33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日はお花見第2弾として
愛知県岡崎市にある岡崎城へ行って来ました。

そう岡崎城は先週の土曜日に私だけ結婚式チラ見で
来たわけですが、とても桜がきれだったので
わが子も見せてやろうか、と親心でございます。

hanami2


さて、TOEICの結果は675点と約8ヶ月で155点アップでした。
が、この結果に満足をしておりません。
というのも自分の学習状況を振り返ってみて、必死にやり遂げたという実感が
ないからです。

1月のインフルエンザ事件?でつまづき、そこからやる気が失速しているからです。
以前おススメした本「心のブレーキの外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~」で言われていることには
こういう状態は、潜在意識の現状維持メカニズムが働いているということです。

つまり、「今のままでいいじゃん、そのほうが楽だし」と潜在意識が思ってそれを維持させようとしているということです。
この状況を打破するためには、今私がもっともおススメしているDVD「THE SECRET」 で語られている引き寄せの法則をつかうのが効果的なようです。

次回の点数アップのカギをにぎるのはPart7のような気がしています。
TOEIC必須単語をNintendoDSソフト版1日1分レッスンにて制覇、
公式問題を毎日まんべんなく解くこと、で700点を引き寄せます!

FXしながらの英語学習の時間を減らさなくては…。
チャートを眺めているのが今すごく楽しいのです。
半年前は日足チャートを見るのも嫌でした。
それでも克服でき、利益もだせるようになりました。

半年後には成功したトレーダーです!
そしてTOEICは700点です!!


コメント
この記事へのコメント
全然でしたよ
 こんにちわ。

お子様も大きくなられましたね。可愛いですね。
うちも1歳7ケ月ですよ。最近益々甘えん坊になってきて
大変です。

ぺんぎんさん凄いですね。成果が出ましたね。

私は、トーイック特化勉強をしたものの
L355 R305の660と11月より
たったの5点アップと全然でした。
毎回50点アップだったので今回もあわよくば・・
なんて思ってましたけどやはりそんなに甘くないですね。
何が悪かったんだろうって感じです。
でもこれが現実なんで、次は7月に向けて何とか
700点超えを狙って今日から猛勉強ですよ。
とは言っても、やる気がなくなってしまいましたけどね。
でも頑張らないとなぁ・・・
2009/04/06(月) 17:51 | URL | nicole #-[ 編集]
Re: 全然でしたよ
Rが同じ点数ですね!

今回は伸びて当然だと、実は思ってたんです。
特化学習が初めてだったことと、前回の受験では
中学英語復習&GR多読のみでのチャレンジでしたから。
好条件はそろってます。
これで点数がUpしてなきゃ、よっぼど間違った学習方法だったとしか
言いようがありません。

>何が悪かったんだろうって
多分、3月は英語のできる人の受験が多かったんですよ。
それで点数が伸びなかったんじゃないでしょうか。
って考えたほうが気が楽じゃないですか??
点数がでやすい回が実質存在するわけですから、
続けて受験したほうがいいのかもしれませんね。
これまで着実に得点あげてきたわけですから、
そんなに気を落とさなくても…。

でも考えようによっては、いまやっている方法の限界地なのかしら??

その答えはきっと7月の結果で分かるんでしょうね。

2009/04/06(月) 19:45 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
成果でましたね!
8ヶ月で155点アップ!成果でましたね~。やっぱり勉強法間違ってなかったことが証明できましたね。私はスコアを見た直後は「真摯に受け止めがんばろう!」と思っていたのですが、今になってちょっとうだうだ、ぐだぐだ。。記事内にある「潜在意識の現状維持メカニズム」なのかもしれません。そして勉強法自体も迷いが生じてきています。英語は上達したい!が、それは何もTOEICのスコアをあげることに直結しなくてもいいのでは?とまた迷いが生じてきました。TOEICに特化した勉強でスコアアップをはかっていくか、それとも日々の留学生たちとのコミニケーションツールとしての会話力や高校生クラスの授業に必要な英語という意味での仕事上に必要な英語力をつける学習法にするか。でもきっとこんなこと考えているのは800とれなかったこと、スコアを下げたことで目標から逃げようとしているのかもしれません。今後の方向性しっかり考えてみます。
2009/04/06(月) 20:02 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
引き寄せ
こんばんは♪
お子さん、かわいいですネ。
桜は本当に心がウキウキしてきますね。

ビジョンボードのためのボードを買ってきました!
作成してるのを夫が見て、自分もボードが欲しいと
言ってます。(DVDも「元気が出る」と、つけてたら横で観てます。良い傾向です ^^)

