33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
2巡目突入の1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)は、第1章の音読筆写が終了しました。

同時進行教材の英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)ですが、物足りなさを感じています。
TOEIC特化学習で少しは長文読解力も鍛えられたという結果でしょう。
かといって、この教材のすべてを把握しているレベルでもないので、最後まで目を通すことにします。

さて、今日は元同僚の結婚式を見てきました。
いまはやりの神前式です。会場は愛知県岡崎市にある岡崎城内の龍城神社でした。

1年くらい会ってもいないし、メールすらほとんど交換もしていない間柄なのに
よくぞ私を思い出して報告メールをしてきてくれたな~と。
彼女の人生で大事な日に携われたこと、うれしく思います。

帰り道にPCパーツショップに立ち寄り、増設メモリーを購入してきました。
早速、セッティングしてただいま快適に動いております。
こんなにサクサク動くなら、もっと早くやればよかった…。
特にPC立ち上げ時間が違う。あっという間に立ち上がりました!

結構簡単に増設できるもんですね。
次は内蔵HDDにチャレンジしようかと思ってます。

メモリー増設した後は、XP快適設定マニュアルなる本を参考にして、
さらに早く動くように設定をしました。

たまにはこういうメンテナンスも必要ですね。
購入していらいデフラグすらしてなかったものですから…。
難しそう…と嫌煙していたのですが、
こちらもやってみたら案外と簡単でした。

パソコンもかわいがってあげなくては、と少々反省しております。
いつもありがとね、バイオ君(私のPCはバイオシリーズのタイプR)。感謝してます。
コメント
この記事へのコメント
机に向かって(^_^;)
なかなか勉強出来ないので、書く事ができません。

もっぱら、寝ながらCDでリスニングしたり、文法書を読んでいます。
2009/04/05(日) 21:37 | URL | ヒカル #-[ 編集]
いよいよですね!
ペンギンさん、ちょっとご無沙汰でした。
いよいよ今日の12時にネットで3月TOEICの結果発表ですね。
前回の発表は朝からドキドキしていたけど、今回は気負いがなく割りと平静に見られそうです。まだまだ発展途中だし、通過点だと考えています。正直、今回の結果は私自身のことより、秋以降、中村先生の本と公式本でTOEICに特化して勉強してきたペンギンさんの結果を楽しみにしています。1月のTOEIC受験できず悔しい思いをされつつもモチベーションを維持してがんばってきたのですからきっといい結果がでると思います!
2009/04/06(月) 09:42 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: 机に向かって(^_^;)
自分の生活状況で学習方法を工夫すればいいと思いますよ。

ただし、勉強が「できない」のか「やらないのか」は
自分自身に向かって問いかけることは必要です。
やらない自分をできないという言葉でごまかしていないかどうか…。

私も英語ではありませんが、機械製図の学習をしていたときは
働きながら、しかもほとんど毎日21時過ぎまでの残業の日々のなかで
1年近く週末の専門学校通いと自宅での復習をやりとげました。
で、そこで学んだことを活かして希望だった設計の仕事へと
転職をしました。

このときは「勉強できない」なんて、考えもしなかったですよ。
それこそ寝る間を惜しんで、です。
本当に転職したかったんですよ。手に職をつけたかったんです。

なので、今のヒカルさんはそれほど必要にせまられてないから
そいういう風に思うのではないでしょうか。
また、その状態でいいと自分が思っているんですよ、きっと。
だから、それで今はその方法で進めていけばいいのだと。

高校の英語の先生から卒業のときにいただいた言葉です。
「本当に自分自身を正しく評価できるのは、自分しかいない」

いろんな学習方法やらなにやら情報がありますが
何がいいのかは自分自身で判断するしかないですね。
書くことがヒカルさんにとっていい方法かどうか、
ご自身で判断して、必要であればできるように工夫をしてください。

ありきたりですが、机に向かっている間だけが学習時間ではありません。
通勤時間、仕事の休憩時間、お風呂タイム…
ながら学習をする機会はたくさん転がってます。
それを活かすも捨てるも自分次第です。
2009/04/06(月) 09:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: いよいよですね!
ぴあのさん!お久しぶりです。
といってもぴあのさんのブログを見させていただいますから
私にとっては久しぶりじゃないのですけどね…。

そうか、今日の12時なんですね。
今朝、ふっとそろそろ発表お知らせメールくるかな~と思ったところなんですよ。

結果が分かったら、すぐにブログにUpしますので
お待ちくださいませ…。

私自身も特化学習についての判断を、今回の結果でしたいと思ってます。
ゆえに、重要な発表なんですよぉ。
2009/04/06(月) 09:58 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
3月の結果
1月より25点もスコアを下げてしまいました。
L415、R325で740です。
記事にアップしたのですが、私の場合、英語学習の絶対量が不足しているのだと思います。特にインプット量。机に向って時間を計測するような学習ばかりではなくペンギンさんのように公式のリスニングを常に流して聞くみたいな隙間時間やながら時間を利用してのインプット量を増やさなければいけなと思いました。上のヒカルさんへ書かれたレス、私自身にもあてはまることばかりで非常に刺激になりました。この結果、真摯に受け止め必ず800とれるよう頑張ります!
2009/04/06(月) 12:20 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
Re: 3月の結果
続けて受験すれば、上げるときも下げるときでてくるのでしょうね。

私はまだまだ受験回数が少ないので
下げた時にも落ち込まず、次回への通過点として
前向きに取り組んでいきたいと思います。

私は、3月受験が終了してからかなり気合が抜けております。
今日の結果で、学習方法により自信をもち改めて気を引き締めて
再スタートです。

今の私は隙間時間やながら学習ばかりなので、
真っ向英語とがぶりつき時間の増加を図ります!
2009/04/06(月) 16:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/299-ec4c87a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
