときにこの単語集にであっていれば、効率よく単語力を鍛えられるいいテキストだったと今は思います。

「DUO 3.0」のうち、その中でもさらに重要なものをまとめた「DUO セレクト」というのもあります。本編が難関大学受験向けとするなら、セレクト版は中堅大学受験向けと表現すればいいでしょうか。

私自身、この教材は再トライしようと考えてます。ただし、中学英語が体に叩き込まれたレベルになってからです。TOEICが600点程度になったらはじめようと思います。



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif
コメント
この記事へのコメント
はじめまして! 履歴からお邪魔させていただいています。私がDUOを知ったのは、知人が譲ってくれたお陰でしたが、当時はまだ
DUO3.0 が書店にやっと並んだ頃だったと思います。私が受け取ったのは、2.0 の本でした。見事に挫折しました。でも、ひととおりやってみて気づいたことがあります。格段に「ネイティブとの英会話が楽になった」ことです。大人の英会話では、やはり中学英語レベルのボキャブラリーだけでは苦しい場合がでてきます。友達とDUO3.0勉強会をしたのも、よかったのかもしれません。ぜひまた、トライなさってみてくださいね。本当に、オススメの1冊です。 
2007/10/23(火) 14:50 | URL | Emi #qVPsUf7E[ 編集]
コメントありがとうございます。
英語を勉強する多くの方がおススメされいる1冊ですものね。次回トライしたときは、見事にやりとげようと思います。
2007/10/23(火) 15:43 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/32-82810110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
