33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今日はお昼から、このブログがきっかけででご縁ができた方の1人に
久しぶりに会ってきました。

ただいま4ヶ月になるbabyのママさんです。
彼女のお話を聞いて、私自身のおかれた環境がいかに幸せなものであるのか
改めて感じました。

そして、帰宅途中でガソリンスタンドによったところ
ツイテることがありました。

なんと、リッター98円で入れることがでたんです!
もちろん、私の愛車は軽油ではないですよ、レギュラーです。

たまたまやっていたクジにて2等賞に当選してさらにリッター4円マイナスで
会計をしてくれました。

ラッキー♪ついてるね。

さて、英語学習状況。
停滞中です。
どうしても、FXチャートが気になってしまってねぇ~。
やっと「出まくりキーフレーズ」を1回転しました。

2回転目は、リーディングセクションからやってます。
2回音読筆写→1回リスニング→音読1回→1回リスニング
という感じで進めています。

Forestは、読む気になれずほったらかししてますがな。
やっぱり千本ノック2をベースにして、間違えやすい項目のみ
Forestに戻って再学習がいいような気がしてきました。

当面は「出まくりキーフレーズ」を集中的にやってみます。
なぜなら、今やっている教材の中で一番ストレス?を感じていないからです。
逆に、Forestが一番ストレスを感じてるなぁ。

来週には米国企業の決算報告で揺れ動く為替市場が方向性をだすだろう~し、
そうしたら、FXチャートも落ち着いて横目で見れるかな??
久しぶりに中長期口座で損切りをして、それから持ったポジションも買値上SLで
もってかれて…とジタバタしております(-_-;)

短期トレードはデモトレで10~20pipsをコツコツ積み重ねてます。

英語もFXもただいま中途半端状況だけど、
どっちも毎日やってるから、そんな私を許しちゃぉ!
できなかったことを数えるよりは、
できたこと数えて幸せを感じるように意図的するようにしてます。

天国言葉で、
今日も勉強できたよ、ありがとう!ってことで。
コメント
この記事へのコメント
こちらはついてないです[e:447]
2日前に106円だったガソリンが、昨日、給油したら、112円になっているし、昨日は、どしゃ降りの中の仕事で、足元がびしょ濡れになりました。
英語は、最近、余り思うように進まないので、とりあえず、時間のあるときは、CD教材を流しぱなしで聴いています。


ForestのDSを買えば良いのでは?
何かゲーム形式になってる見たいですよ。
さすがに、高校生用だから、遊び感覚かなo(^-^)o
2009/04/22(水) 11:53 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: こちらはついてないです
ForestのDS版は、今のところ検討してません…。
必要な項目部分のみじっくり読むという方法で
しばらくやってみます。

ついてない…ですか?
ヒカルさんも気付いていないだけで
ついてること起きているはずですよ。

「ついている」「ついてない」の判断は
あくまでも自分自身ですけど。

ガソリンだって、結局合計で120円ばかり安くなった。
このことを、「ついている」と判断するのか
「とるにたらない」とするのか、だけのこと。
どっちにするのか自分次第だけど、
どっちの考えが人生楽しいのか…ということ。
私は、私にとって楽しいなと思える方をとりました。

どしゃぶりの雨も、ガソリン代も考え方1つで
変わってくるのではないですか?


2009/04/22(水) 12:19 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/22(水) 12:59 | | #[ 編集]
ついてるね
そうですね。
考え方しだいかな(^_^)v

アドバイスありがとうm(_ _)m
2009/04/22(水) 15:48 | URL | ヒカル #-[ 編集]
私もついてる!
ペンギンさん、送って頂いた本、昨日の朝、出勤前に読みました。特に家庭教師していた女の子の高校受験までのの話と会社に入ってから自分の部署においた人の話が印象に残りました。毎朝、「どう?」「ついてる」ってやりとりに理由付けができるようになり、それが成功にとつながって~本当に魔法の言葉ですね。それと「言葉の持つ力」がいかに大きいかということも再認識しました。

新しい仕事、本当は明日から始める予定だったのだけど、事務手続きの関係で連休明けになりそうだという連絡がありました。いつもなら、なんだか拍子抜けしてがっかりするところですが、「準備期間が増えたぞ!ついてるな~」と思えましたよ!!

出まくりフレーズ順調ですね!緑本も公式本もペンギンさんは音読筆写をしていますが、効果的ですか?ノートとかに書いてるのですか?
2009/04/22(水) 16:31 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
シークレットメッセージへ
昨日はありがとう。と~ってもかわいいbabyだね。
幸せそうでなによりです。

今度はぜひ我が家へお越しくださいませm(__)m
2009/04/22(水) 17:45 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: ついてるね
私も最初はなかなか「ついてる」なんて思えなかったですよ。
口で言ってても、腹の中では「何言っとんじゃ~(怒)」ってなもんです。
それでも何度も言っているうちに、
自然と考え方も変わってきてると、実感してます。

ただ言うだけですから、ちょっとチャレンジしてみてね!

2009/04/22(水) 17:47 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 私もついてる!
おぉ、ぴあのさんツイてるね!

今、斉藤一人氏関係の本にはまってます。
その中の1冊に、
「小さな幸せが集まって、大きな幸せを引き寄せる」
という話がありました。

毎日「ついてる」って思うことを重ねることもコレに当てはまるんだなぁ~って
感じています。だからこそ、無理やり?毎日、言ってます。

出まくりフレーズこそ、無理やり1回転させました^_^;
理解度は限りなくゼロですよ。順調?といわれるとかなり疑問です。
それでも、最後までやった教材という自信はついてくるので
それはそれでいいじゃん!って。(前向きよねぇ~)

音読筆写については、たくさんある勉強方法本でもよく取り上げられてますね。

「目・耳・手・口を使うことで、ただ目で見ているだけより記憶に残りやすい」
とのことですし。

あとは、小学校の担任の先生から卒業のときに
「覚えたいものは、とにかく手で書きなさい」
という言葉をいただきました。

口は悪いですが、心根はワリと素直なのでそれを実践しているということです。
暗記物は中学時代よりず~っと書いて覚えてきましたので、経験からくるものもありますね。

効果的か?という部分では、やっぱり効果的じゃないでしょ~(笑)
それでも、書かないとなんか脳みその「覚えよう」スイッチが入らないんです。
だから私には必要なことです。

ノートに書いてます。ノートには通しNOがしてあり、英語学習が再開してからの書きなぐりノートを保存してあります。
歴代のの書きなぐりノートをみて
「あ~これだけやったんだな」って思えることが、ちょっと喜びです。
どんどん増えていくノートを見ると、またやる気も沸いてくるんですよ♪
モチベーション維持のために、あの手この手と小細工たっぷりです。
2009/04/22(水) 18:03 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/315-157a7f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本物の投資顧問会社が提供する その名も究極のFX自動売買ソフト『FX反転くん』開発期間と十分な検証期間を重ねて鳴り物入りで投入します勝つまで、稼げるまで、完全無料の徹底的サポート!!
2009/04/22(水) 03:53:46 | 稼げる!商材レビューサイト
