33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
久しぶりに多読の聖地:豊田高専図書館に行ってきました。

多読図書がさらに増えていました。
特にCD付きのものがたくさん増えてました。

以前、参加した多読授業研究発表で
これからは多読だけでなく多聴にも力を入れていくということだったので
そのひとつの結果がCD付き図書に結びついているのでしょうね。

CDを聴きながら読むことで、日本語訳にしながらの返り読みを
防ぐことができるとのこと。
ますますこの図書館がすばらしいものとなりました。

それから、多読図書専用の検索パソコンがありました。
まだ試運転段階でしたが、タッチパネルで
読みたい本が探せるので、本格的に整備されたら
これも使えるツールとなりそうです。

さて、本日はYL1.4-1.6あたりを中心に合計17冊を2時間くらいぶっとおしで
読んできました。
2時間というのはTOEIC試験の時間である2時間を意識してです。
2時間ぶっ通しで英語と向き合うということに、カラダを慣らしておきたいからです。

多読から遠ざかっていたので、少々YLレベルを下げてみました。
分速145-150Wくらいで平均読めました。
返り読みはまったくしてない感じです。ただし内容把握は??なところ。
英語圏どくとくのユーモア話もあり、典型的な日本人には分かりづらかったです。

次回はもっとYLレベルを下げてみようと思います。
オックスフォードリーディングツリーのCD付きシリーズがそろったので
そちらをやってみようと思います。

せっかくCD付きがあるので、しばらくは多読&多聴で。

そうそう、5月からはまた例のごとく大学英語講義受講のふりをして
毎週この豊田高専図書館通いをします。
(おばあちゃん、孫の面倒よろしく…感謝してます!同居万歳!!)

現在、406冊 合計50万9438語読みました。
コメント
この記事へのコメント
どのくらい理解できてるの[e:733]
406冊とは、凄いですね

1度、蒲郡市図書館のコーナーで、1時間くらい多読したことはありますが。

ペン太さんは、英検2級とTOEIC675点の実力者ですから、実際に多読してる本は精読なら、完全に理解できるのでしょうか
私には到底無理な話です。
2009/04/14(火) 22:15 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: どのくらい理解できてるの
精読しても理解できないものもあれば、できるものもあると思います。
YL2.5でもスラスラ読めるものもあるし、逆にYL0.8でも内容が全く分からない
作品もあるのですよ。

ヒカルさんにだって、到底無理な話ではありません。
私もYL0から始めました。
YL0.6の壁、YL1.0の壁と順番にクリアしてきました。

多読はあくまでも多読であって、精読することじゃないですし。
楽しみながらの多くの英語に触れることができる
素敵な学習方法だと思います。

ヒカルさんが、今のレベルで読める!と思えるところの本を
何度も読んだり、いろいろ読めばいいんですよ。

私と比べても意味ないです。
昨日の自分より今日の自分。
あくまでも打ち破るのは過去の自分です。

いつかは、専門書が読めるくらいになりますよ~!
それが私の目標です。

2009/04/14(火) 23:40 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
過去の自分に勝つ
分かりました(^O^)
過去の自分に勝てるように、わたしのペースで頑張っていきますねo(^-^)o


ありがとう
2009/04/15(水) 01:14 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 過去の自分に勝つ
マイペースで続けることが大切ですよね!
2009/04/15(水) 21:55 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/309-34bc8abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
