33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
郵送でスコアシートが届きました。

まぎれもなく、L370のR305 合計675 です。

項目別正答率をみると
だいたい平均より少し上という点が多いです。

が、2項目は平均より下です。
Rでの語彙と文法です。

となると~、Part5の正答率が低かったということでしょうか???

一番正答率がいい項目は、「文章の中の情報をもとに憶測できる」だそうな。
ってことはPart7で内容全体の問いに関する問題の正答率が良かったのかな??

Lのほうでは、「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解」項目が
正答率が低いです。
となると~Part4の正答率が悪いってことか…。

緊急改善が必要なのは、語彙と文法か…。

というわけで対策!!!!
語彙については、NintendoDSソフトで。まずは1日1分ソフトを完全制覇。

文法については、中村澄子緑本シリーズだけでは限界というところでしょうか。
つまり、正答はどれか選べるけど(暗記しているからね)、理解できていないから
同じパターン回答法のはずなのに別問題となると不正解になっているのではないのだろうか。

つまり、文法のいろはがわかってない!?じゃないのかなぁ。(素人の憶測だけどさ)
ということは文法書を読まなくちゃだめじゃないかな?ということで
文法書で良書とされている「Forest」を慌てて買ってきました。

総合英語Forest
総合英語Forest墺 タカユキ

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 203

おすすめ平均 star
star疑問を一気に解消してくれた
star私が高校生の頃に,この参考書に出会いたかったとつくづく思う。
star高校生の英語学習の導入に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



手元には、大御所の「ロイヤル英文法」があるのですが
こっちは説明が難しいというか、古臭いというか、とにかく手を出しづらい雰囲気です。

一方「Forest」はカラーで、字も大きめでやさし~く書いてある雰囲気だったので
これなら最後まで到達できそう…。

「千本ノック2」の2巡目が本日終了したので、明日からはForestをやります。

日本福祉大学の資格対策講座は受講やめることにしました。
テキストが「速読速聴core1900」だったので、自宅学習でも同じようなことできそうと判断です。

それから、FX本も久しぶりに購入しました。
「月100万円儲ける私のFXノート」です。
こういう本はFX超初心者向けなんでしょうけど、トレードノートを力説しているようだったので
私とコンセプトが似てるな~とちょっとうれしくなって買ってしまいました…。

月100万円儲ける私のFXノート
月100万円儲ける私のFXノート鳥居 万友美

ダイヤモンド社 2009-02-27
売り上げランキング : 1987

おすすめ平均 star
star10万通貨単位以上での取引には有効
star微妙・・。
starレベルが近い内容でたすかる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただし、著者の扱うロットが10枚とか30枚とかみたいなので
「月100万円」が簡単に儲けられると思って読むのは注意したい本ですね。
コメント
この記事へのコメント
基礎力が土台(^_^;)!
ペンギンさんの分析結果から、TOEICの三本柱である英文法・英単語・リスニングの内、英文法の土台さえ確りしておけば、後の2つは時間さえ掛ければ、延びる可能性が大と言う事が判りました。

TOEIC試験は自分の分析結果が解るんデスね
例えば、“副詞”を解答させる問題で、誤答の副詞を選べば、《語彙力不足》、形容詞を選べば、《英文法不理解》。
第3文型の目的語を答える問題で、“形容詞”を選択したら、《英文法不理解》か《英単語の品詞の不理解》というように。

私は、試験日まで、英文法の基礎力マスターに力を入れていきたいと思います。
2009/04/11(土) 07:52 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 基礎力が土台(^_^;)!
3本柱が同時に伸びればいうことないんですけどねぇ~。

ただし、直前で点数Upが目的ならばリスニングに時間を注ぐといいそうですよ。

それでもいつかは文法・英単語もしなくちゃいけないわけですけどね。
どれだけ特化学習をしても、やはり基礎力がないとそこからは
伸びないような気が今はしています。
2009/04/11(土) 09:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
私も
こんにちは。
同じ本を図書館に購入予約しました~。
先日連絡があったので、月曜に取りに行こうかと思ってます。
ノートの書き方など、勉強になるかな、と私も思いました。楽しみにしてます。

東京に行かれるのですね。
東京在住でないですけど、またいつか会いたいですね。気をつけて行ってきてくださいネ~。
2009/04/11(土) 15:54 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
Re: 私も
早速読みました。
「分かる~!同じ気持ちだ」という部分、多かったです。
結局は、どんな手法にしても自分でやってモノになるまで
続けていくしかないんですよね。

結構いろんなところに出没しますので、
ご縁があったらきっと会えるでしょう!
引き寄せられるはず!?
2009/04/11(土) 22:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/305-35875f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
