33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
つい、さきほど無事に中村澄子リーディングセミナーin東京を申し込みました。
これで5/2-3は東京でみっちりTOEIC対策勉強です。

5/2は10時開始ですが、セミナー会場でなるべく前のほうに座りたいので
9時半には会場入りを狙います。
と、なると自宅を5時45分出発で名古屋発新幹線は6時53分でございます。
ん~、とっても早起きだなぁ。新幹線の中でたっぷり眠っていくとしよう。

初日の終了後か、翌日の午前は、新宿に出向いてY'sRoadという
スポーツバイクショップに行こうと思います。
スポーツバイクにのる人なら知ってって当然のY'sRoadです。
少々あこがれのお店なんだなぁ~。
今回はペダルを買うつもり。かわいいカラーパーツもあったら買おう♪

さて、学習状況です。
文法基礎作りとしてForestをはじめてますが、どうもうまい学習方法が分からない…。
淡々と読んでいるわけですが、「これくらい知ってるよぉ」とか思ってしまってねぇ。
でも知っているだけで、身になってないんですよ。
例文暗記したほうがいいのかいなぁ~と不安になりつつとりあえず一通り読んでみます。
で、「千本ノック2」に再び取り組みます。

NintendoDSソフト活用単語暗記は、2巡目を終了。だいぶ暗記しました。
×問題がゼロになるまで、繰り返し挑戦します。

公式問題毎日ぽつぽつ解く作戦も順調。単語暗記作戦が功を奏したのか、日本語訳が思い浮かばない単語が減ってきたように思います。
本番さながらのスピードで解いたあとは、問題全文やらリスニングならスクリプト全文をゆっくりと読みます。ゆっくりとだと結構読めるんだな~と改めて思いました。

それから新しい教材を追加。↓コレです。
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】高橋 基治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 1500

おすすめ平均 star
star習うより慣れろ、ですね
starいいですね
starTOEIC の効率的学習に最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


題名のとおり頻出フレーズが500個です。
5月受験までには英文をみて日本語訳がすぐにでる状態にもっていきます。
それ英文を聞いて日本語訳という状態にもね!
日本語訳から英文をは、それからですねぇ。

もう教材がいっぱいになったので、これ以上は手を出しません。
・公式問題集
・NintendoDS「1日1分」→5/1より「スピードマスター」にきりかえ
・Forestを読んだら→千本ノック2
・TOEICでまくりキーフレーズ
の以上4本柱で5月受験にチャレンジです。

あ、でもリーディングセミナーでいい方法を教えてもらったらそっちに移行しますけどね…。




コメント
この記事へのコメント
申し込みお疲れ様
無事セミナーね申し込みできて良かったですね。
文法書って、読んでるだけだと退屈してしまいますよね(^_^;)
あくまでも、参考書なんだから、読んでて『なるほど』と思ったところをノートに抜きだす等して、自分の弱点を整理して見ればいいと思います。
『ロイヤル英文法』を持っているなら、『Forest』は必要なかったと思いますよ。
それなら『NEXTAGE』を買って、問題解いていたほうが良かったかも知れませんね。

いづれにしても、私には、まだまだ先の話ですが(^w^)
2009/04/14(火) 01:19 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 申し込みお疲れ様
はい、無事に申し込めて安心してます。

ロイヤルはね~、なんか分厚いし、字が細かいし、カラーじゃないし、で
なんか読む気になれなかったんですよ。
お堅い雰囲気が苦手です。

先に問題を解くって方法もありますが、それは1日1分シリーズで存分にやりましたからねぇ。
まずはTOEIC頻出項目だけじっくりと、あとはさらりと目を通します。

TOEIC点数が必須条件でなければ、セミナーに出てまでやらなくても
私はやっぱりいいと思います。
絶対に欲しい!って思えてからでいいですよ。
その代わり点数は確実に短期でUpできそうですけどね。
2009/04/14(火) 08:57 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
いいタイミングですね!
ペンギンさん、ロムはしていたのですが、なかなかコメントする余裕がありませんでした。ようやく昨日、今日で2つの大学の初日の授業を終え、ちょっと1息ついています。長い春休が終わり、また準備で授業であけくれる毎日が始まりました。

今回のリーでイングセミナー、緑本をほぼやり終えた今の時期のこのタイミングでというのはとてもいいと思います。また新たな方向性やヒントや刺激をいっぱい吸収できてバージョンアップできるのでしょうね!東京でのオフ、私も近かったらぜひお会いして英語関係やその他、いろいろお話ししたいのですが残念です。中身の濃い2日間になりそうですね。差し支えのない範囲でまた記事にして頂けると嬉しいです。

FORESTは私も1冊を読むようなやり方ではできず、高校生が持っていた演習問題のワークをやりながらわからないところを本冊で確かめるというやりかたで使ってきました。今はUPGRADEをやりながらわかないところをFORESTで確認という使い方をしています。
2009/04/14(火) 16:25 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
こんばんは
 ペンギン太郎さん、こんばんは。
 kontaです。
 わたしも、申し込みました。

 5月の試験より、中村澄子先生のセミナーの方が楽しみです。千本ノック1,2を繰り返した上で望むつもりです。

 おたがい、がんばりましょう!
2009/04/14(火) 18:30 | URL | konta #bWMDNRNg[ 編集]
Re: いいタイミングですね!
はい、セミナーで得た情報は支障のない程度で、公開しますね。
情報をお待ちくださいませ。

Forestの学習方法ままだ迷ってます。
薄い問題集をまずはやって、弱点を把握したほうがいいかな~とは
感じてます。そのほうが効率よさそうです。
日曜日に本屋にいって、適当な問題集を探します。
2009/04/14(火) 19:51 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: こんばんは
おぉ!kontaさん。
申し込みしましたか。
やぁ~、会場でぜひお会いしましょね!!!

当日は分かりやすく
黄色のペンギンTシャツ着ていきますから。
声をかけてやってください。
あ、もし良かったら~ですケドね^_^;

2009/04/14(火) 19:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/14(火) 21:30 | | #[ 編集]
シークレットメッセージのKさんへ
わ、すごい点数ですねぇ。
かっこいい!
私も追いつきますからね~。

私のブログがその言葉で検索すると出るんですか?
知らなかったなぁ。
2009/04/14(火) 21:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/307-eff58ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