英語もFXも必ず叶いますョ。私もやるゾー。
2009/04/06(月) 21:27 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
栄養ドリンクは効くんですね
大幅アップおめでとうございます。
私も35才から勉強を始めまして、今37才です。いろいろTOEIC対策を考えおりますが、テスト前になにを食べるのが良いのかという点にも関心を持っておりまして、栄養ドリンクについて参考にしたいと思います(ちなみに今までの経験でコーヒー、チョコレートはNGです)。
2009/04/06(月) 22:12 | URL | 長谷川 #-[ 編集]
Re: 成果でましたね!
私も特化学習が本当に自分にいいのかどうか、いまだに迷ってます。

この学習方法は得点Upが狙いのものであって、普通に英語学習をしている方の675点と意味が全くことなるわけです。質の違いとでもいうのでしょうか。私自身の目標がツールとして使いこなせる英語力ですから、TOEICが900点かどうかって本当のところは関係ないのですものね。いくら点数をあげても、コミュニケーションできない状態なわけです。
ただ、中村先生セミナーを後押ししてくれた知人が「言いたいことは分かる。だからこそ、さっさと目標点数をとってそういう学習に進めればいいじゃないの?」と言ってくれた。その人は1年で600点から800点をとって、目標を達成した事実があるからこそ、ふんばりどころと考えます。

特化学習だろうと、仕事に必要な学習だろうと、どっちにしても必要な能力を身につけるわけだから、ぴあのさんがやりたい方向でいいんですよ!
悩まずに、進め進め!だと思います。
2009/04/07(火) 00:35 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 引き寄せ
おぉ、最初の一歩が一番馬力が必要なんですよね!
やりましたね。

私は、さらに自分のビジョンに合致した写真と入れ替えしていきたいと
考えてます。

あとは毎晩布団に入ったら、イメージを膨らませてます。

DVDのように素直にやってみますよ。
駐車場の引き寄せは2度も実現しました!
花見大渋滞でも、結構スルスルと駐車できましたよ(笑)
「こっちにあきスペースがある…」ってね。
2009/04/07(火) 00:40 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: 栄養ドリンクは効くんですね
初めまして、長谷川さん。

栄養ドリンクについては、それこそ中村先生が「絶対飲んだほうがいい!」とリスニングセミナーで言ってましたので、鵜呑みにして飲んだだけですよ♪
今のところ崇拝している先生の生声で言われちゃ、無視できないです。

で、追加アドバイスとしては1000円以上のユンケルがいいそうです。
かのイチロー選手もユンケルを試合前に飲んでいるそうじゃないですか。
彼の場合は3000円くらいするらしいですね。

確かにコーヒーはダメですね。私の場合はトイレに行きたくなりそうです。
2009/04/07(火) 00:46 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ありがとう!
「悩まずに、進め進め!」ですよね!
今後の方針5本柱を考えアップしました。

「特化学習だろうと、仕事に必要な学習だろうと、
どっちにしても必要な能力を身につける」
の言葉で方針が定まりました。

とにかく文法を徹底的にやります!
前に進めます!!

2009/04/07(火) 10:59 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
DVDの通りやってると、毎日が楽しいですネ。
駐車場、スゴイっ!
こういう会話ができるのが、うれしいです♪
2009/04/07(火) 13:52 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
ありがとうございます
 そうですね。
この勉強方法も限界があるのかも?ですね。
でもとりあえず7月に向けてもTOIEC特化で頑張ります。
私もさっさと点数上げてテストの為の勉強を卒業して
楽しく英語を身に付けたいなぁと思ってるし・・・

ペンギンさんのブログで私も前向きに頑張ります!
2009/04/07(火) 22:01 | URL | nicole #-[ 編集]
Re: ありがとう!
はい、その勢いです!
お互いそれぞれの方向で
励みましょうね。
2009/04/07(火) 22:08 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
LLさんが、DVDを紹介してくれなかったら
こういうことは起きませんでしたよ。
ありがとうございます。

欲しいもの全部、引き寄せちゃいましょうね~♪
2009/04/07(火) 22:10 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
私も同じ気持ちですよ。
楽しく学習に切り替えたい~!!!です。

SSS多読式に早く戻りたいよぉぉって
つらいときに思います。

大事なのは前向き姿勢。
これぐらいなら私にもできます!
nicoleさんもできるよ。一緒にやろうね。で、一緒に卒業しよぜ!!
2009/04/07(火) 22:15 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/302-77785337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
