33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
金曜の夜から実家入りです。

兄がぎっくり腰で動けない~と電話をしてきたからのぉ。
(実家は、母他界・父ほとんど蒸発状態ですから兄は1人ぐらしです。)

どれだけ痛いの?と聞いたところ
「クキッといった瞬間、世界が静かになった」
だそうです。

一応、学習アイテムとしてNintendoDSとソフト「1日1分DSレッスン」を持ってきました。
中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
おすすめ平均
starsわからない・・・・。
stars目が痛くなる
starsなかなか良いです
stars空いた時間のお供として最適
starsTOEIC受験に最適なDS

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このソフトのお目当ては、単語学習の部分です。
今現在はできるだけ単語帳なるものを作ることはしたくないので、代用品として使えるものを探していました。単語学習の部分は、英語→日本語 日本語→英語 ディクテーションの3つの機能があり。ディクテーションがあるのちょっとがんばったソフトだと思います。

ただし、part3と4のところは使いづらい。本での学習に勝るものなしという印象。
先読みしづらいのよ、これが。

part5はきっちり時間をはかってくれるので、スピードを意識した学習にはよいです。

やはりこのソフトはPart5に特化したソフトだといえるでしょう。
隙間時間にちょこっとやろうかな~という場合には使えそうです。

実家にいるあいだ、アニオタ&パソコンオタクの兄の本棚より自作PCの本を読んでみました。
結構おもしろそ~。
我が家のPCは、買ってきたまま使っているので、少々いじってみようと思います。
まずは内臓ハードディスク増設とメモリ増設をやってみようかな~。

コメント
この記事へのコメント
それは大変ですねf^_^;
お兄さん、そんな状態だと仕事もできないのかな?
でも、近くに頼れる妹さんが居ていいですね。

ところで、今日から、約2ヶ月間はTOEICの勉強を頑張らないといけません。
私のとりあえずの目標は、リスニングの勉強を中心にし、耳を英語耳にし、その中で文法とかリーディングの力を付けて行くことにしました。
たまたま、近くの本屋で売っていた『英会話超速メソッド』と言う本が、自分に合ってるみたいだったので、この本の文章を何度も音読やリスニングし、マスターしたいと思います。
全くの無(ゼロ)からのスタートなので、目標は300点越えです。
レベルがまだ低いですが、とりあえず、800点に到達するまでは、諦めないで続けます。←敢えて、言い切りましたよ

でも、中々、暗記はできないので、とにかく、読みまくり、聞きまくりでいきますね。
2009/03/29(日) 19:15 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: それは大変ですねf^_^;
大変ですよ~。
もちろんお仕事も休んでます。

あと2ヶ月ですね。私も明日から英語学習再開です。

えっと、もしTOEIC点数を少しでも良くしたい!ということでの直前集中リスニング練習
ということでしたら、TOEIC公式問題集のCDもぜひ聞いてみてください。
公式問題CDは、本番と同じナレーションの声ですし。
本番のスピードを事前に知っておく、そのスピードに慣れて(理解しているかどうかは別問題として)ことは大切だと思います。

私は初めて公式問題CDを聞いたときは、何を言っているのか分からず絶句しました。何度も何度も聞いていたら、単語がポツポツ聞き取れ、徐々に長い文章が聞こえるようになってきました。

2009/03/29(日) 20:17 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
明後日の31日に
明後日の誕生日に名古屋に行くので、公式問題集買ってこようかな?
でも、最初の試験は何も試験対策しなくて挑むのも、今後の指針が立てやすくなるかな?と思っていますよ。

お兄さん、早く良くなるといいですね。
2009/03/29(日) 20:25 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: 明後日の31日に
もちろん、対策なしでの挑戦もいいですよね!
私も昨年7月受験はそうでした。
試験形式だけ確認しておきましたけどね。

兄は、徐々によくなってきてます。
気を使っていただき、ありがとうございます。

あ、公式問題3冊あるのですが、1冊だけとするならVOL3がいいですよ。
最新版なので、最近試験傾向を一番反映しているそうです。
2009/03/30(月) 20:06 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
TOEIC試験
確か、昨年に新しく形式が変わったんですよね。
ところで、ペンギン太郎(何故にこのようなネーミングなのかな?)さんは、英単語は何か単語集を使っているのですか?
やはり、中村本の単語本かな?
中村本の凄い人の話に、取りかかりの年齢は私より早かった見たいですが、同じ40歳代の郵便配達人がいたのには、ビックリしました。
私も頑張らなければねo(^-^)o
2009/03/30(月) 20:49 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: TOEIC試験
はい、形式が変わったこともあります。
が、長文がより長文になってきたことやPart5であつかう問題の種類
(つまり熟語を問うもの何か、品詞を選択するものなにかなど)など
その内容にも変化がみえてます。
なので、あえて1冊買うならということでのアドバイスです。

単語本は、中村本とCore1900(Z会)を持ってます。
が、単語学習ということでは時間を割いていません。
隙間時間にチラリとみるだけでしょうか。
単語帳をつくる時間が今は惜しいので、解いた問題で知らない単語がでてきたら
5回書いて音読するだけです。
頻出単語はそれこそ何度も遭遇するので、自然と覚えてなければ何度も音読筆写し
最後は覚えるんじゃないかな~と。

そうそう、中村本は成功者さんの話の部分だけ読むのもおもしろいですよ。
「私もやろう」という気にさせてもらえますから。

ハンドルネームの由来は、我が家に鎮座する皇帝ペンギンのぬいぐるみの名前からです。
ペンギン好きなんです。
2009/03/31(火) 00:32 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
お兄さん[e:733]
良くなりましたか
2009/04/04(土) 22:06 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: お兄さん
はい、よくなって仕事に行っております。

再発しなければいいのですが…。

気にしていただき、ありがとうございます。
2009/04/04(土) 23:54 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/294-b8e133de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
