33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
5/2-3は東京にて中村澄子リーディングセミナーに参加です。

5/2の夜は、有料投資掲示板関係の知人がオフ会を
セッティングしてくれました。(ありがとう!)

今回ご一緒していただけるのは、専業トレーダーさんとのこと。
ただいま短期トレードで頭ぐるぐる状態の私にはちょうどよい
タイミングです。

自分のトレードスタイルとどう違うのか、何か鍵を見つけてきます。

もちろん、リーディングセミナーでもたくさんの学習ヒントを吸収しますよ♪
そのためには、最前列の席確保!です。
千本ノック2に先生のサインを頂戴する予定です。

さて、英語学習は徐々にモチベーションが上昇してきました。

公式問題の取り組み予定が大幅に遅延しているので
まずはリスニングセクションを集中して最初の予定ペースまで
回復を図ります。

出まくりフレーズは、なんとか予定通りのペースで進んでいます。

NintendoDS版の1日1分ソフト内の単語熟語学習は、終了しました。
4/30には別のソフト「TOEIC英単語スピードマスター」が届くので
語彙学習はそれまでお休みして、その分公式問題の遅延対策に
取り組みます。

最近、斉藤一人氏関係の本にはまっています。
「斎藤一人塾 寺子屋講演会1 心のみそ汁スープ(笑)」
「斎藤一人塾寺子屋講演会〈2〉心のみそ汁スープ(笑)」がおススメです。

講演会といっても、斉藤氏に影響を受けた一般人さんが自分の人生で学んだことを話す会でが
添付のCDに収録されています。
斉藤氏の教えがどれほどいいものなのか、素人さんが自分の人生話を通して伝わってきます。
彼らの話を聞いて、私自身の人生で忘れていたいいこと・辛かったことなどなど思い出されてきて
いろいろ考えさせられるというか、聴いたあとで元気が沸いてくるCDでした。

涙もろい方は車の運転中に聴かないほうがいいです。
涙うるうるきちゃう話ばかりなので、運転中は危険です!

図書館に蔵書されていると思うので、気になったかたは借りて聴いてみてね!



コメント
この記事へのコメント
ますます本格的に[e:271]
いよいよ来週末は、セミナーですね
トレードの仲間とのオフ会もあり、研究熱心なペンギン太郎さんにとって、たいへん充実した二日間になる事でしょう。
東京の二日間で、もっとモチベーションを高くして、来月末の試験をベストな状態で望んでください。
私も、とりあえず、今年は英語の基礎力をつけるをテーマに、書くと聞くの力を中心に勉強していきたいと思います。
そして、1年後のTOEIC試験からは、点取りの勉強に励み、来年中には、目標得点750点をクリアできるように頑張ります。

近くにペンギン太郎と言う心強い(TOEICの)先輩&目標人物がいるので、途中、挫折する事なく頑張れると思います。

これからも、宜しくお願いします
2009/04/24(金) 21:16 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: ますます本格的に
やっとやる気が上昇してきたという様なので、ベストとなるか分かりませんが
今からできる最善は尽くします。

セミナー&オフ会はとっても楽しみです。
セミナーで得た情報は、支障のない程度でこのブログで公開しますので
楽しみにしていてね!

ヒカルさんは5月TOEICはこれからの学習する目安となるものとなりますね。
わくわくして受験できるといいですね。

それから、目標人物だなんて…。なんか照れちゃなぁぁ。
英語を学習する仲間ってことで!よろしくね。
2009/04/25(土) 05:32 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
仲間ですかo(^-^)o
でも、甘えてしまうといけないですよね(^。^;)


少しでも、追いついて、好敵手になれると嬉しいけど、それは、まだ、ずっと先の事ですね(*^o^*)


とりあえず、頑張ります(^_^)v
2009/04/25(土) 12:03 | URL | ヒカル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/316-cab2bb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
