33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昼間は、babyを疲れさせるために外で遊ぶことが多くなりました。
よってCD聞き流しTimeが激減です。
これの穴埋めとして、布団にはいってからMP3で聞くことにしてみました。

特にPart3・4の部分を聞いています。

が、が、いつのまにか寝てしまってます。
う~んPart3の真ん中あたりまでは
「ふむふむ」と聴いていますが、
Part4を聴いたという記憶は、1度もありません(-_-;)
part3の後ろあたりでスヤスヤ寝てるんですね。

はっ!って気付くとMP3が再生を終了して電源が落ちてます…。

今後は再生スタート位置を毎日すこしづつずらして、
いつも寝てしまっている部分も聴けるように工夫します。
昼間の外遊びで私も疲れてるんじゃ~いぃ(笑)

TOEICテスト出まくりキーフレーズ は500個ある例文のうち200個をサラリと内容確認&リスニングを終了しました。

CDを一通り聴いたのですが、前半のリスニング対策例文はわりと内容を推測(あくまでも推測です!)できたのですが、後半のリーディング対策例文は皆目検討つかずという文が多かったです。
リーディング対策例文のほうが、少々長い文章なのでそれも影響しているのでしょうね。

あまり気にせず何度も何度も音読していきます。

例文は本当によくお見かけするような文で
「あ~出そうな感じだよね!」と実感しております。
コメント
この記事へのコメント
同じです!
思わず、一緒一緒~~ってうけました~v-411
私も外で子供を遊ばせて疲れさせて早く
寝かせようって思うけど、こっちのが疲れて、
私も寝る時に聞きながら寝るけど
最初の数分で爆睡で起きた時には終わってるし
イヤホンも耳から取れてるわでなんのこっちゃって
感じです。e-260

私は最近きわめたんで単語を覚えて公式問題集&
緑本で頑張ろうかと思ってます。
何かこの勉強法で良いんだろうかと不安いっぱいですけど・・・e-441

ところでペンギンさんはいつ英語勉強してます?
ちなみに私は夜子供が寝た後ですけど。
2009/04/16(木) 17:35 | URL | nicole #-[ 編集]
Re: 同じです!
nicoleさん、こんにちわ。
眠いよねぇ~、だって夜も熟睡してないでしょ!?
子供がごそごそと寝返りうったりしただけで
おきてしまうこともしばしばじゃないですか?
全国のお母さんが同じ状況ですよね!

確かに自分の学習方法に不安はつきものです。
受験結果を見るたびに修正を加えていくしかないですよね。
とりあえず、私は中村先生を信じて突き進みますわ。

勉強時間は、机に向かうのは基本的に夜です。
9時ごろに子供の添い寝をして、どっちかというと私のほうが先に
寝ていると思われますが…。
で、10時半~11時くらいに目覚めて、そこから学習開始です。
1時間半~2時間くらいですね。
FXチャートを眺めつつの、ながら学習です。

昼間に運よく子供が寝たら、そこも学習Timeです。
家事は子供が起きている間にやります。
子供のあいてしつつ、ご飯つくったり掃除したりです。
子供が寝ている間に家事を…は絶対にしません。
寝ている間は学習時間とか自分のお楽しみ時間にしたいからです。

あとは、子供は同居の義母にみてもらい、外出して学習をします。
「図書館にいくから~」とかいって、図書館で勉強してたり。
「友達に会うから~」とかいって、マンガ喫茶で勉強してたり。
用事がある時間より早めに外出して、その時間を学習時間にあてたり。
同居のならではの裏技?でしょうか。(単なるわがまま嫁のわがまま行為です…)
だいたい月に3回くらいは、この方法でたっぷり学習します。

^_^;ずるいやり方でしょ!
でも、こういう環境にできたある意味私の人徳のなせる技っ(笑)
利用できるものはなんでも利用させていただきます♪
2009/04/16(木) 18:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ありがとうございます
本当、熟睡したなぁ~なんて感じる事は
妊娠してから年に数回しかないですよね。

でも、子供が昼間寝てる間にお勉強って偉い!
私は夜寝るのも遅いし子供と公園で
めいっぱい遊んだ後は昼寝しないと夜の
勉強の妨げになるんで殆ど一緒に寝てますよv-419

そうですよね。利用できるものは利用しないと!
私は実家が近いのであずけて図書館行ったりはしてますよ~~
2009/04/17(金) 00:16 | URL | nicole #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 03:05 | | #[ 編集]
Re: ありがとうございます
昼寝するbabyってほとんどないからね。
貴重な時間です。(もっと寝て欲しい~)

利用できるものは、ありがたく利用しましょう。
母親の身分であろうと、
自分の人生を楽しむ権利はあるはず。
少しくらいはわがまま言ってもいいじゃ~ん、
って思ってます。
2009/04/17(金) 08:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
シークレットメッセージさんへ
う~ん、私同じ状況になったことがないので
どれぐらいの辛さか分かりません。

だから軽率なコメントはしたくないので、
何と返信していいのか迷ってます。

言えることは1つ。
私のブログを読んで、元気になってね!
前向き、パワー全開ですから。
2009/04/17(金) 08:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/311-c2edb4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
